クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

1ヶ月ほど乗ってみて

2024-03-09 18:51:42 | MAZDA2

1月末に納車された長男のMAZDA2ですが、大学の試験期間などがあるため、1ヶ月ほどそのままうちで保管していましたのですが、興味があるのと1ヶ月も乗らずに放置するよりは走らせた方がコンディション面でも良いので、たまに私が乗り回していました。

ちょっとした用事で西宮まで行ってみたり。

 

滋賀県方面にも。

琵琶湖、久しぶり。

滋賀へ通勤していた頃は毎日見ていたのになあ。

 

 

そんなこんなで3月初旬に、ようやく長男のところへ持っていきました。

 

納車直後に満タンにして、長男に渡したときまでの走行距離がこんな感じで。

 

満タンにしたところ。

33.3Lほど消費していました。

ということは、燃費計算してみると、

727.1km ÷ 33.3L = 21.8km/L

 

高速道路をかなり走ったので燃費的にはかなり好条件だったのですが、それなりに下道や渋滞も走りました。

それでこの数値は立派ですね。

1500ccのディーゼルターボエンジンは性能的にも申し分なかったですし、軽油なので燃料費も安い。

コンパクトカーなので小回り効くのも良かったし、やはり私が欲しいくらいでしたね。

 

 

読書の備忘録。

望月麻衣氏作「京都寺町三条のホームズ 20 〜見習いたちの未来展望〜」

「大学3回生の夏休み。京都国立博物館でマネージメント担当のインターンとして働くことになった葵のところに、香港にいるジウ・イーリンから電話がかかってきた。「香港の現代アート美術館の展示会に、円生さんの絵が飾られている…」小松探偵事務所から忽然と姿を消した円生は、果たして香港にいるのか?円生の残した「神のまにまに」という言葉の意味は?清貴と小松は急ぎ香港に飛ぶが、そこで待っていたのは…。大人気シリーズ20巻!」

葵と円生が将来に向けて色々と吹っ切って決断する回かな。

 

電子書籍では、

結城涼氏作「魔石グルメ 魔物の力を食べたオレは最強! 3」

衣笠彰梧氏作「ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 9」

衣笠彰梧氏作「ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 9.5」

藤孝剛志氏作「即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。 後始末篇」

 

以上で今年の70作目。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日ほど一人で | トップ | 日帰りで名古屋へ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2024-03-09 20:27:18
クルマはコンパクトカーで十分ですね。お値段的にもそうですが、とにかく燃費が良い。さらに車幅が小さく、日本の細い道にもピッタリ。バイクでいう取り回しの良さです。

ネガなところは、やはり乗り心地と、エンジン・走行音が気になるところ。このあたりを割り切れば十分です。^^
〉me262a-1aさん (ピィ)
2024-03-09 20:32:51
5ナンバーサイズでハッチバック。
扱いやすさはやはり良いですね。
走行性能も申し分なし。
たしかに乗り心地はミドルサイズに劣りますが、すぐに慣れてしまいそうな程度ですしね。
Unknown (mercury)
2024-03-09 23:35:15
何でしょう、若いときは車にもこだわり強くありましたけど、今はコンパクトカーで十分です。

昔と違って安全装備もまず高級車からって時代でも
なくなり必要なサイズを買うって感覚になったのも
大きいですね。

ヴェルファイアからFITですけどデメリットより
メリットのが多いので気に入ってます・
Unknown (T2)
2024-03-10 04:24:16
日本の道は幅1.7mの車前提で整備されてきましたからねぇ~
気疲れなく走れるのが何より♪
〉mercuryさん (ピィ)
2024-03-10 04:48:23
高速で長距離の時は疲労度で恩恵を受けますが、街中ではコンパクトの方の恩恵を感じますね。
キビキビ走れる楽しさも。
私も次のクルマはスケールダウンしそうです。
 (ピィ)
2024-03-10 04:55:16
高級車の代名詞かつ日本専用だったクラウンは頑なに幅1.8mを守っていましたが、日本の道で使いやすいギリギリ大きさというトヨタの考えだったと。
今時のクルマのサイズはそんな考えはお構いなしですね。
クラウンはそこそこ大きくなるのはやむなしですが、日本の道ではやはり5ナンバーサイズ以内が良いですよね。
Unknown (tak)
2024-03-10 06:34:18
確かに扱いやすいサイズですね。
しかも燃費がいいですね〜
やはり満タンで渡してあげるのは親心でしょうか。
軽油といえど高いですもんね。
〉takさん (ピィ)
2024-03-10 06:45:08
まあ、一人暮らしの学生ですので、親はまだまだ子供の財布です(笑)
燃費いいですよね。
私がかつて乗っていた同クラスのガソリン車の燃費は10〜12とかでしたもんね。
進化しています。
Unknown (ベル)
2024-03-10 08:55:55
いい燃費出てますね
羨ましい
これだけ出るからあれだけ売れる
3と5合わせるとかなりの数が走ってるでしょうね
ガソリンが高い時期安い経由でこれだけ走れるだからハイブリッド必要ないですね
>ベルさん (ピィ)
2024-03-11 04:53:53
軽油でこれは助かりますよね。
ハイブリッド車の、徐行時のモーターのみ駆動時とか違和感があるので、エンジンのみでこの燃費はとても良いです。

コメントを投稿

MAZDA2」カテゴリの最新記事