グループZAZA

「君が代」不起立処分大阪府・市人事委員会不服申立ならびに裁判提訴当該15名によるブログです。

いま「日の丸・君が代」強制拒否の意味を考える2・11集会を終えて

2015-02-12 23:29:05 | 当該から

主催者の呼び掛け「『いまの教育、危ない!』と思っている人、集まろう!」の呼びかけに応えて450名もの方が集まってくださいました!ありがとうございました。

黒田伊彦さんの「戦争を廊下の奥に立たせない為にと」と題した開会の言葉を皮切りに、知花昌一さん講演、弁護団からは谷弁護士から裁判や人事委の報告、そして東京からの報告。

グループZAZAからは、12名のうち、現職で闘っている4名が発言しました。

後半は朝鮮学校への差別政策と対抗する運動・裁判闘争、首長の権限を強化する新教育委員会制度の具体化に反対しよう、大阪市つぶしは許さない、多様化を認め合う社会へ高校問題を考える大阪連絡会、日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク。秘密保護法廃止ロックアクション、原発再稼働反対、安倍靖国参拝違憲訴訟、イスラム国の正体、WTC住民訴訟…と発言が続きました。

まさに大阪の闘いが様々な闘いとつながっていることを実感できる集会でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2.11集会の案内 | トップ | 3/5パワハラ中原教育長辞任要... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

当該から」カテゴリの最新記事