クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

日帰りで名古屋へ

2024-03-14 09:35:55 | 一人で旅行

先日、日帰りの出張がありました。

新幹線で東へ。

3月の初めでしたが、関ヶ原付近はまだ冬景色でした。

 

 

今回は名古屋。

 

名古屋駅からまずは、地下鉄東山線で二駅の栄へ。

 

まずは昼食を名古屋メシで。

 

本場の味噌煮込みうどんはまだ食べたことがなかったので。

山本屋本店 栄中央店

名古屋に何店舗もある味噌煮込みうどん専門のお店ですね。

 

味噌煮込みうどん天ぷら入り。

とある小説で「味噌煮込みうどんの麺は通常のうどんより固い」と評されているのを読んだことがありますが、その通りでした。

今まで経験した中で一番固いと思った富士吉田うどんと同じくらいかな。

高熱で煮立ちながら出てくるので、この固さが必要なんでしょうね。

美味しかった。

 

栄で用事を一つこなしたあと、夕方から名古屋駅周辺でもう一件あるため戻りました。

少し時間があったので、時間を潰そうと書店へ行ってみたら。

 

ほほう。

 

エヴァンゲリオンは今でも人気がありますね。

 

 

もう一件の用事は仕事関連のイベントに参加することで、名古屋駅直結ホテルの高層階でありました。

 

終了後に立食形式の懇親会があったのですが、メンバー的に知人もほとんどいなかったので、不参加で。

 

ちょうど夕食のタイミングでしたので、新幹線内で軽く食べようと、これも名古屋メシで。

そういえば名古屋で天むすって食べた事なかったなと。

 

一口二口サイズの小振りなおにぎり5個。

名古屋ー京都間で食べるのにちょうど良かった。

これもなかなか美味しかったですね。

 

 

読書の備忘録。

秋木真氏作「助手が予知できると、探偵が忙しい」

「暇な探偵・貝瀬歩の事務所を、女子高生の桐野柚葉が訪ねてきた。彼女は、自分が2日後に殺される予知を視たと語り、助けを求める。歩は予知の存在を信じないが、真剣な様子の柚葉を放っておくこともできず、依頼を引き受けることに。柚葉の自宅を調べると盗聴器が見つかり…。ちょっと異色で一癖ある探偵×バディ小説の誕生!

あっさりサクサク読めるなと思っていたら、元々ジュニア向けの作品を書いている作家さんだったのですね。

納得。

 

電子書籍では、

凪氏作「異世界転生したら辺境伯令嬢だった 推しと共に生きる辺境生活 2」

まきぶろ氏作「悪役令嬢の中の人 2」

三沢ケイ氏作「どうも、噂の悪女でございます 聖女の力は差し上げるので、私はお暇頂戴します 2」

守雨氏作「手札が多めのビクトリア 03」

 

以上で今年の75作目。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1ヶ月ほど乗ってみて | トップ | 福井へ、3月ですが・・・・・・。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2024-03-14 09:52:24
まんま、名古屋らしいメニューばかり。正に♪エビふりゃ 味噌仕込み♪。さらに天むすとは完璧です。^^

月曜日に名古屋駅を通過しましたが、駅前の高層ホテルとは、ツインタワーのJRセントラルタワーズあたりでしょうか。それともTOYOTA資本のミッドランドスクエアかな?です。

蛇足ですが、新幹線名古屋駅からの乗客が持つスポーツ新聞は、中日ドラゴンズが一面。毎度、やはり名古屋だな~と感心しています。(^^)
>mercuryさん (ピィ)
2024-03-14 11:27:37
これで有名どころの名古屋メシを網羅できました。
どれも良かったです。
ホテルは、さすが詳しいですね。
でも正解はマリオットでした。
名古屋ではやはりドラゴンズ人気はすごいんですね。
サッカーはやはりグランパスでしょうか。
Unknown (ベル)
2024-03-14 19:16:10
味噌煮込みうどんも天むすも名前は聞くけど食べたことが無いです
硬い麺ですかそれに少し太いのかな?
私硬いのが好きなのでこれ合うかも
食べてみたいですね
>ベルさん (ピィ)
2024-03-14 20:37:37
そうです。
太めで固いうどん麺ですね。
すするよりは噛むという感じです。
なかなか食べ応えがあって美味しかったですよ。
Unknown (mercury)
2024-03-15 01:07:51
う~んコメント書こうと思ったら先にレスされて
しまった(;^_^A
これはつっこむべきなのか静観するのがいいのか
悩む~
あ、ホテルは私も間違ってました💦
Unknown (T2)
2024-03-15 02:47:26
立食パーティはワタシも苦手だったなぁ~
アメリカの映画で見る様な人脈を増やすよい機会だったのでしょうが・・・そう言うモチベーションってナカナカ湧いてこない・・・
>mercuryさん (ピィ)
2024-03-15 04:51:13
おお、素で間違えてました!
me始まりのHNで揃っているとはいえ、お二人とも申し訳ない。
考えてみれば、野球ネタならば・・・・・・。
>T2さん (ピィ)
2024-03-15 04:53:18
地元で顔見知りが多い会ならばそれなりに楽しめますが、遠方では会食の豪勢なご飯より質素な一人メシの方が気楽で良いですね(笑)
Unknown (tak)
2024-03-16 07:24:24
味噌煮込みうどんてそんなに固い麺なんですね。
やはり煮込むので柔らかい麺だとのびてしまうんでしょうか。
エビフライが入った味噌煮込みうどんがめちゃ美味しそうです。
>takさん (ピィ)
2024-03-17 04:39:07
鍋はかなり熱いものでしたしね。
普通のうどんだとヤワヤワドロドロになってしまうかも。
海老はトッピングで追加しましたが、正解でした。

コメントを投稿

一人で旅行」カテゴリの最新記事