中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・5月17日 山梨講演 経営に活かす生成AI
・5月24日 群馬講演 ネットを使った生活者ニーズの把握と、自社の魅力のデジタル発信強化法
中小企業講演
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マーケティングトピックス2022

2022年03月12日 07時52分46秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市の創業者のコンサルティングをします。

今日はマーケティングトピックス2022についてです。産業能率大学が発行する「マーケティングトピックス2022」が発行されました。毎年私の会社スプラムが執筆しております。

産業能率大学が講座を受講の皆様は、ぜひご覧ください。

Topics 01 2021年ヒット商品
Topics 02 日本の景気
Topics 03 わが国のGDPの推移
Topics 04 格差社会の到来
Topics 05 高齢化と合計特殊出生率
Topics 06 テレワークの普及
Topics 07 ビッグデータとマーケティング
Topics 08 DX(Digital Transformation/デジタルトランスフォーメーション)
Topics 09 電子マネーの普及
Topics 10 シェアリングデリバリーの台頭
Topics 11 EX(エネルギートランスフォーメーション)
Topics 12 アンバサダーマーケティング
Topics 13 大豆ミートの人気
Topics 14 インフルエンサー・マーケティング
Topics 16 リスキリング市場


▲スプラムが執筆している産業能率大学の「マーケティングトピックス2022」

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年3月16日に講演「Zoomセルフレコーディングで自社の魅力を動画で発信しよう!」を寒川町商工会ITセミナーで行います。 ※2月15日から延期されました。

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メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ソーシャルメディア活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 https://ssl.spram.co.jp/
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Copyright:© 2022 SPRAM All Rights Reserved. 中小企業診断士問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

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マーケティングトピックス2021

2021年04月30日 05時39分54秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後の講演の打ち合わせと、東京都多摩市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はマーケティングトピックス2021についてです。私の会社スプラムが毎年編集協力(執筆)している「マーケティング・トピックス」の2021年版が産業能率大学から発行されました。産業能率大学のマーケティング系の講座を受講の皆様、ぜひご覧ください。

【マーケティングトピックス2021】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
Topics 01 2020年ヒット商品
Topics 02 日本の景気
Topics 03 わが国のGDPの推移
Topics 04 格差社会の到来
Topics 05 高齢化と合計特殊出生率
Topics 06 テレワークの普及
Topics 07 ビッグデータとマーケティング
Topics 08 日本の広告費
Topics 09 電子マネーの普及
Topics 10 シェアリングデリバリーの台頭
Topics 11 カスタマージャーニーで顧客満足をアップ
Topics 12 アンバサダーマーケティング
Topics 13 社会貢献消費
Topics 14 インフルエンサーマーケティング
Topics 15 為替変動とマーケティング
Topics 16 マーケティングに関連するキーワード


▲スプラム執筆のマーケティングトピックスです(産業能率大学発行)

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年6月29日に講演「共同店舗のデジタル化・事業再構築~臼井ショッピングセンター事例」を千葉県中小企業団体中央会/千葉県共同店舗協議会で行います。

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マーケティング助言/産業能率大学からマーケティングトピックス発行

2020年02月23日 09時10分26秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京練馬の専門サービス業のコンサルティング、東京杉並の中小企業のコンサルティングをします。

今日はマーケティング助言/産業能率大学からマーケティングトピックス発行についてです。

【マーケティング助言/産業能率大学からマーケティング・トピックス発行】
・産業能率大学のマーケティング関連講座(例:はじめてまなぶマーケティング)で使われる「マーケティング・トピックス/2020年発行」を株式会社スプラムが編集協力(執筆)しました。
・内容は以下の18のトピックスです。マーケティングにおける今日的動向を分かりやすく解説しています。
Topics 1 2019年ヒット商品
Topics 2 日本の景気
Topics 3 わが国のGDPの推移
Topics 4 格差社会の到来
Topics 5 合計特殊出生率と結婚支援
Topics 6 新興国の経済成長
Topics 7 グローバル化と反グローバル
Topics 8 ビッグデータとマーケティング
Topics 9 人気ソーシャルメディアに変化
Topics 10 電子マネーの普及
Topics 11 シェアリングデリバリーの台頭
Topics 12 カスタマージャーニーで顧客満足をアップ
Topics 13 アンバサダーマーケティング
Topics 14 社会貢献消費
Topics 15 インスタグラム・マーケティング
Topics 16 為替変動とマーケティング
Topics 17 実用化に加速するAIコンビニ
Topics 18 マーケティングに関連するキーワード


▲産業能率大学発行のマーケティングトピックスを弊社スプラムが執筆

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年3月16日に講演「商談実績が“ぐぐっと上がる”商談力アップセミナー」を浜松商工会議所で行います。

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今再びアンバサダーによる顧客獲得戦略

2017年08月09日 06時41分03秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、東京都練馬区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はアンバサダー戦略についてです。アンバサダーは簡単に言うと自社のファンのことです。ファンでもない人に広告等の露出を増やして新規顧客を得るではなく、目の前の顧客から強い愛顧を得て、口コミやSNSの人的ネットワークによって新規顧客を増やす戦略のことを、とくにアンバサダー戦略と言います。

