クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

今年のラストかな

2023-12-25 19:30:27 | X FORCE

12月17日の日曜日あたりから、一気に寒くなりました。

一番寒かったのは22日の金曜日だったかな。

通勤の時は、

この冬で初のマイナス気温になってました。

たしかに、この朝は痛みを感じるほどに寒かった。

しかし、毎朝この気温計をチェックしていて感じるのですが、実際の気温と感じる寒さは必ずしも一致しない。

4℃とか5℃ですごく辛いと感じる日もあれば、1℃とか2℃でも平気だったり。

実感する寒さには湿度とか色んな要素が絡み合っているのでしょうね。

ちなみにこの朝のような、晴れていて空気が澄みきっている日は冷気が肌が刺されているようでとても寒いです。

 

 

その寒波がやってくる少し前の平日でまだ暖かかった頃に、今年最後の有給休暇を取りました。

いつものように、これといった目的もなくランチついでに軽くお出かけ。

今回はX FORCEで。

 

京都府南端の木津川市か奈良あたりまで走ってみようかと出発したのですが、朝のうちはそれなりに空気は冷たく億劫になって。

京田辺市で早速コーヒー休憩になってしまいました。

スターバックスコーヒー 松井山手店

 

やはり平日の休みは、ゆったりした気分になれて良いですね。

 

1時間ちょっとコーヒー休憩し、次は少し走ってランチへ。

同志社大学京田辺キャンパスの近くにあって、以前に一度行ったことのあるお店へ再訪で。

ダイニングバル Raika(ライカ)

前回は2021年の秋でしたので、約2年ぶりです。

 

たしか前は肉三昧だったので、今回は隣の満足セットで。

さすが、大学のそばにあるお店です。

こういう若い男性が好みそうなメニューが充実しています。

 

ランチのあとは京田辺市の街中を抜けて、木津川を渡って更に東へ。

久々に天ヶ瀬ダム、宇治川ラインを軽く流して。

 

 

宇治市内へ。

 

宇治市というと、来年4月からのこのアニメが楽しみです。

響け♪ユーフォニアム3

 

宇治市にある有名なアニメーション制作会社である京都アニメーションが、地元宇治市を舞台にして制作した作品。

そのテレビシリーズ3作目になりますが、例の悲惨な放火事件がなければとっくに放送されていたはず。

京都アニメーションが、ようやくここまで立ち直ったことを喜ばしく思います。

 

元々、京都アニメーション作品は「涼宮ハルヒの憂鬱」の兵庫県西宮市、「けいおん!」の京都市内や滋賀など、作中の背景になった土地を巡る聖地巡礼が盛んになるものが多いですが、この「響け♪ユーフォニアム」についてもそうでした。

そもそも宇治は観光が盛んな街ですが、来年春からはそこに聖地巡礼が加わって更に賑やかになるかな。

 

 

80kmほど走って帰宅。

純粋に遊びでバイクに乗るのは、今年はこれで最後かな。

通勤では年内ギリギリまで乗りますけどね。

 

 

読書の備忘録。

松岡圭祐氏作「「écriture 新人作家・杉浦李奈の推論 Ⅸ 人の死なないミステリ」

「書き下ろし作品が本屋大賞にノミネートされたことで、作家としての評価が少しずつ高まってきていた李奈。そんなある日、岩崎翔吾絡みで因縁のある出版社、鳳雛社の編集者から原稿執筆のオファーが舞いこむ。数多くの文豪が代表作を発表してきた文芸ひとすじの老舗からの誘いに、喜び勇んで会社を訪ねる李奈だったが、そこから思いもよらない事件に巻きこまれていく―。果たして新作を無事に出版することができるのか?」

前作では主人公の恋愛感情に関連した別離があったりと悲しい結末がありましたが、今作はついに作家として報われる幸せなラスト。

ついにここまでこられたかという感慨がありますね。

 

電子書籍では、

須王あや氏作「五歳で、竜の王弟殿下の花嫁になりました 2」

初枝れんげ氏作「ゲーム内の婚約者を寝取られそうな令嬢に声が届くので、自称サバサバ女の妹を毎日断罪することにした」

イスラーフィール氏作「淡海乃海 水面が揺れる時 三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲 十五」

赤野用介氏作「転生陰陽師・賀茂一樹 二度と地獄はご免なので、閻魔大王の神気で無双します 2」

之貫紀「Dジェネシス ダンジョンが出来て3年 07」

十夜氏作「転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す 9」

篠浦知螺氏作「黒猫ニャンゴの冒険 レア属性を引き当てたので、気ままな冒険者を目指します 4」

秋作氏作「悪役令嬢に転生した私と悪役王子に転生した俺」

凪氏作「異世界転生したら辺境伯令嬢だった 推しと共に生きる辺境生活」

双葉葵氏作「正式に魔女になった二度目の悪役皇女は、もう二度と大切な者を失わないと心に誓う」

櫻田りん氏作「顔が見分けられない伯爵令嬢ですが、悪人公爵様に溺愛されています 2」

横浜山笑氏作「公爵夫人の秘密の日記 白い結婚を申し入れたら、渡りに船と言われました」

月汰元氏作「生活魔法使いの下剋上 3」

横蛍氏作「戦国時代に宇宙要塞でやって来ました。 八」

マチバリ氏作「富豪令嬢」

仏ょも氏作「偽典・演義 とある策士の三國志 四」

MIZUNA氏作「やり込んだ乙女ゲームの悪役モブですが、断罪は嫌なので真っ当に生きます 5」

MIZUNA氏作「やり込んだ乙女ゲームの悪役モブですが、断罪は嫌なので真っ当に生きます 6」

あやさくら氏作「転生したら最愛の家族にもう一度出会えました 前世のチートで美味しいごはんをつくります 3」

 

