Death & Live

いわゆる日記とは違うようで。死に様や心の疲労について、つれづれなるままに書き綴るだけ。

ミュージカル 「Noche Tropical / ノーチェ・トロピカル」

2007-01-21 11:02:51 | キューバ&チェ・ゲバラ
1992年1月にキューバの一流アーティスト達が来日し、
行われた公演、ミュージカル「Noche Tropical / ノーチェ・トロピカル」。

この映像を観せて頂ける機会に恵まれた。

当時の若手からベテランまで、それはそれは厚みのあるメンバーだった。
既に他界している方も何人もいるとか。

ダンサーたちも凄い。
子供から年配の方まで、完璧に踊っている。
それは、整然としたバレエとかマスゲームとは違い、
ソウルの注入された踊りというか、DNAがリズムを刻んでいるというか、何とも表現し難い、けれど完成度の非常に高いステージだった。

年配だからと、ヨボヨボ踊っているワケではない。
長年女性をエスコートしてきた優しい手捌きと、
ブレイク・ダンス顔負けの脚捌き、ステップ&ポーズ。
去年観た『RIZE』を思い出したほどだ。
それを初老の老人が踊っている。

衣装もすばらしく、15年も前とは思えない、今でも華やかさに古さが無い。
そういう衣装を子供も大人も身体いっぱいに表現するための、
ひとつの小道具としてめいいっぱい活用していた。

女性はその魅力的なボディ・ラインを出しつつ、
ダンスのステップは色っぽく、さらに華やかになるコスチューム。
男性は女性をエスコートしながらも、軽やかなステップに、
鍛えられているからこそのパフォーマンスと、
スレンダーなスタイルの魅力を損なわないダンディなスーツ。

日本人向けに 「ミュージカル」 と言ったのかもしれないが、
これは完璧なショーだった。

隙の無い、最初から最後まで魅了させてくれるショー。


貴重な映像が観れたことを心から幸せに思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね (nokhayaaw)
2007-01-30 23:34:56
キューバダンスが好きで習っています。検索しておじゃましました。すごい映像をご覧になったようでうらやましい限りです!
返信する
nokhayaawさんへ (zooquie)
2007-01-31 08:03:17
いらっしゃいませ。
この映像は市販されていないものなので、
関係者や一部の方の手にしか渡っていないもののようです。
ほんとうにすばらしかったですよ。
ダンス練習がんばって、彼らのようになって下さい!

良かったら、またどうぞお寄り下さいませ。
返信する