ずむり。

日々のごはんとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

鰻が届いた&蟻が出た。

2024-08-19 18:20:48 | ごはん
鰻の蒲焼
玉子焼き
オクラのおかか和え
揚げピーマン
胡瓜の酢の物
シシトウの煮物(残り物)
金平牛蒡(作り置き)
豆腐と茄子の味噌汁
ごはん

昨日の晩ごはんです

ふるさと納税の返礼品の鰻が届きました。

毎年同じ、以前住んでいた湖畔の家の近くのお店の蒲焼です。
去年よりちょっと高くなってたわ。

なので、さっそくいただきます。
連休で飽食気味なので、二人で一匹を半分こ。

あとは玉子焼きといつもの野菜のおかずたち。
唸るほどあるピーマンをまた。が素揚げ(粉はふって揚げる)にしたら、食べやすくてなかなか良いです。

連休最後は大満足の晩ごはん。
美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

長かったお盆休みも終わり、今日から日常。
心を入れ替えて頑張ります。

そんな今日の一発目のポケモン。
色違いのナゾノクサだー!

といっても持ってるよね、
と余裕かましてたら、実は持ってなかったことがGETしてから判明。
逃げられなくて良かったよ〜。

話変わって。

昨夜、また。が「蟻がいるんだよね〜
その時はあまり気にしてなかったけど、
また。がお風呂に入っている間に台所の片付けをしてたら、確かに、流しやコンロ周りにもチラホラ。
どこから来るのか、
と辿っていってみたら、うっすらとだけど、すでに結構しっかり行列になってるぞ!?
LDKの天井との間の巾木(?)に沿ってぐるっと、
4×9メートル×2+コンロ前は壁があるので+2メートル=28メートルの大行列です。
しかもところどころ固まってるぅ〜!怖っ!

風呂から出たまた。にも報告。
掃除機で吸ってから、キッチン用アルコールで拭いております。

多少は効果はあったようだけど、朝になってもまだいる・・・。

数年前、ものすごく蟻に悩まされた時期があったのです。
理由は不明だけど、もう家中、2階までも大行列。
ネコがいるのでやたらに殺虫剤が使えず、
アルコールスプレーやアリの巣コロリ程度の対策ではたいして改善しなかったけど、いつの間にか(冬になったからかも)いなくなりました。
あんなになる前になんとかせねば!!

また。が「エアコン周りから出て来る気がする」と言うので、
アリの巣コロリ(以前はあまり効果なし)を買ってこねば!
と思ったけど、何年前のかわからない「押すだけベープ」を発見し、
アリに効くとは書いてないけど、とりあえずエアコン周辺を中心にシュッシュしてみました。
後で見たら、下に蟻が落ちてるし、ゼロではないもののほとんどいなくなった気がするので、けっこう効いた気がします。
このまま収束してくれー!


曇っているけど、庭の植物がシオシオになってるので水やりを。
サネカズラに地味な花が咲きました。

今年はたくさん蕾がついてます。

鉢植えのバジルは食べないうちに花が咲いちゃいました。


ユリが花盛り。今ならもっとたくさん入れてあげられたな。。。

これからユリが咲くたびにたら坊を思い出しそうです。

今週は傘マークが多い天気予報で期待してます。
今日も午後にパラパラっと、
降ったか降らないかといえば降ったけど、地面は濡れてないからお湿りにすらならないくらいの雨でした。
どうせならもうちょっと降ってくれるといいなぁ。


今日のネコ。

水の器に顎を乗せる怠惰なまめこさん。


さ、晩ごはんの支度をしよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休最終日。 | トップ | 静かだな・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事