クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

ロードスターRF、2回目(5年)の車検

2021-12-22 19:03:01 | ロードスター

早いもので、ロードスターRF2回目の車検でした。

家族的に次男が小6の時に買って今は高校2年生だから、それを考えるとそれだけ時間が経っているというのは理解出来ますが、大人の感覚では本当にあっという間ですね。

前回の車検記事

 

これは今回の代車。

MAZDA2(旧デミオ)ですね。

タコメーターもついていなかったので、おそらく1500ccの廉価グレードかな。

それでもキビキビ走って、けっこう楽しかったですね。

なかなか良いな。

 

 

5年弱で60000kmちょい。

ほとんどが妻の通勤で。

 

前回の車検は初回だったのでほとんど交換部品はなく、車検費用は11万円でした。

今回は大きなものは、

バッテリー交換 32670円

ナビデータ更新 22000円

になりました。

ナビデータは3年間無料でデータ更新可能で4万円ちょっとというプランもありましたが、やはり若干高価。

そこまで常時正確なデータを必要としているということもないので、安い方で。

 

費用は16万5千円となりました。

メンテナンスパックも更新したので、全部で20万円くらいかかりましたけれど。

 

まだまだ乗りますよ。

 

 

読書の備忘録。

西尾維新氏作「死物語(シノモノガタリ) 上」

「デストピア・ヴィルトゥオーゾ・スーサイドマスターに会うため、故国『アセロラ王国(仮)』を目指す忍野忍と阿良々木暦。人間社会が異常事態に陥った中、怪異にのみ感染するウイルスが吸血鬼を死に至らしめていて―?収録作、しのぶスーサイド。」

物語シリーズ内にも世界的パンデミックネタが盛り込まれてくるのは、違和感ありつつも当然の流れでしょうか。

久々の「うつくし姫」関連のストーリーであり決着の話。

 

電子書籍では、

春の日びより氏作「乙女ゲームのヒロインで最強サバイバル 2」

春先あみ氏作「可愛い義妹が婚約破棄されたらしいので、今から「御礼」に参ります。」

冬月光輝氏作「穢れた血だと追放された魔力無限の精霊魔術士」

神埼黒音氏作「魔王様、リトライ! 8」

ぶんころり氏作「佐々木とピーちゃん 3 異世界ファンタジーなら異能バトルも魔法少女もデスゲームも敵ではありません〜と考えていたら、雲行きが怪しくなってきました〜」

デンスケ氏作「四度目は嫌な死属性魔術師 8」

ヒツキノドカ氏作「泣いて謝られても教会には戻りません! 追放された元聖女候補ですが、同じく追放された『剣神』さまと意気投合したので第二の人生を始めてます」

 

以上で今年の481作目。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土日のウロウロ | トップ | 朝に近所と雪の実家と。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2021-12-22 20:54:11
こんばんは
車検直ぐにきますよね
年とると1年が早い事 60過ぎてからなお加速したような感じ 棺桶までの距離がどんどん近づきます(笑)
11万だと安いですね
NBもほとんど大きな故障は無く21年走りましたからまだまだ子供クラス これからですね
返信する
Unknown (me262a-1a)
2021-12-22 21:04:06
ブログを拝見している私でも、つい最近にロードスターを買ったのでは?というところです。^^

ナビの地図データー更新は、高いですね。データー更新用のDVDかな?それともSDカードでディーラーさんが更新?何にしても、高くても更新しないとナビの意味がありません。(^^)

メンテナンスパックは私も加入していますが、TOYOTAの場合、OILとワイパーゴム交換も入っていますので、絶対にお得ですね。
返信する
>べルさん (ピィ)
2021-12-22 21:17:24
早いですよね。
2年後からほぼ同時期にロードスターとCX-5の車検です。
なかなか大変で(笑)
私も今のロードスターは15年はいきたいところですね。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2021-12-22 21:20:22
ナビはSDカードです。
新しい高速道路など入っていてほしいし、ある程度で更新していませんとね。
そう考えるとスマホやタブレットでネット経由のナビの方がデータが最新で良いんでしょうけどね。
バイクもクルマもメンテナンスパック様々です(笑)
返信する
Unknown (mercury)
2021-12-22 22:33:25
この先減る一方の内燃機、長く乗りたいですね。
ハイブリッドまでは許容範囲ですけど、完全電動は
自分が乗ってる内は安心して乗れるほどの技術の進歩も望めないですしね。

メンテパックは新車時に5年分入ってます。
メーカーによって内容が違いますけど、やはり
安心です。

みんなOBDでログ取ったりしてるので、自分で
できるメンテなんてほんと僅か、ツインキャブの
調整できる技術は用無しです・・・・
返信する
Unknown (T2)
2021-12-23 05:03:14
ホント加齢とともに一年が加速度的に過ぎていく感じ・・・
何色にしようか???と悩んでいたのが、もう5年前?!
名車なので30年は乗らないと♪
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2021-12-23 05:05:05
電気でもやはり500kmくらいは一度に走って欲しいし、燃料みたいに数分で満充電にできないと面倒だし。
そのように近いうちになるようにはイメージできないですよね。
長年クルマやバイクが大好きなのにメンテナンスパック頼りの自分がイマイチと思っていましたが、mercuryさんほどメカに詳しい方も頼っておられると思うと安心です(笑)
返信する
>T2さん (ピィ)
2021-12-23 05:07:40
コンパクト、FR、オープンになる。
今の時代に、なかなか貴重な車だと思っています。
長く乗りたいものです。
でも30年はきついな。
25年後に運転できているかわかりませんし(笑)
返信する
Unknown (tak)
2021-12-23 07:23:48
もう5年ですか。ほんと早いですね〜
ディーラーの車検は高額ですが安心感がありますね。
ナビはほんと更新しないと役立たず。
こちらはナビ設定しても結局スマホで見てるのであまり意味がないです(笑)
返信する
>takさん (ピィ)
2021-12-23 07:30:00
早いですよね。
まだまだ新車の気分なんですが。
操作性とかナビゲーションの速さ、指示の丁寧さは専用機がやはりいいのですが、データ更新が厄介です。
仕方ないですけどね。
返信する

コメントを投稿

ロードスター」カテゴリの最新記事