以上で今年の430作目。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロードスターRF、3回目(7年... | トップ | ロードスターのナビデータ更新 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2023-12-25 21:30:44
寒かったですね
-1度でバイクはきついですね
雪融けで凍ってる可能性のある道だともう絶対に無理ですね
確かに気温低くてもだ異常な時もあれば5度ぐらいでも寒く感じる時もある
湿度や風向きの関係なのでしょうね

満足セットでも充分な量ありますね
返信する
>ベルさん (ピィ)
2023-12-25 21:41:10
いや〜寒いというか冷たかったですよ。
冬らしくて、逆に爽快に感じたりもしましたが(笑)
本当に、寒いと思ったら予想外に気温は高かったり、その逆もしかり。
不思議です。

しっかり満足しました。
返信する
Unknown (mercury)
2023-12-25 23:27:44
急速に寒くなりましたね~
この時期はバイクが有っても乗ってなかった💦
維持走行でくじけてました・・・

ユーフォの復活は本当に嬉しいです。
先日トンボ帰りでしたけど墓前に報告にいってきました。
宇治に居たの2時間弱でしたけど、やっと良い報告ができました。
返信する
Unknown (T2)
2023-12-26 03:29:48
金曜日はコチラでも、ゴミスーションの往復だけで鼻が痛くなるような気温でしたぁ~
体感温度と言うと1m/sの風が吹くと1℃下がるというリンケの方程式が有名ですが、バイクで走ると私の場合は75km/hあたりで我慢の限界線がある様な???笑

涼宮ハルヒって・・・名前はよく耳にしましたが西宮の話なんだ?!
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2023-12-26 07:16:26
でも現時点では暖冬っぽい印象ですよ。
写真の日は寒さの底でしたが、他の日は案外大丈夫。
まだまだいけます(笑)

お墓参りに来られていたのですね。
来年の春が楽しみですね。
1期と同じく、桜の景色で始まるかなあ。
返信する
>T2さん (ピィ)
2023-12-26 07:23:02
冷たい風はキツイですよね。
この日は、ほぼ無風だったのですが、刺すような空気でした。
75km/hだと、高速道路はキツイですね。

ハルヒは、原作の中では舞台がどこなのかわかりません。
京都アニメーションがアニメを作成するにあたって、作者の谷川流氏が西宮北高校出身で、学校シーンなど母校をイメージしているっぽかったので、西宮を背景に選んだのだと思います。
西宮北高校や阪急西宮北口にある喫茶店、通学路にあるファミレスなどそのまま使われていました。
聖地巡礼も当時は盛り上がっており、私もちょろっとやってました(笑)
https://blog.goo.ne.jp/1967patakira323/e/5d2d40b70fd767b57f7f57de68a652a7
返信する
Unknown (tak)
2023-12-26 07:40:03
先週ほんとに寒かったですね。
バイクなんて考えられないくらいでした。
しかしまたこれから気温が上がるとか。
おかしな気候ですよね。。。

満足セットは確かに男はみんな好きそう(笑)
今だと食べ切れる自信はないですが食べたくなる画像です。
返信する
Unknown (me262a-1a)
2023-12-26 08:10:20
前の日曜日頃は極寒でしたね。私はライズで走っていましたが、バイクを見かけると「すごい!根性」と、同じバイク乗りとして感心していました。^^

ランチは、懐かしの喫茶店メニュー。男性、それも親父達が好む内容。何か学生時代を思い出しました。もっとも、当時は500円ぐらい。(^^)

今年のラストですか。私は明後日ぐらいに、近場のお寿司屋にラストランの予定です。
返信する
>takさん (ピィ)
2023-12-26 11:32:57
年末に向けて暖かくなるみたいですね。
全般的には暖冬かな?
カメムシのジンクスはハズレかも(笑)

大学生男子が好きそうでしょう。
許容量は減っても、味覚的には食べたくなりますよね。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2023-12-26 11:35:54
日曜日はバイクに乗りました。
金曜に乗っていたせいか、案外暖かいと感じてましたよ(笑)
500円くらいでこういうメニューがありましたか。
私の頃は、もう少し高かったかな。
1000円超えたらすごい贅沢な食事でしたよね。
年末は暖かいみたいなので、バイクでも耐えることなく楽しめそうですね。
返信する

コメントを投稿

X FORCE」カテゴリの最新記事