庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

満開の紅白ヒガンバナ ミズキンバイかそれともヒレタゴボウか イワギボウシ ポポーなど 

2015年09月19日 | 庭の花たち
ヒガンバナが満開です。
ヒガンバナ1509200063ヒガンバナ1509200063 posted by (C)雑草
シロバナマンジュシャゲも満開。早く咲いた花はしおれています。
シロバナマンジュシャゲ1509200064シロバナマンジュシャゲ1509200064 posted by (C)雑草
チャの花が咲き始めました。
チャ1509190043チャ1509190043 posted by (C)雑草
コムラサキシキブがよい色に仕上がりました。
コムラサキ1509190015コムラサキ1509190015 posted by (C)雑草
シロシキブは真っ白です。
シロシキブ1509190011シロシキブ1509190011 posted by (C)雑草
シロバナホトトギスと競演させたかったのですがまだ蕾がかたいです。
シロバナホトトギス1509180023シロバナホトトギス1509180023 posted by (C)雑草
これはミズキンバイでしょうか。それともヒレタゴボウ(アメリカミズキンバイ)でしょうか。先生が教室に持ってこられた花で、ミズキンバイらしい。もしかするとアメリカミズキンバイかもと決めかねておられました。
ミズキンバイか1509190005ミズキンバイか1509190005 posted by (C)雑草
ミズキンバイかなと思う方が大きいのですが、決め手がわかりません。
ミズキンバイか1509190001ミズキンバイか1509190001 posted by (C)雑草
庭のマメアサガオです。
マメアサガオ1509190044マメアサガオ1509190044 posted by (C)雑草
イワギボウシが花盛りです。
イワギボウシ1509180021イワギボウシ1509180021 posted by (C)雑草
ポポーの実が少し香り始めました。間もなく食べられるようになるでしょう。今年は勇気を出して味わってみようかなと。
ポポー1509190012ポポー1509190012 posted by (C)雑草

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マメアサガオ - 自宅 | トップ | 色づき始めた実 アワブキ ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポポーが大きくなりましたね (reihana)
2015-09-20 07:28:49
おはようございます
ヒガンバナが 満開になりましたね~♪
明石の田園も ヒガンバナが咲き とっても綺麗です
昨日はスーパーまでの道すがら 車窓から沢山のヒガンバナや ユニークな案山子を見ましたヽ(^o^)丿
お茶の花は 子どもの頃は庭にも 道端にも咲いていたのに 明石ではあまり見かけません
ポポーが大きく育ちましたね
柔らかくなったら食べ時ですね~いいなぁ(^^)v
返信する
きれいなヒガンバナ (とんちゃん)
2015-09-20 10:00:04
紅白で揃ってのヒガンバナなんて素敵ですね
コムラサキにシロシキブもおしゃれに揃えられて♪
ポポーの実はいい匂いが漂ってきたのですか
においにも誘われそうです
アメリカミズキンバイ(ヒレタゴボウ)には茎の下のほうを見ると名前の元になった「翼(ひれ)」があるそうですが・・・
ミズキンバイは一度東御苑で見たような気がするのですが遠かったので細かなことが分からずもやもやになっているのです。
近くでよく見られたらいいと願っているのですが・・・
返信する
reihanaさんへ (雑草)
2015-09-21 00:46:24
こんばんは
ヒガンバナが満開です。赤くて目立つので車でもよく見えますね。最近は案山子もいろいろですね。雀が恐がりませんね。
茨城では奥久慈とか七会村(現城里町)なごお茶の産地がありまして、産地ではなくても茶の木をよく見かけます。我が家の垣根にも生えています。
ポポーは近所の方3人に差し上げました。みなさん珍しいと言っております。私も勇気を出して味わってみようと思います。reihanaさんへも差し上げますよ。
返信する
とんちゃんへ (雑草)
2015-09-21 00:56:15
こんばんは
ヒガンバナの紅白、そしてシキブの紫白の組み合わせ、これからはウメモドキの赤もすてきです。ポポーはまだ硬いのですが、一部香りが出始めた実もあります。
ヒレタゴボウかミズキンバイか?実物はこれだけで、初めて見たので判断しかねています。ヒレタゴボウは茎に4稜あって角ばっているようですが、茎の下のほうが顕著のようですね。しばらく宿題ですね。
感触はミズキンバイのほうかなと思うのですが。
返信する

コメントを投稿

庭の花たち」カテゴリの最新記事