グループZAZA

「君が代」不起立処分大阪府・市人事委員会不服申立ならびに裁判提訴当該15名によるブログです。

【重要】2020グループZAZA連続講座日程変更のお知らせ

2020-04-29 13:25:00 | グループZAZA活動報告
コロナ圧下のため、申し訳ありませんが、2020グループZAZA連続講座の日程を変更しました。

【第1回】 
★ 9月12日(土)2時~
★ エルおおさか・6階大会議室
★ 「原爆孤児と支えた人々」

【第2回】
★ 11月14日(土)2時〜
★ エルおおさか・709号室
★ 「沖縄戦を伝えるために」

【第3回】
★ 2021年1月16日(土)2時〜
★エルおおさか・南1023号室
★「『慰安婦』問題をなかったことにしない」

【第4回】
★ 2021年3月6日(土)2時〜
★ エルおおさか・6階大会議室室
★ 「植民地支配責任とは」










大阪府教育委員会へ「緊急抗議書」提出!

2020-04-28 15:22:00 | 大阪の教育
本日「子どもをテストで追いつめるな!市民の会」は、大阪府教育委員会へ「緊急抗議書」を提出しました。


2020年4月28日
大阪府教育委員会
教育長 酒井隆行様
子どもをテストで追いつめるな!市民の会

【緊急抗議】
中3チャレンジテスト実施通知を継続したまま
場当たり的な休校措置を決定されたことに対し抗議します
 
貴教育委員会は、昨日4月27日午後、府立学校・府立高校に対し、「国の宣言延長の可否判断が、連休中になるかも知れない。それからでは再開の準備ができないので、とりあえず7日(木)・8日(金)は休校を延長する。11日(月)以降については未定。」との連絡をされたよし、新聞報道でも「(府教委は)大型連休明けの10日まで臨時休校の措置を延長する方針を決めた。11日以降の再開の可否は、国の緊急事態宣言の延長有無や府内の感染状況などを踏まえ、改めて判断する。」とありました。

6月17日に実施するとした中3チャレンジテストについては、いまだHPに実施の記載がそのままあるだけで、今後の休校措置にかかわり変更もあり得る等の但し書きさえ一切掲載されておられません。何より、弊会が要望している中止についてなんら回答はいただいておりません。

ことはチャレンジテストのことだけではありません。この間、大阪の公立学校教職員は少なくとも4名が感染しています。大阪府健康医療部に問い合わせても、その全容どころか、感染者数さえ不明であるという回答でした。学校現場からは、学校の感染防止の体制(体温測定などの子どもの体調管理、マスク、消毒、子どもの「3密」対策、保健室の感染防止対策など)はまったく現場任せで、行政からの財政支援、また物質・精神的な支援もほとんどないこと、また教職員への感染防止対策も極めて不十分であること、学校の近隣でクラスター化している場所があっても、その情報さえ行政からも教委からも全く入ってこない地域もあること等の声を聞きます。子どもと教職員の感染防止を第一に考えた政策は、ほとんど打ち出されていないと言わざるを得ません。

弊会は、貴教育委員会が6月17日実施を公表しているチャレンジテストの中止を強く要望しています。しかし少なくとも、その決定にあたって、貴教育委員会が大阪府の学校や子どもたちの状況を責任をもって調査・把握し、必要な情報を学校はもちろんのこと、子ども、保護者、地域住民、広く市民に提供し、学校現場と子どもと保護者の声を聞く中で、チャレンジテスト施策をはじめさまざまな教育施策をどのようにすればよいのかを判断されることを願っています。

今回の「2日間のみの休校措置、その後は未定」というのは、子ども・学校はもちろんのこと、府民市民が第一という姿勢が不足しているように思えてなりません。6/17中3チャレンジテスト実施問題についても何の解決にもならず、場当たり的な指示により、ますます子どもや教職員不安に陥れることになります。大阪の教育行政として責任ある主体的な判断を求めます。






