庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

アフリカフウチョウソウとナツズイセン タコノアシ

2015年08月14日 | 庭の花たち
昨日栃木の実家に行ったとき名前を聞かれたがわからなかった花。アフリカフウチョウソウです。なんとなくクレオメ(フウチョウソウ)に雰囲気が似ていると思いましたら同じ仲間でした。Cleome Rutidosperma
アフリカフウチョウソウ1508140018
アフリカフウチョウソウ1508140018 posted by (C)雑草
1999年に初めて兵庫で発見されたそうです。ネットを見てみると今では関東地方南部にも自生しているそうです。
アフリカフウチョウソウ1508140013
アフリカフウチョウソウ1508140013 posted by (C)雑草
この花をどこで見つけたか聞いてみました。
一年前に栃木県内の花屋さんで買った別の花の植木鉢の中に芽生えてそうです。ということは花屋さんの植木鉢の土の中に種が混入していたのでしょう。生態系を乱しかねない勢いで広がっているのかもしれません。

ナツズイセンがようやく咲きました。例年は7月中に咲くのに今年は花芽が出てこないので諦めていたら1本だけ咲きました。
ナツズイセン1508140004
ナツズイセン1508140004 posted by (C)雑草

花芽を見つけたのは8月12日でした。
ナツズイセン1508120005
ナツズイセン1508120005 posted by (C)雑草
もうすぐにでも咲きそうでした。諦めかけていたので、発見が遅れました。
ナツズイセン1508120004
ナツズイセン1508120004 posted by (C)雑草

14日に開花していました。
ナツズイセン1508140001
ナツズイセン1508140001 posted by (C)雑草
ナツズイセン1508140003
ナツズイセン1508140003 posted by (C)雑草

タコノアシの花が終わりに近づき、花穂がタコノアシに似た形になってきました。
タコノアシ1508120006
タコノアシ1508120006 posted by (C)雑草


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレオメ・ルティドスペルマ ... | トップ | ナツズイセン(リコリス) - 水... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タコノアシ (reihana)
2015-08-14 23:50:39
雑草さん こんばんは~☆彡
クレオメは時々見かけますが アフリカフウチョウソウは初めて見ました
え~\(◎o◎)/!
兵庫県で発見されたのですか?
ナツズイセンは 明石の方が先に咲いていましたよ(^^)v
タコノアシはとんちゃんの所で 初めて名前を知りました
赤くなったのが 此方でも見かけますので それが 多分タコノアシなのではないかと思っています
今度確認してみますね
たま~に行く植物園には 巨大な タコノキがあります。
返信する
reihanaさんへ (雑草)
2015-08-15 00:34:55
アフリカフウチョウソウは私も初めてでした。名前を聞かれて??何とも答えられませんでした。みんはな図鑑で名前を聞きました。ネットで見たら神戸だそうです。すごい勢いで広がっているようです。
今年のナツズイセン花が遅かったです。いつもなら7月中に咲きます。長崎では7月23日に咲きだしたとの情報があります。ナツズイセンハ同じ場所でも早い花と遅く咲く花があって長い間咲きますね。今年は遅いほうが1本だけ咲いたので、今頃になったのかもしれません。
タコノアシは昨年一株いただいたのが芽が出ました。他に種もいただき播いておいたものが発芽しています。来年はこれらも花が咲くと思います。タコノキですか。タコノキの足には吸盤はないと思います。明石はタコが有名ですね。
返信する
こんばんは (ひろばあちゃん)
2015-08-15 21:28:17
ナツズイセン以外は初めて聞く花です。
タコノアシとは面白い名前が付いて
いますね。花穂の変化でそういう名前が
付いたのかしら~。

ナツズイセンはもう随分前に咲いて
写真を撮りに行かなくちゃと思っている
間に終わっていました。
返信する
ひろばあちゃんへ (雑草)
2015-08-16 21:04:39
こんばんは
アフリカフウチョウソウは今回初めて出会いました。そしてタコノアシは昨年初めての出会いです。植物は実に種類が多いですね。この二つは庭で栽培していろいろと観察したいと思います。タコノアシは湿地の植物ですから、プラスチックケースに植えました。
今年のナツズイセンはなぜか遅かったです。実はこの後で、出てきたばかりの蕾と別の場所では咲き始めたのを見つけました。以前の写真を見ましたら、庭では7月中に咲くのと、8月に咲くのとがあるようです。
もしかすると遅咲きのナツズイセンがどこかで見つかるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

庭の花たち」カテゴリの最新記事