ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

腑に落ちた。

2022-10-12 18:38:39 | 日記
麻婆豆腐
セロリと卵の中華炒め
南瓜の煮物
サラダ

昨日の晩ごはんです

週の初めはたいてい買い物は控えて家にある食材の整理。
そろそろ食べなきゃいけない木綿豆腐があったので、麻婆豆腐にしました。
セロリ炒めと合わせてなんとなく中華風です。

南瓜はバーベキューの時に丸ごと買ったのの残り。
まだ熟成してなくてちょっと青い感じがしたけど、煮たら普通に甘くなったので良かったです。

野菜ばかりで質素だけど、休日はどうしても簡単になっちゃうので、三連休明けでこんな普通の食事がホッとします。
美味しくいただきました。

デザートはコンビニで買ったシャインマスカット大福。

シャインマスカットがすごく瑞々しくて美味しかったです。
が、また。は、
「結局フルーツ大福は苺大福が一番だよね
と元も子もない感想を述べてました。
まぁ、そうなんだけどね!(笑)


静岡からこんにちは。

朝からどんより曇り空。
外に干した洗濯物は夕方になってもまだちょっと湿っていて部屋干しに。
夏なら曇っていても乾いたのに、気温が低いってこういうことなんですねぇ。

さて。

昨日から思いがけない体調の変化あり。
久しぶりに気怠くなっております。
なるほど、最近の体重の増加や一時期やけに疲れていたのはこれが原因だったのかも、と納得。
以前ならすぐに関連づけて考えただろうに、今更な気がしてノーマークでしたが、そういうことだったのか〜と腑に落ちました。
まぁ、こういうこともあるのが更年期。
泣く子とホルモンの変化には勝てないのです。
とか言っていて、この後も痩せなかったらどうしよう(笑)


ついでに、腑に落ちた話をもう一つ。

実はちょっと前から、なんだか水がかび臭い気がすることがあって。
最初は飲み物の後味にかすかにかびっぽさを感じて、
もしやお茶パックがカビた?どこかが汚れてる?
とお茶を淹れるやり方を変えてみたり、あれこれ洗ったりしていたんだけど、そのうちに顔を洗う洗面台やお風呂でも感じるようになって。
排水溝の汚れのせいかとあちこち掃除しても改善せず。
え〜〜〜〜、家中の水がかび臭いって一体どういう状態?怖い〜。
と一人(また。は気にしてない)悩んでいたところ、
数日前にネットで「県西部の水道水に異臭」という記事を見つけて「これだ!」と。
台風などの影響による水質の変化が原因で、同じように「かび臭い」という苦情が来てるんだそうです。
新聞を取っていたらもしかしたらもっと早く知ってたのかも。
解決したわけじゃないけど、うちの問題じゃなくて良かったよ〜。


今日は野菜を仕入れたくて、たまには産直市場へ。
と思ったら、道を間違えてかなり大回りしてたどり着きました。
こんな距離で道に迷うなんて我ながら驚き。

午後は気怠いながらもちょっとウォーキング。
なにしろまだ二日目なので、ここは頑張らねば。
市の広報で見た雑草駆除のための山羊が放牧してあるというあたりに行ってみたけど、見つけられず残念。
場所が違うのか、10月中旬までというからもう引き上げちゃったのかは不明です。

早くも街路樹の楓が色づき始めました。

また落ち葉と戦う季節が来ますよ〜。


今日のネコ。
昨日暖かかったから一晩電気毛布を点けなかったら、朝からくしゃみしまくるたら坊。

温めたら治りました。
本当に老体に冷えは大敵です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキングを習慣にしたい。 | トップ | サッパリしたわ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事