極端な説明をすると、以下のような活動を行うのです。

・新規顧客獲得のための宣伝広告費を既存顧客のリピートリピート誘発費用に充当する
・たとえ無料であってもファンに新商品を提供して、そのファンによるSNS投稿を期待する
・「愛着」や「親近感」という人の感情を刺激する

株式会社スプラムでは中小企業のアンバサダー戦略を具体的に助言しております。お気軽に連絡ください。

【関連講演】
2017年8月30日に講演「売上アップを実現するWeb活用術~小規模企業のためのIT活用セミナー」を新潟県村松商工会で行います。

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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売れるネットショップづくり

2017年04月04日 06時04分40秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京台東区の企業との講演打ち合わせ、東京杉並区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は売れるネットショップづくりについてです。1997年に「楽天市場」が登場した時代から20年。この間、パソコンからスマホへ、セキュリティ意識の変化、宅配への要求の変化等、時代は大きく変化しました。

ネットで売るためには以下の観点が必要です。

(1)実店舗で買った顧客への販売をネットで行うのか、新規顧客にネットで売るのかを考える
(2)信頼性重視
(3)スマホ重視
(4)SNSを活用したアンバサダーマーケティング重視

中小企業経営者の皆様、スプラムは売れるネットショップづくりへの助言を行っております。お気軽に連絡ください。

【関連講演】
2017年4月26日に講演「価値発信を強化して中小企業の稼ぐ力をアップする効果的手法」をヴィクトリーオプティカルで行います。

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販売促進の2つの目的

2016年10月03日 06時11分01秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横須賀スタートアップオーディションの2次審査、相模原商工会議所で講演「小規模事業者の効果的な販促方法」を行います。

中小企業診断士 講演
▲相模原での小規模企業向けの販売促進講演です

今日は本日の講演に関連して販売促進の2つの目的についてです。販売促進や販促という言葉はよく使われる言葉であるため、その意味も無意識になりがちです。一度整理します。

新規顧客を得る目的は売上高をアップさせるため。一般に新規顧客を得るには広告やネット投稿の増加、イベント等の費用が掛かるため、売上高アップをしても営業利益はさほどアップしないことが多い。

既存顧客のリピート増加の目的は営業利益率をアップするため。リピートはファン顧客とも言えます。このため割引が不要であり、かつ知人等に口コミしてくれるというアンバサダー効果も期待できます。さらに広告等が必要ないため営業利益率が高まります。

中小企業経営者の皆様、御社は何気なく「販売促進」と言っていませんか?その意味が組織内に共有できていますか?

【関連講演】
2016年10月18日に講演「需要動向セミナー-調査編-」を鎌倉商工会議所で行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,900回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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産業能率大学マーケティング・トピックスが発行!

2016年03月22日 06時19分41秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のネットショップのコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、東京月島の起業家のコンサルティングをします。

今日はマーケティング・トピックスについてです。私の会社の株式会社スプラムが毎年執筆している「マーケティング・トピックス」の最新版が産業能率大学から発行されました。一般書店売りではなく、産業能率大学のマーケティング分野の通信講座に添付される小冊子です。

2016年版のマーケティング・トピックスは以下のような内容を執筆しました。産業能率大学の講座を受けている方はぜひお読みください!

Topics 01 2015年ヒット商品
Topics 02 日本の景気
Topics 03 わが国GDPの推移
Topics 04 格差社会の到来
Topics 05 合計特殊出生率と高齢化
Topics 06 新興国の経済成長
Topics 07 グローバル化とインバウンド消費
Topics 08 ビッグデータとマーケティング
Topics 09 ソーシャルコマース
Topics 10 電子マネーの普及
Topics 11 オムニチャネル戦略
Topics 12 カスタマージャーニーで顧客満足をアップ
Topics 13 アンバサダーマーケティング
Topics 14 社会貢献消費
Topics 15 アベノミクスとマーケティング
Topics 16 為替変動とマーケティング
Topics 17 消費増税とマーケティング
Topics 18 マーケティングに関連するキーワード


▲産業能率大学が発行する「マーケティング・トピックス」を執筆しています

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IT活用は手段に過ぎない

2015年04月17日 06時32分42秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティング、鈴木大吉先生主宰の3万ドル倶楽部で講演「最新ITを収益にする」、東京都府中市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 IT講演
▲東京池袋を会場にしたIT活用講演です

今日は本日の講演に関連して、IT活用の目的を定めることについてです。よく見られるホームページにしたいとか、モバイルフレンドリーテストに合格するホームページにしたい等の言葉を耳にすることがあります。Google等の変化は本当に早いですから。

ここで経営的にITを見た場合に大切なことがあります。

・IT活用は手段に過ぎない

ということ。SEOで検索上位になることも、フェイスブック活用でアンバサダーを増やすことも、カスタマージャーニーマップを作ることも、すべては経営の手段に過ぎません。

・経営目的や目標なき企業にIT活用は意味がない

中小企業経営者の皆様、御社の経営目的は何ですか?そもそも何故収益を上げるのですか?