4月の森友疑獄を許さない集会・デモのお知らせ

2020-04-23 04:28:00 | 集会案内
ZAZAのメンバー山口広さんからのお知らせです。

 
3月28日の

「ええかげんにせえ!モリカケサクラ瓜三つ 森友学園問題追及!4年目集会」は、

80名近い参加で、森友問題徹底追及の声をあげることができました。

参加していただいた方々、参加は無理でも見守っていただいた方々のおかげです。ありがとうございます。

 

さて、4月の森友疑獄を許さない集会・デモは

4月27日(月)大阪府庁攻めです。

18:00集会 19:00デモ出発

場所は大阪城公園「世界連邦平和像」前広場(添付のビラ参照)です。大阪府庁と道路を挟んで、ななめ向かいです。

 

新型コロナの影響で外出自粛が叫ばれていますが、安倍のウソ、不正に黙っているわけには行きません。

しっかり、森友疑獄追及の声をあげ続けていきたいと思います。

ご参加可能な方、よろしくお願いします。

 

ただし、私たちがコロナに感染して倒れるわけにはいきません。

なので、マスクの着用をお願いします。

アルコール消毒剤は実行委員会で準備します。

また、体調に不安がある方、公共交通を使うことに不安がある方などは、無理にご参加なさらないようにお願いします。

 






コロナ禍における中3チャレンジテスト6月17日実施はぜひとも中止してください!

2020-04-15 15:10:00 | 大阪の教育
大阪をはじめ全国のみなさまへ

大阪府中学生統一テスト「チャレンジテスト」をご存知でしょうか。

これは、大阪維新の会府政・市政において生み出された教育施策のなかでも、過度な競争主義と格差肯定施策の典型ともいえ、深刻な問題を含んでいます。

高校入試の際の内申(5段階絶対評価)を統一テストによって学校ごとの評定平均を予め行政が決め、各学校はそれに合わせて生徒の評定をつけるという制度です(尤も説明では粉飾していますが、実質はこうです。)

「子どもをテストで追いつめるな!市民の会」は、学校(教員)の評価権に対する行政の介入であり、何より学校格差を肯定し、拡大する不公平な制度であると、その問題性を広く市民に伝える活動を行なってきました。

さて、47日、安倍首相は新型コロナウイルス感染症対策本部で特別措置法に基づく緊急事態宣言を発令しました。東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県が対象、実施期間は7日から56日までです。それを受け、感染が拡大している大阪では、413日吉村知事によって休業要請がなされました。


現在、大阪の学校はすべて休校中です。児童・生徒をはじめ教職員も保護者も、感染の危険を抱えながらこの未曾有の出来事に対処していくのが精一杯の状況です。


ところが、その13日に、大阪府教育委員会はホームページで、大阪府公立中学統一テスト「中3チャレンジテスト」周知リーフレットを公表しました。そこには、617日に中3チャレンジテストを実施するとありました。


これには驚きを禁じ得ませんでした。多くの学校関係者は、3月から2ヶ月以上の休校が続いているため、617日の実施はできない、またやるべきではないと考えていました。その上、5月7日以降学校が再開できるかどうかの不安も抱えています。再開できたとしても、学校で何より優先したいことは、子どもたちの命と健康を守ることです。学習はもちろんのこと、心のケアと互いの信頼関係の回復が必要です。にもかかわらず、教育委員会は休校中であることを承知しながら一方的に実施をホームページに掲載しました。


「チャレンジテスト」は全国で唯一、その結果が高校入試の内申に影響します。大阪府教育委員会はホームページにおいてもテスト対策のための「中学生チャレンジテスト復習教材」を多量にアップしています。このような状況で実施を公表することは、休校中の学力補償を歪めてしまうことにもなりかねません。そしてなにより生徒を追いつめることになります。4月16日に予定されていた全国学力テスト(全国学力・学習状況調査)はすでに中止が表明されています。


新型コロナウイルス感染症の影響下、おとなも子どもも心身ともに疲弊しています。このような状況下での実施は、生徒はもちろん教員、保護者をも追いつめることになります。どうか、6月17日の中3チャレンジテストの実施は中止してください。


「子どもをテストで追いつめるな!市民の会」は6月17日実施中止を求めるネット署名を始めました。ご賛同いただければ幸いです。


http://chng.it/kxRzDZhgGghttp://chng.it/kxRzDZhgGg