ずむり。

日々のごはんとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

シシトウ地獄。

2024-08-22 18:20:49 | 家庭菜園
ゴーヤチャンプル
豚角煮と煮卵
南瓜の煮物(作り置き)
焼きピーマンのマリネ
胡瓜とカニカマのマヨネーズ和え

昨日の晩ごはんです

メインは先日また。が作った豚の角煮。
いつもまとめて煮て2〜3日続けて食べてましたが、冷凍保存できると聞いて初めてやってみました。
煮汁と一緒に冷凍してあったので、解凍して茹で卵を足してます。
冷凍してもそれほど長くは保たないようだけど、作るのに手間暇かかるので、こうして二回楽しめるのは良いです。

あとは野菜のおかずたち。
ピーマンが溜まってるのでなんとかしたい!
ので、焼きピーマンのマリネにしてみました。
魚焼きグリルに並べて、ちょっと焦げるくらい焼き、冷水につけて皮を剥きます。
マリネ液につけて出来上がり。
と書くと簡単だけど、というか難しくはないんだけど、皮を剥くのがとても大変。
おそらく普通サイズのピーマンを20個くらい使ったからかと思いますが。
大きなパプリカで作ればそれほどでもないのかもしれません。
ピーマンの大量消費にはいいです。

美味しくいただきました。

ちなみに、昨日の収穫。
シシトウ地獄。

軽く100個は超えてます。
そして冷蔵庫にもまだ同じくらい入ってます。
シシトウって一本からこんなに採れるのですね・・・。


静岡からこんにちは。のち

夜中から雨。
午前中は晴れる時間もありましたが、午後にはまた雨になりました。
湿度が高くて実際の気温より暑く感じます。(32度)

今日は朝からヨガ教室へ。
ズンバとそれぞれ月に2回なんだけど、お盆休み明けなので続けて明日はズンバ教室です。

のち、今日も畑へ。
昨日耕したところを整えて、雨の前に人参の種を蒔けるといいなぁ、という予定。

あら、甘長唐辛子の枝が折れちゃってるわ。

ピーマン類の枝はすぐポキっと折れちゃうのです。

まず収穫する物を採って、畝を整えて、
人参の種を蒔こうとしたら、あれ?
人参の種を忘れてきちゃったよー。
昨日タネの整理をして、他のは持ってきてたのに、市役所から送られてきた人参と大根の種の袋は別のところに置いてあったのです。
は〜、明日は来ない予定だったけど、種まきだけでもしに来よう・・・・。
本当に一歩ずつしか進みませんね。


今日の収穫。
これくらいがちょうどいい。

野菜がなーんにもない時にこんなセットをもらえたら嬉しいだろうな(笑)

ちなみに、去年の今頃の写真を見ると、この時期もう夏野菜は終わりがけだったみたいです。



今年はピーマンとシシトウが大豊作な代わりに期間は短く終わりました。
一度にたくさん採れても困るよね・・・。


今日のネコ。
まめが早朝4時過ぎに階段下から呼ぶので二日続けて超早起き。

不意に寂しくなるようだけど、自分で二階には上がってこなくなりました。
今日もお腹は空くようだけど少しずつしか食べません。

今まではたら坊があまりに爺さまだったので気付かなかったけど、一匹だけになってみると、まめの老いがはっきりとわかるようになりました。
一年前のたら坊はまだ丸々していたのに比べると、今すでにまめはガリガリ。
たら坊は発作はあったけど、体力があったので、
長い長い時間をかけて少しずつ弱っていって、介護状態にまでもつれ込んだけど、
まめは体力がないので、そういうことにはならないだろうと予想してます。

そして身体的なこと以上に、特に認知症が急激に進んだようで、春までと今とではもう別のネコというレベル。
まめの中にいた「ママちゃんが大好きなかわいいまめちゃん」はどこかへ行ってしまって、今は抜け殻になっちゃった感じがします。
今も、雷がゴロゴロいっていて、
以前のまめはあんなに怖がっていたのに、気にしている様子はありません。
まめは目の前にいるのに、なんだか寂しくなっているずむり。です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑仕事頑張るぞ・・・。 | トップ | 心配は尽きないわ。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園」カテゴリの最新記事