ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

胡瓜は豊作。

2023-07-13 18:50:41 | 家庭菜園
鶏もも肉の照り焼き
サラダ巻き
大根の煮物(作り置き)
胡瓜とミニトマト

昨日の晩ごはんです

鶏もも肉を甘辛味の照り焼きに。
しめじと畑で採れたシシトウを入れました。

水曜日は炭水化物の日。
で、久しぶりにサラダ巻きを作ったのですが。
また。が持ち帰ったお昼(昨日はお弁当を作らなかった)のゴミを見たら、サラダ巻きのパックが!被ったー!
ま、また。はあまり気にしないのでいいのですが。
たまたま食べたいと思ったものが一致するなんて気が合うね
ということにしておきましょう(笑)

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。一時

昨夜雨が降ったので、しっとりしていい感じです。
水やりの心配がなくてとても嬉しい。

三日続けて運動教室、二日目の今日はヨガに。
ヨガは体の流れが良くなる感じで、無駄な水分が抜けてスッキリします。
この教室は座ったり寝転がったりゆったり目の動きが多く、それほど疲れなくていいです。
明日は同じ場所で同じ先生のズンバ教室。
初ズンバ楽しみです。

のち、ついでに畑の見回りに。
明日でもいいかとちょっと迷ったけど、天気がどうなるかわからないし。
曇ってそれほど暑くないので畑仕事向きではあります。(31度)

枝豆がだいぶ膨らんできました。

週末には収穫できるかしら。
というか、その後また。が二週弱いなくて、それまでには絶対全部は食べ切れないんだけど、枝豆って何日くらい待ってくれるのかなぁ。

小さな畑でも行くとやることはいくらでもあります。
暑いけど、虫も嫌だけど、
鳥の声をBGMに(でも今日はカラスだった)土いじりする癒し時間〜♪(笑)

1時間ほど収穫と草取りなどして、昼過ぎに帰宅しました。

今日の収穫。

雨が降ったので予想以上に胡瓜が豊作。(ポジティブな表現)

一昨日のもまだあるので、合わせて10数本の胡瓜が冷蔵庫に入ってます。
スーパーで安かったから10本入り大袋を買っちゃった!というのと違って、頑張って食べても食べた分以上に供給されるので追いつきません。
地味にインゲンも溜まりつつあります。
インゲンは茹でて冷凍できなくはないのでまだいいんだけど。

でも野菜が収穫できるのはほんの短い期間、特に夏野菜はどっと出来てパタっと終わっちゃうので、今は困るほど採れても二週後くらいにはもう全然だろうと思います。
お天気と一緒、紙一重で全然違うのです。
どんどん変わるのが当たり前だから、良くても悪くても深追いせず、次に向けて頑張ればいい、というのが家庭菜園の良さかもしれません。
作業の合間にぼんやり(呆然?)と畝を眺めて、次はどうしようかなぁ、何をいつどこに、と計画を立てるのも楽しみです。


先日、猫背を治す体操で「身体に折り癖」と言ってましたが、
最近は体を動かすことが増えたせいか、以前より元気に過ごせている気がして、これは生活にもいい折り癖がついてきてるってことなのかもしれません。
折り癖というのは他にも応用が利きそう。
考え方とか、行動の仕方とか、言葉使いとかね。


今日のネコ。

突っ伏すたら坊さん。

今週もあと一日。頑張ろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れのち夕立。 | トップ | 初ズンバ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園」カテゴリの最新記事