ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

立ち直りました。

2024-08-09 19:37:26 | 
たらこスパゲティ
胡瓜とツナのサラダ
ゴーヤチャンプル(残り物)
煮物(同じく)

昨日の晩ごはんです

宣言通りスパゲティで。
賞味期限切れのパスタソースがあったのでたらこスパゲティにしました。
庭の大葉とレモンを添えて。

あとはサラダと残り物で。
ごはんの支度が簡単だと人生の悩みが少し軽くなる気がします(笑)

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

晴れたり曇ったりで、午後にはパラっと雨が降りました。
33度くらいだと暑さもほどほどな感じです。


昨日はほぼ寝たきり状態だったたら坊。
今朝はまだあまり動けずにいましたが、だんだん薬が抜けてきたのか、立ち直ってきております。

よぼ、

よぼぼ、

はぁ。


お腹はすごく空いてるようで、ここ二日あまり食べられなかった分を取り返す勢い。

「生きねば!」

ほっておくとゴミ箱に捨ててあるパウチの袋を漁り出すので、ひっきりなしに食べさせてます。
皿や、よそっているスプーンにまで噛みついてきて、もはや餓鬼。
同じ物を出しても他人(ひと)の皿が気になって、まめのを奪おうとするので、食べさせるのも付きっきり。
動くようになったらなったら、また大変です。

ところで、↑この「ひとの」という表現、
ネコの場合でも「ねこの」とは言っては意味がわからないし、「他猫」じゃなく「他人」って書くしかないですよね。
いや、もしかしたら「他猫」と書いて「ひと」と読む場合があるのかな?
という日本語の不思議(笑)

とりあえず、さすがたら坊、今回もちゃんと立ち直りました。
いついつまでも元気に過ごせるとは思っていないけど、食欲があるうちはまだ大丈夫と思います。
ご心配をおかけしました。

さて。

明日から三連休。
そのままお盆休みの方も多いのではないでしょうか。
我が家も九連休です。

と、そんなところで昨日の宮崎の地震、
からの南海トラフ地震臨時情報の発表。
普段よりは確率が高まっているといっても、う〜ん、微妙。
いつ来るかわからないから常に備えておく、
というのを思い出させるための注意喚起くらいの受け止め方でいいのかな。
汲み置きの水を入れ替えたり、懐中電灯の電池を確認したり、ローリングストックの食材を点検したりしております。
もうね、水や物は気をつけるに越したことは無いけど、
万が一、この季節に大地震が来て電気が止まったら、一番恐ろしいのは暑さですよ!

ただ、災害の時は物の買い占めが起こりがちで、
コロナ禍の本当に物が手に入らなかった経験のあとなので、
地震に備えてじゃなく「今週末に買う予定の物がなくなったらどうしよう」という不安が湧いてしまったのは正直なところです。

今日は昼前に杏林堂に買い出しに行って、
水のペットボトルの棚が空になっているのを物珍しく見て、
米の棚も空で、でも先週もすでになかったのでこれは関係ないんだけど、「米も売り切れだ!」って思う人もいるんだろうな、とか思いつつ。
他は普段と変わりないように感じました。

水は売り切れだけど、買おうと思っていたソーダ水はあったのでホッ。
我が家は毎日の晩酌で1リットルくらいずつ飲むので、切らすと辛いのです。
お米もあと二回分くらいしかないから近いうちに買う予定で、
先日イオンに宮崎産の新米が出てたから、高いけどあれを買おうかな、まだあるかな・・・。
なんて思いながら、棚を見てたら、玄米の袋が目に入り。
意外なことに白米は売り切れでも玄米は普通に売ってるのです。
玄米は好きだけど、白米よりやや高いから最近買ってなかったけど、白米が値上がりした今だと玄米が高く感じない。

ので、嬉しくお買い上げ。


米(玄米)、水(ソーダ水)の箱、
パックごはん(今日の特売品)、大量の猫パウチ(笑)をカートに満載して。
チラッと見た人に「買い占め族だ」と思われてそうです。違うよー。

おそらく、多少は地震情報に影響は受けてるにせよ、今日買い物をしている人のほとんどは普通に今必要なものを買っているだけだし、
世に溢れる情報には思い込みのバイアスによる誤解もたくさん含まれてるんだろうなと想像します。


あれこれ心配はありますが、とりあえずお休みは嬉しいです。
では皆様も良い週末を〜。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15歳になりました。 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事