Death & Live

いわゆる日記とは違うようで。死に様や心の疲労について、つれづれなるままに書き綴るだけ。

文章を書く

2008-04-13 21:36:57 | 凸凹な人々へ ∋zooquie
自分は人に上手く考えを伝えるのが下手です。
特に、口頭で上手く伝えるのは至難の業です。

それでも、何か言いたいことがたくさんあった。
世の中に思うことがたくさんあった。
口頭で上手く説明できないからこそ、
そんな思いが、
沢山たまってしまっていたのかもしれない。

このBlogを始めた頃は、
今日や明日どころではなく、
一週間や10日後まで書きたいことが積まれていた。

そもそも映画のことをこんなに書くつもりもなかったし。

でも、映画の記事を書いたからこそ繋がれた輪もある。

凸凹な自分のことを書くことで繋がれた輪もある。

最近、そんな文章さえ、上手く書けなくなってきました。
悲しいです。
それだけが自分の表現手段だったのに。

毎日を繰り返すことにだけ、ただただ必死で。
感情とか気持ちとか心の中を文章にする余裕が無い。

友人からのMailも読むことは読むのだけれど、
レスが出来ない。
Mailは本当にうれしいし、支えになるのだけれど、
レスが出来ない。

これが、本当に文章が得意で、
作家とかになれていたなら、
「締め切りですよ」 なんて催促も受けようものだが、
BlogだとかMailだとかはそうそう催促は来ないですしね。
そう思うとさらに、タイピングも遅くなる。

前回の記事では 「少し余裕が出てきた...」 なんて
書いてみましたが、
気のせいでした(苦笑)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいと思いますよ (らっこ)
2008-04-14 14:56:17
言葉でしゃべるより、文章にするのはかなりの重労働だと思います。
私は友人に
「物事を伝えるのに口頭で伝えるより、文章で伝える大変だ。言いたいことの50%も伝わらないよ。」
と言われました。
同じ病気を持ち、担当医にそう言われたそうです。
売れっ子の作家さんでないかぎり限界はくるんじゃないでしょうか。
私はいつも書いていることと思っていることが違ってるなぁと思いつつブログの更新をしてます。

> 「少し余裕が出てきた...」

書くことと思うことは違うと思います。
心には余裕が出てきたのではないでしょうか。

自分で書いていて訳分からなくなっちゃいました(汗
長文、駄文で申し訳ありません(滝汗
返信する
申し訳ございません (らっこ)
2008-04-14 18:31:27
自分のところを見てからコメントするべきでした。
誠に申し訳ございません。
話すより紙面に残したほうが上手く伝わるんですよね。
ズーキーさんのブログもちゃんと読めばあんなコメント残さずに済んだのに・・・
私はほんとあほですね。
本当にすいませんでした(滝汗
返信する
らっこさんへ (zooquie)
2008-04-14 20:09:20
いやいや、気にしないで下さいよ。
それはそれ、これはこれです←意味不明?(笑)

自分の場合はBlogにだけ、
思うことが書けているかな。

なんせ凸凹な性格なもので、
書いてることも矛盾だらけですが、
そんな矛盾も正直な自分ですね。

ここでだけは、繕う必要はないと思ってます。
いいこと言おうとか、
PV増やしたいとか、
そんなこと気にせずに、
マイペースマイペースって感じでせうか...
返信する