グループZAZA

「君が代」不起立処分大阪府・市人事委員会不服申立ならびに裁判提訴当該15名によるブログです。

高江になんで大阪府警機動隊がいるの!?情報公開してみたら、、、

2016-08-17 09:12:39 | 全国から
高江に行って思いました。国のような大きな権力を持つ相手とたたかう点では、「君が代」不起立の 運動も同じだなぁ〜と。

高江第1ゲート前には大阪の機動隊がたくさん配備されていました。

zazaメンバーのYさんは、情報公開をしたそうです。メールとともに「結果通知書」を添付します。

以下Yさんのメール〜

沖縄高江ヘリパッド建設強行に向けて、大阪府警からも機動隊が大量動員されているという情報を聞いて、直接、高江に支援に駆けつけることもままならないので、さて何か出来ることは?と考え、ふと思いついたのが、機動隊派遣に関わる情報公開請求でした。これによって、何らかの不法行為、脱法行為が明らかに出来ればと思った次第です。このような情報公開請求をすでにされている方も居られると思いますが、取りあえず、みなさんに資料提供させていただきます。

添付の資料は、情報公開非公開決定通知書と昨日受け取った部分公開資料です。

府警情報公開担当者の説明では、
・派遣費用は「国庫支弁」だということ。したがって府民の税金からの支出はしていない。(おそらく一般会計でくまれた警察予算の枠内での運用だろう、ということらしい)
・派遣は警察法60条の規定によるものであること。
・派遣の規模や経費についてはまだ派遣中なので、関する行政文書は作成していない。したがって不存在。(秘密事項だという説明ではありませんでした。)
・派遣部隊の活動日報のようなものは作っていない、と聞いている。沖縄県警は作っているのでは。
・派遣要請は大規模の警察組織を持つ府県警に行っている。

今回の派遣費用が国庫からという説明を聞いて、若干、肩すかしを食らった感がありますが、そのことの真偽も含めて、国(警察庁?)に情報公開を求める必要もあると思います。

とにかく警察権力が政権の意向をくんでか、指示を受けてか、恣意的に違法あるいは脱法的に警察部隊を運用(災害支援のようなものではなく治安維持法的な運用)しているのは、私たちにとっては明らかなのですが、そのことの不当性を明らかにしたいものです。少なくとも、警察が市民の活動を抑え込もうとする不正な動きには、多くの市民がしっかり見ているぞということを知らせるために、情報公開請求というのも有効なんじゃないかなあ、と思う今日このごろです。

この件で、これからどんなことが出来るか、もしお知恵をいただければ有り難いです。よろしくお願いします。










コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「君が代」裁判の恐さ | トップ | これで司法判断と言えるのか... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに… (山口)
2016-08-18 17:05:58
ほんとにほんとに…バカですね 笑
あなた方が情報公開を求めるべきお相手くらい、少し考えればわかるでしょうに。
ま、そこまで頭が回らないから、このような愚かしい活動に注力されているんでしょうけど。

お忙しい大阪府警の担当の方、雑務に時間を割かれて…ご苦労様ですね。

あなた方のように、暇をもて余すのは構いませんが、他人様に迷惑をかけるのはお止めなさいな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

全国から」カテゴリの最新記事