クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

ND-RF、6ヶ月(2年6ヶ月)の点検とドラレコ

2019-07-27 18:25:21 | ロードスター

先日、ロードスターRFの6ヶ月点検をしました。

結果は異常なし。

 

半年後には初回車検です。

もう3年になるとは、あっという間でしたね。

 
 
今回の点検ついでに、ロードスターにもドライブレコーダーをつけることにしました。
 
できれば前後を撮影するタイプにしたかったのですが。

 

 

 

ロードスターのリアウィンドウは、

 

 

屋根をあけると収納されてしまいます。

カメラはつけられませんね。

 

 

今回の代車は現行デミオでした。

運転しやすく、キビキビ走ってなかなか良かった。

 

 

取り付け後はこんな感じです。

純正ゆえか、なかなか収まりは良いですね。

 

読書の備忘録。

玄武聡一郎氏作「天才月澪彩葉の精神病理学研究ノート 2」

サイコパスを研究する月澪彩葉と、相手の本質を見ることができる「共感覚」の持ち主、北條正人。二人の前に、月澪が天才と称える脳科学研究者・丹色陽華が現れた。独善的な性格の彼女は、北條の共感覚に興味を示すと、研究の名目で彼を監禁してしまう。もちろん、そんな状況を月澪彩葉が黙って見過ごすはずはない。彼を救うため、策を練る。それは、未解決の猟奇殺人事件を利用したもので―。」

北條救出が中心で、並行して生じた事件の謎解き自体がメインでなかったのが、ちょっと物足りなかったかな。

 

電子書籍では、

ぷにちゃん氏作「悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される 3」

七野りく氏作「公女殿下の家庭教師 2」

天乃聖樹氏作「十歳の最強魔導師」

ぷにちゃん氏作「悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される 4」

天乃聖樹氏作「十歳の最強魔導師 2」

甘岸久弥氏作「魔導具師ダリヤはうつむかない 〜今日から自由な職人ライフ〜」

七野りく氏作「公女殿下の家庭教師 3」


以上で245作目。



 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西荻窪、神奈川で喫茶店はしご | トップ | ネパールの家庭料理ときなこ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2019-07-27 20:37:48
なるほど!オープン・カーには後方カメラは付けれない。当たり前のことですが「目からウロコ」でした。

何やらドラレコは今も大売れで、突然の「特需」で大喜びのメーカーさんも多いとか。我家のジュークにも付けないと・・・YHとABの新聞折込チラシをよく見ています。^^
返信する
Unknown (T2)
2019-07-28 05:13:55
運転状況の画像記録としては、フロントはもちろんですが、リア、サイドからのモライ事故も・・・
フロントウインドウに設置してリアも映すタイプや魚眼の様に360度映すタイプもあるようですね・・・
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2019-07-28 05:16:42
そうなんです。
リアもあった方がいいのはわかっているのですが、そこは割り切りました。
昨年、自転車とぶつかった際に活躍しましたので、やはり必須かなと。
大事故の報道が多く、その中にドラレコという言葉もよく出てきますものね。
必要性が認識されてきている真っ最中なんでしょう。
返信する
>T2さん (ピィ)
2019-07-28 05:18:22
必要性は感じているのですが、360度って魚眼レンズみたいに全方位撮るやつですよね。
あの映像がピンとこなくて(笑)
とりあえず前方向だけでもきっちりと、という感じで。
返信する
おはようございます。 (ベル)
2019-07-28 06:47:03
皆さんドラレコブーム 
ついてない車が減ってきましたね
以前友人がつけていたドラレコ 
後ろも写るタイプでした
後方視界じゃなく室内撮りみたいな感じでしたけどね 
あれならオープンでも使えるかなって感じでした

ロードスター乗ってない人から見ると早い車に見えるのか普通に走ってるとパッシングされたり煽られるから必需品ですね

返信する
>べルさん (ピィ)
2019-07-28 07:11:26
前のカメラで後ろも撮れるというタイプもあるみたいですね。
小さい映像でも状況がわかれば証拠になるから、それでも十分なんでしょうね。
ロードスター煽られますか。
私自身は経験ないのですが、妻は女性のロードスター乗りということで、よく注目されるようですが(笑)
返信する
Unknown (tak)
2019-07-29 22:00:34
ドラレコは今時は必需品かもですね。
こちらのハイエースにも安い中華製を装着しましたが昨日ドライブしてたらリアが消えたりしてたのでやっぱりディーラーとかでちゃんとした物を装着したほうがいいかなと思いました(笑)
返信する
>takさん (ピィ)
2019-07-29 22:12:08
あら、それは残念でしたね。
すごく安いのとかありますが、性能や耐久性はそれなりなのでしょうか。
ディーラーものは、壊れてもそのままディーラー丸投げで相談できる安心感がありますね。
返信する
いいですね♪ (路渡カッパ)
2019-08-04 17:58:32
異常なし!さすがに新しいクルマだとイイですね。
私のNC2005年製、先日点検に出したらクーリングファンが逝かれてました。あわやオーバーヒートでエンジンブロー?ヤバいヤバい・・・
これからもイロイロありそう。(^_^ゞ
返信する
>路渡カッパさん (ピィ)
2019-08-04 19:59:39
たしかNCを予約で購入されたのでしtしょね。
すると間もなく丸14年?
さすがにあちこち老朽化でしょうか。
でも直し直し乗り続けるのも、また楽しいかも。
返信する

コメントを投稿

ロードスター」カテゴリの最新記事