くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

11月1日深夜1時~3時NHK教育

2006-10-30 21:56:29 | テレビ番組
気を抜くと、ハピラキビックリマンをハラキリビックリマンと呼んでしまいそうになる今日この頃。
島谷ひとみさんの「赤い砂漠の伝説」ってなんかアニメのOPの歌みたいですよね。唐突ですが。
いや、なんかmp3のファイルをいろいろ物色してたら、見つかったもので。
確か、これって、何年か前の2月頃に発売されたんですよたしか。
当時この曲を聴いてたら、なんだか妙に僕の中で砂漠ブームが来てしまったんですよね(笑)
ちょうどアメリカ軍がイラクに侵攻した頃だったし。
それでこの曲聞きながら、砂漠をネタにずっと小説書いてた記憶があるです。
結局中途半端なところで行き詰まって、完成しないまま今に至りますが。いずれ完成はさせたい……。
いつまでも思い出話していても仕方がないので、今日の更新は日記です。

昨日の深夜、「ピタゴラスイッチ」やってましたな。一時間も。
みんな当然見たと思いますが(ヲイ)
なんか最近、深夜にNHK教育でいろいろやってるみたいです。
今日は「にほんごであそぼ」で、明日は「夕方クインテット」
そして明後日は「ぜんまいざむらい」ですぜ。
他の番組は1時間なのに、ぜんまいだけは2時間です。大盤振る舞いです。さすが格が違うです。
あと、夕方クインテットもなにげに楽しみ。ハッチポッチステーションみたいな人が楽器演奏してるヤツ。
とりあえず一通り録画しておかなければいけません。

NHK教育というと「わかる国語 読み書きのツボ」の一挙放送とかやってくれないかと密かに願っているのですが。
パペットマペットとか、光浦靖子さんが出てるヤツ。
最近見てないというか、すっかり忘れてたのですが。去年はたまに見てたです。
録画しようと試みたこともあるのですが、ちゃんと時間を把握してなかったので、失敗しまくって挫折した……。
たまに特番とかやってましたけど、最近はやってないですね。
この番組、結構面白いんですよ。
文章についての基本的なことを教えてくれるので、小説書く上でもかなり参考になるし(笑)
小学生向けといっても侮れないですよ。いや、ほんとに。
小説とか文章書くのが趣味の人は、見ておいて損はないと思いますぜ。

なんか分量的に中途半端になってしまったので、中途半端な話。
今日、久しぶりに松屋に行ったのです。
あの松屋、10月になると毎年水から熱いお茶に変わっていたのですが、今年はまだ水のままだった。
それがなんかとてもうれしかったのです。
10月はまだ暑い日もあるし、お茶が熱すぎて飲むのに苦労するし、カレー食うと口の中がヒリヒリしてなかなか飲めないしで、正直お茶は勘弁して欲しかったんですよね。
水のままにしといてくれないかなぁと、毎年この時期になると思っていたのですが。
今年になってようやく改心したようです。うむ。
いや、それだけのことなのですが。はい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