庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

キチョウがまた動いた  ナニワズが咲く

2015年02月13日 | 庭の花たち
キチョウがまた移動しました。今度はヒガンバナの葉にぶら下がっていました。
一昨日の最高気温 10.3℃
昨日朝の最低気温 ー1.4℃
昨日昼の最高気温 11.3℃ キチョウの居た繁みではもっと気温が上がったことでしょう。
もといたところに見当たりません。あちこちさがしたら、いました。ほ ッ。

ツワブキの葉の右側のヒガンバナ(赤花)の葉にぶら下がっていました。

これまでの移動経路はこんな感じです。

これからますます春めいた日が多くなり油断できません。

ナニワズ(ナツボウズ)が開花し始めました。




実成ジンチョウゲの蕾も順調に成長しています。


キツネノカミソリの葉が出てきました。


ローマンヒヤシンスも出てきました。45年のおつきあいです。


イヌサフランの葉も


ツリガネズイセンも


イワタバコの葉が少しふくらんだかも。


フキノトウが開いてきました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偕楽園のノシランとミズバシ... | トップ | 弘道館の烈公梅、座論、芳流... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬眠中とは言え (tappe)
2015-02-13 11:18:57
キチョウは全く飲まず食わずで居られるのでしょうか。生命力の強さに驚かされます。
 ところで御地ではいろいろな草花が動き始め、春が近しという感じになってきたのですね。
返信する
tappeさんへ (雑草)
2015-02-13 20:37:57
キチョウの越冬は初めてで、動いているときを見たことないのでさっぱりわからないのです。
寒さに対応するために体液が凍らないために不飽和脂肪酸が増えるのかなと思います。
不飽和脂肪酸は燃焼効率もよいと思いますので、より少量で耐えられるのかななどいろいろ考えられますが実際どうなのかはわかりませんね。
地中から春の使者が続々と出てきました。
返信する
ナニワズ (とんちゃん)
2015-02-14 08:15:33
ナニワズは新潟で一度見たことがあります!
ユキワリソウが咲くころという印象が強いです。
ナツボウズなんて可愛い名前もあったのですね
几帳面にちゃんと冬をやり過ごしているキチョウ!
すっかりここがお気に入りらしくちょっと動いてみては・・・誘っているのかな~
返信する
とんちゃんへ (雑草)
2015-02-14 13:54:08
今年のナニワズは花が早いようですね。たしか2月下旬に咲き始めますが、盛りは3月中旬以降と思いました。ナツボウズの名前はよく似たオニシバリもそう言われますね。
キチョウが誘っているって、雑草をですか。なるどそう考えるとおもしろいですね。キチョウと鬼ごっこ。
これから暖かくなるともっと動くようになってついていけなくなるかも。
返信する
フキノトウ (reihana )
2015-02-14 18:23:17
こんばんは~☆彡
キチョウの事は 全く知らない世界ですが 飲まず食わずで寒空の中で 元気に生き続けているのですね
ナニワズってジンチョウゲにそっくりなお花ですね
多分私が見かけたら 黄色い沈丁花が咲いていました~♪と言ってしまいそうです(笑)
実が生るジンチョウゲの蕾も随分と膨らんできましたね
果実を見てみたいです^^*
キツネノカミソリって 今頃葉が出てくるのですね~お花が咲くのは ヒガンバナよりも
ひと月くらい 早く咲くのに 葉が出てくるのは遅いですね
蕗の薹 私も早く この目で実物を見たいですヽ(^o^)丿
返信する
reihana さんへ (雑草)
2015-02-14 19:25:38
キチョウの越冬は私も初めてなのでとても貴重な体験です。夏場では飲まず食わずでは疲れてしまうでしょうね。越冬中はきっと最小限の燃料で効率よくなるよう切り替えているのでしょう。飛び立つ日まで見守りたいです。
ナニワズはジンチョウゲの仲間です。冬の間葉っぱがついていて、夏は全くついていません。
実成ジンチョウゲは去年こんな実がなりました。
http://photozou.jp/photo/show/1299724/205936517
今年はもっとたくさんの実がなってほしいです。
キツネノカミソリも葉の無いときに花がさきますが、ヒガンバナとはちょっと時期がずれていますね。今年も咲いてほしいです。
フキノトウに出会ったらぜひスケッチしてください。出会いの好運を祈っています。
返信する
今晩は (ひろばあちゃん)
2015-02-14 21:13:24
土の中から春の訪れがどんどん顔を
覗かせていますね。

キチョウも暖かな気温になると動き出して
いるようですね。まだ寝ていたいよと
場所を変えているのでしょうか。
返信する
ひろばあちゃんへ (雑草)
2015-02-14 21:25:42
こんばんは
土の中から次々と春が湧き出してきます。
まさにスプリングです。心もスプリングです。
キチョウは何を夢見ているのでしょうか。
ひとつの夢が終わって、暖かい日がくると移動して、今度は次の夢を見ているのでしょう。
春になって飛び立つのが楽しみのような、ちょっとさみしいようなです。
返信する
ご無沙汰しています (ジージ)
2015-02-21 06:19:04
雑草さん こんばんは
キチョウのこと、安心しました。
あとはいつ飛び立つかが気になるところですね。

ナニワズは初見の花です。
写真からはシベの様子がわかりませんが、派手さがなく、好ましい植物に思えました。
今後また顔を出すつもりですので、よろしくお願いします。
返信する
ジージさんへ (雑草)
2015-02-23 11:56:38
こんにちは
何かとせわしくブログがままなりません。
キチョウがいつ飛び立つかと毎日見ています。
今朝も同じ状態でぶら下がっていました。
ナニワズはジンチョウゲの仲間ですが、香りもほとんど感じず、花も地味です。しべは筒の中からちょっと見える程度です。
夏には枯木の如く葉が落ちてしまいます。その時に雌株には真っ赤な実がつきます。
気ままなブログですから、更新は毎日とはいきませんがよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

庭の花たち」カテゴリの最新記事