クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

ロードスターのリアカメラ交換

2023-07-13 19:15:17 | ロードスター

7月の半ばになって、

京都の街中は、すっかり祇園祭モードになりました。

毎年、この頃ってメチャクチャ暑いのですが、今年もご多分にもれず。

今年の宵山や山鉾巡行は土日祭日という完全な観光向けの巡りなので、とんでもない人出になりそうですし天気も良さそう。

更にこの暑さって、大丈夫かいな。

 

 

先日、X FORCEをマフラー交換で預けた際の代車です。

ホンダのリード125ですね。

エンジンがさすがのホンダろいう感じで、なかなか元気に走ります。

 

この型が出た時のことは憶えています。

メットインにヘルメットが2個入るという情報だったんですよね。

なので、ちょっと欲しいと思っていました。

 

 

ということでメットインの確認。

たしかに2個入るように窪みが作ってある。

でもやはり高さが足りないのでは?

 

Jクルーズで試したところ、

高さが足りずシートが全く閉まりません。

やはりこのパターンでしたか。

いくら小さなメットが2個入ろうとも、愛用の1個が入らないのではダメですね。

日常的にタンデムするような人が、入るヘルメットもきちんと選んで乗るならとても便利なスクーターだと思います。

 

 

さて、ロードスター関連の備忘録です。

 

妻から、

「バックモニターがつかなくなった。急いでなんとかしてほしい」

という報告がありました。

車庫入れでバックモニターありきに慣れてしまうと、ないと非常に不便とのこと。

昔はそんな機能はないのが当たり前でしたが、今はすっかり基本装備です。

リモコンキーなども出始めの頃は「そんなの必要?」なんて思いましたが、実際に使い出すといちいち鍵穴にキーを刺して捻るのが面倒で仕方ないですもんね。

 

ということでディーラーにみてもらったところ、リアのカメラ自体の不具合だったようです。

マツダコネクトのチェックやバージョンアップでは改善せず、他車から外したカメラをつけたらあっさりついたということでした。

ということで、リアカメラ交換でした。

 

点検、車検、部品交換等の履歴

2023年6月 バックモニター用リアカメラ交換

2022年12月  75071km  スタッドレスタイヤ劣化を指摘

2021年12月 60439km 5年車検時 バッテリー交換 ナビデータ更新

2021年3月 4年2ヶ月 夏タイヤ交換

2020年1月 3年車検時 ナビデータ更新

2019年7月 2年6ヶ月 ドライブレコーダー装着

2019年1月 2年 ナビデータ更新

2018年8月 1年6ヶ月 AutoExeのスポーツスプリング装着

2017年1月16日 納車

 

 

読書の備忘録。

櫛木理宇氏作「虜囚の犬 元家裁調査官・白石洛」

「元家裁調査官の白石洛は、友人で刑事の和井田から、ある事件の相談を持ちかけられる。白石がかつて担当した気弱な少年、薩摩治郎が、7年後の今、安ホテルで死体となって発見されたという。しかし警察が向かった治郎の自宅には、鎖に繋がれ痩せ細った女性と、庭には死体が。なんと治郎は女性たちを監禁、殺害後は「肉」として他の女性に与えていたという―。残酷な事件に隠された真実とは?戦慄のサスペンスミステリ!」

事件の陰惨さや心理面の考察など非常に読み応えがありました。

最後の予想外の一捻りもよかった。

 

電子書籍では、

メアリー=ドゥ氏作「悪役令嬢の矜持 私の破滅を対価に、最愛の人に祝福を。 1」

中村颯希氏作「貴腐人ローザは陰から愛を見守りたい 2」

荒瀬ヤヒロ氏作「廃公園のホームレス聖女 最強聖女の快適公園生活」

もり氏作「婚約破棄された公爵令嬢は冷徹国王の溺愛を信じない」

 

以上で今年の205作目。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜、ナポリタン×3 | トップ | 足の固さを調節 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2023-07-13 20:19:02
リード125ですが、会社の同僚さんが乗っていましたので、私もヘルメット収納の確認。^^

OGKカブトのフルヘル×2は不可で、後ろ側がYAMAHAのJ-14なら入りました。やはり高さが浅いので、何でも2個は不可でしょう。

リアカメラ(バックモニター)は、もはや必要不可欠。利便性もありますが、無いと後方が見えない怖さを感じます。
返信する
Unknown (mercury)
2023-07-13 21:41:30
リードは地味でも根強い人気はありますね
ヘルメット二個は知らなかったけどさすがにサイズ限定ですか。

まぁ将来的にも買う候補には入らないからいいかな?

バックモニター、24年5月から義務化になりますね。
私も無しでは怖いです。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2023-07-13 22:32:29
やはりヘルメットの種類を問わず2個入るメットインって難しいですね。
以前に乗っていた2代目マジェスティはその条件を満たしていましたが、やはり250サイズのボディがいるのでしょうね。
バックモニターはあると後ろギリギリまで下がれるのがとっても便利。
それだけでもあって欲しいです。
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2023-07-13 22:35:19
本文でも記しましたが、小さなのが2個入ると言われましてもね・・・・・・。
mercuryさんは、そもそもメットインのある車種自体はもう乗られないでしょう。
バックモニターも装着義務化ですか。
この前の機能的な義務化はオートライトでしたっけ?
まあ、安全委つながる機能は大事ですよね。
返信する
Unknown (T2)
2023-07-14 04:08:26
借金があるわけではないのですが、歳とると首が周らなくて・・・ウチもコレが無いとバックが・・・笑
昔は、助手席のシートバックに左手置いて、すい~っとやってたのに・・・
返信する
>T2さん (ピィ)
2023-07-14 05:45:55
後ろ、見にくくなりますよね〜。
色んなところで老化を実感しますよね。
返信する
Unknown (tak)
2023-07-14 06:58:44
リアカメラはもうないとバックするのが怖いですね。
ほんと以前は何気に後を見てバックしてたのですが慣れって怖いです。
ボンネットが長いからかスポーツカーはフロントカメラも装着してるのも多いですね。
返信する
Unknown (ベル)
2023-07-14 08:59:58
車のバックカメラ使いだすと便利ですよね
小さい子が後ろに居たりして轢かれる事故なども多かったのでかなりカメラのおかげで減ってるでしょうね
これは必要経費ですね
車はもちろんバイクも前後のドラレコが当たり前の時代 
以前に比べると格安になったと感じますが
あおりのおかげ販売台数激増
カメラもっと安くなりそうですね
返信する
>takさん (ピィ)
2023-07-14 16:24:16
フロントカメラは脇道から出る時や、細い道で曲がるときに重宝するのかな?
便利グッズに慣れてしまうと、昔には戻れませんよね。
返信する
>ベルさん (ピィ)
2023-07-14 16:26:04
自宅駐車場で子供を轢いてしまうみたいな悲惨な事故ってたまに聞きましたよね。
完全になくなるとはなかなかいかないでしょうけど、安全につながるこういう装備はどんどん進化してもらいたいものです。
返信する

コメントを投稿

ロードスター」カテゴリの最新記事