Death & Live

いわゆる日記とは違うようで。死に様や心の疲労について、つれづれなるままに書き綴るだけ。

生を営む

2008-05-29 21:08:28 | 
「生を営む」

営むことの難しさ
生きることの難しさ
最低限の生活を送る権利とやら
プライベートな空間
着る物
食事
骨の折れる諸事
雑事

生き続ける
それでも尚、生き続けるか

悩み続ける
それでも尚、悩み続けるか

言葉をかける相手のいない部屋で
ひとり静かに床に着く


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
zooquieさんへ (阿是(overthejigen))
2008-05-30 00:06:48
僭越ながら私の思うところを申し上げれば、

生きることは+αです。

必要とか、必然とか、目的とか、

そういうヒューマニスティックなところを超えたところで

ぷらすあるふぁです。

だからこそ

ええと、たとえば雨上がりの虹のように

あるいは虹のようにかかげてみる半透明の傘のように

”プラス アルファ!”

用無き用のところで

生きる価値があるように私には思えるのですが

ごめんなさい。

まことに僭越だなあ。
返信する
阿是(overthejigen)さんへ (zooquie)
2008-05-31 00:38:31
コメントありがとうございます。
僭越だなどと...それは宴席用のセリフですよ。

>用無き用のところで
>生きる価値があるように私には思えるのですが

これグサッと来ますね。
ドキッと来ると言うか、
不要の場の必要、みたいな。

何もかもが必然で、
そこに産まれる「+α」として、
人の生がある。
...という解釈であってますか?

これは朗報ですね。
必要とされていないなら、
生きている意味が無いなどと
そう捉える事に意味がなくなりますよね。

阿是さん、
まったくもって「ぷらすあるふぁ」ですよ。

そう言えば「+β」とは何でしょうかねぇ。
返信する