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創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,700回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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経営の親善大使「アンバサダー」を生み出す

2015年02月18日 05時34分41秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市の小売店のコンサルティング、神奈川県湯河原町商工会で講演「笑顔のフェイスブックでファンづくり&顧客づくり!~注目のアンバサダーマーケティングで顧客を増やす中小企業~」を、夜は神奈川県小田原のネットショップのコンサルティングをします。

中小企業診断士 フェイスブック講演
▲神奈川県湯河原でのフェイスブック等の活用講演です

今日は本日の講演に関連して、顧客がアンバサダーになる戦略についてです。アンバサダーは親善大使の意味で、経営においては自社に強い愛顧を感じてくれる顧客のことです。

・顧客が強く感動する場を提供する。一般には体験会を開催する
・気持ちが伝わる接客を行う
・シェア(フェイスブック等への投稿)したくなるブランドイメージを作る

中小企業経営者の皆様、御社はどのようにしてアンバサダーを生み出しますか?

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中小企業はSEOで新規顧客を得る

2014年12月15日 06時52分07秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県葉山のサービス業のコンサルティング、横浜市の仲卸会社のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

今日はホームページのSEOについてです。SEOとはSearch Engine Optimization=検索エンジン最適化のことです。最近ではYahoo! Slurp/ヤフースラープのクロールが増えており、Yahooの検索エンジンがどのようになっていくのかが注目されています。

中小企業にはSEOはとても重要です。理由は店名やブランド名等が決して有名ではないからです。SNSはアンバサダーマーケティングに使い、SEOは新規顧客を得るために行います。

まずは自店を利用した欲しい新規顧客を強くイメージすることです。そいてこの顧客が検索で使うキーワードをよく考えることです。

それでは、神奈川県葉山に行って参ります!

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中小企業のネットショップ販売成功の視点

2014年12月04日 06時01分49秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は高知商工会議所で講演「ネットショップで地元へ、全国へ、世界へ販売する」を行います。

中小企業診断士 ネットショップ販売講演
▲全4回のWebマーケティングセミナーのファイナルです

今日は本日の講演に関連して中小企業のネットショップ販売成功の視点についてです。大手企業が取るべき販売戦略とはかなり異なるものです。

・ネットショップに顧客を呼び込むきっかけはマスコミやイベント、アンバサダーによる口コミが多い
・中小企業は社名や商品ブランドで検索されることのみならず、一般用語で検索されることが望ましい
・実際には社名やネットショップ名で検索されることが多い
・初回購入動機は「価格」であったとしても、価格以外の魅力を訴求しないと利益が残らないことが多い
・日本のみならず世界へのネット販売が行いやすい環境になってきた

それでは羽田から飛行機で高知へ行って参ります!

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リピータ顧客を増やす必要性

2014年11月19日 06時43分32秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ/商売繁盛塾2014/消費税率アップを吹き飛ばす実践型の価値創造経営!で講演「CRM(顧客関係管理)でリピータを増やす」を行います。

中小企業診断士 商売繁盛講演
▲本日最終日の川崎での商売繁盛塾です

今日は本日の講演に関連してリピータ顧客を増やす必要性についてです。

・新規顧客よりもリピート顧客の方が販売経費が低くすむため、利益率が高くなる
・アンバサダーマーケティング(ファンによる口コミ誘発)の展開に寄与する
・お店のファンであるため、理不尽な要求も少ない
・強い販売力(仕入れれば売れる)となるため、バイイングパワー(仕入れ交渉力)がアップする

中小企業経営者の皆様、御社はリピート購買を促進する方策を行っていますか?

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中小企業がIT活用で成果を出すポイント

2014年11月10日 05時06分42秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は鹿児島県の鹿屋商工会議所を会場に、公益財団法人かごしま産業支援センター主催の講演「営業力を強化して売上を伸ばす!~IT活用による営業戦略セミナー」をします。

中小企業診断士 IT活用講演
▲鹿児島県鹿屋でのIT活用講演です

今日は本日の講演に関連してIT活用による営業力アップのポイントについてです。以下のように考えると収益につながるIT活用になると考えましょう。

・ホームページやブログ等のWebマーケティングツールは、新規取引のきっかけを増やす
・CRM=Customer Relationship Managementのようなリピート促進ツールは、利益率をアップさせる
・フェイスブックのようなSNS=Social Networking Serviceは企業と顧客との距離感を縮め、アンバサダーメーケティングを実現する
・大企業と異なり、中小企業は人が持つ魅力が企業の魅力であるため、人間性を正しく理解してもらうようなIT活用を行う

それでは飛行機で鹿児島へ行って参ります!

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中小企業診断士
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経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/ 中小企業診断士e-mail

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

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(2020.3.11制定)