くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

哲也とラヂオ

2006-09-20 21:03:11 | 映画
さっきギャオからきたメルマガ眺めていたのですが。
またエウレカセブンの一挙放送やるみたいですね。
今回は9/23~30まで、全話放送だそうですぜ。
うひょーーーー!!!
思わずベタに喜んでしまいます。40話までみたところで止まってたんですよね。
ようやく全部見られるわいな~~~~。
しかし今さら思い出したけど、ダンガイオー見るのをすっかり忘れてたです。もうとっくに放送終わってるよ……。
というわけで、今日の更新は日記です。

今日古本屋を眺めていたら「哲也-雀聖と呼ばれた男-」なる麻雀漫画が10巻セットで580円で売ってたので、買ってきてしまいました。
この漫画、前に深夜にアニメやってたんですよね。
それを見て面白かったので、ずっと気になっていたのですが。
しかし一巻読み始めて、いきなり茶色いシミがページ中に散らばっていたので絶望的な気分になりました。
破れてるページもあるし。うちにあるドラえもんの10巻かと。
安いから仕方ないとは思いますけどね……。ううむ。
いったいこれ売ったのだれなのでしょうか。この豪快な汚しっぷりは小学生としか思えないのですが。それかうちの姉。

二巻以降はまともだったのでよかったですが。とりあえず三巻まで読んだです。
印南が出てきた。この人がでてきた辺りからアニメ見たんだよなー。
アカギといい、麻雀の漫画って面白いですね。知能戦って感じで。

相変わらず麻雀の打ち方はまったく分からないので、何やってるのかはさっぱりなのですが。
でもすごいことやってるってのは伝わってくるので、たぶん問題ない……。
というか、理解すればもっとおもしろんですかねぇ。
どうにか覚えようと「ニャロメのおもしろ麻雀教室」は一応読んでるのですが(笑)
でも実際打たないことには理解のしようもねーのです。ううむ。

で、話は変わりますが。
例によって火曜の深夜に映画を見ているのですが。
この前スカパーでなんとなく録画しておいた「ラヂオの時間」を見たのです。
最近戦う話ばかり見てたので、なんだかこういうコメディ調の映画を見るのはものすごく久しぶりなのです。
久しぶりとはいうものの、じゃあ前に見たのはいつなのかといわれても、まったく思い出せないというかなんというか。
私はこの手のコメディ映画を見たことがないのではないかと思い始める初秋の夜。

そんなわけで見ていたのですが。すんごく面白かった。ああ面白かった。面白かった~(しつこい)
生放送のラジオドラマをやるって話なんですが。
出演者の人のわがままで、主役の名前を変えなきゃいけなくなるわけです。
でもそのために話に矛盾が出始めて、辻妻を会わせるためにどんどん話が壊れていくって話なんですが。

日本の平凡な主婦の恋愛話だったはずが、登場人物が全員外人のバイオレンス物になった上に、ダムが決壊したり、ロケットが消息不明になったりと、壊れっぷりがすごい。
しかも最後はなんかいい話でしっかりまとまってるし。
ほんと面白かったのう。
というか、三谷幸喜さんの作品って新選組!とか古畑人三郎くらいしか見たことないのですが、なんか見るたびに感心してしまうです。
この人ほんとすごいな~。
いずれ「みんなのいえ」とかも見てみるべー。

で、これ書いてる途中でふと思い出したのですが。コメディ映画前に一回見た。
「1980」という1980年を舞台にした映画。日記に書いたっけか。これも火曜の深夜に見たのですが。
でもそれより前となると、本気で思い出せませんが……。