庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

サザンカ野生種の実生苗の花咲く シマカンギクとアワコガネギクも咲き始めました。

2018年11月12日 | 庭の花たち



今年もサザンカ野生種の実生苗に花が咲きました。基本は花弁が長めで色は白ですが若干赤色が薄く入る。今年は見た目真っ白です。長崎産です。


今朝の蕾の様子です。上の花とは別です。

夕刻には少し開き始めました。明日には開花するでしょう。じつはこの蕾がいつ咲くかと見守っていたのですが、すでに上の花が咲いていました。


シマカンギクが咲き始めました。昨年はかなり茂っていたのですが、今年は全滅かと心配するほど激減してしまいました。長崎産です。


隣家からいただいたシマカンギクによく似たものです。開花から枯れるまでを観察してシマカンギクかどうか考えてみます。





アワコガネギクも咲き始めました。アワコガネギクは2か所ほど自生を見たことがあります。これは先生からいただいたものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本場茂木ビワの花が咲き始め... | トップ | 干し柿16個 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花たち」カテゴリの最新記事