庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

キチジョウソウの花も実もいっぱい いいこといっぱいあるかな

2016年10月21日 | 庭の花たち
庭のキチジョウソウが咲き始めました。
キチジョウソウ1610190082
キチジョウソウ1610190082 posted by (C)雑草
昨年咲いた花には赤い実がついています。
キチジョウソウ1610190085
キチジョウソウ1610190085 posted by (C)雑草
キチジョウソウは花の時期に赤い実も同時に楽しめます。
花が咲くとよいことがあるとか、それで吉祥草の名があるようです。
庭にキチジョウソウがほしいというので差し上げた方の中には葉は元気であるが一向に花が咲かないという方もいらっしゃいます。たしかに我が家も滅多に花が咲かないことが多かったです。花を探すのに苦労したものです。さらに実を探そうとしてもそうそう見つかるものではありませんでした。
そんなわけで花も実も一緒になってくれたらどんなにかよいことがあるでしょうか。花が咲くよう、実がなるように思っていました。
ところがここ数年は毎年花が咲き、実がなります。
そして、今年はひと目10個は花と実を見られるかという勢いです。
キチジョウソウ1610190086
キチジョウソウ1610190086 posted by (C)雑草

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本名で呼ばれなかった大木 | トップ | 粘菌キフシスホコリ現れる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-21 16:04:56
元気なキチジョウソウです。良い花が咲きましたね。
返信する
吉兆ですね (水無月)
2016-10-22 17:30:15
キチジョウソウは初めて知りました。
ここ数年は毎年花も実もなるそうで、
まさに吉兆ですね。今年もたくさんの花と実、素晴らしいですね。
返信する
kazuyoo60さんへ (雑草)
2016-10-22 23:11:57
今年は花がたくさん咲きました。花が毎年咲くとありがたみが少なくなってしまいそうです。
たまに咲く方がいいのかなと思ったりします。
返信する
水無月さんへ (雑草)
2016-10-22 23:56:00
こんばんは
キチジョウソウは関東地方以西に分布ですからそちらではめったに見られないと思います。寒さにはけっこう強そうなのでそちらでも大丈夫ではないかと思われますが。
キチジョウソウは花が滅多に咲かない、実も付きにくいので、もし咲けば吉兆といわれます。でも我が家のは実つきがよいタイプのようですね。
もし、植えてみたいとお思いでしたら苗を送らせていただきます。
返信する

コメントを投稿

庭の花たち」カテゴリの最新記事