庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

ヒガンバナ咲けば新緑の候近し ヒガンバナ シロバナマンジュシャゲ ナツボウズ オニシバリ ナニワズ

2015年09月05日 | 庭の花たち
秋の花ヒガンバナの花芽が続々と出てきました。ということはもうすぐ新緑の候ですね。
秋と春が一緒に来たようなタイトルですが、間違ってはいません。
秋の花と言えばヒガンバナです。もう出たかなと見まわるとありました。
一番最初に出てくる場所ではこんな感じです。ちょっと花弁の赤が見え隠れ。
ヒガンバナ1509050019
ヒガンバナ1509050019 posted by (C)雑草
ここは毎年一番早く咲く場所です。なんだか花芽の数が少ないようです。
ヒガンバナ1509050018
ヒガンバナ1509050018 posted by (C)雑草
二番目に咲く場所はと見に行くとありました。でもここも花芽が少なそうです。
ヒガンバナ1509050001
ヒガンバナ1509050001 posted by (C)雑草
三番目のエリヤも出始めていました。
ヒガンバナ1509050013
ヒガンバナ1509050013 posted by (C)雑草
シロバナマンジュシャゲももうずいぶんと花芽が伸びていました。
シロバナマンジュシャゲ1509050016
シロバナマンジュシャゲ1509050016 posted by (C)雑草
別の場所のシロバナマンジュシャゲも出始めていました。ここは通りがかりの方へ株をお分けしたので今年は少ないです。
シロバナマンジュシャゲ1509050015
シロバナマンジュシャゲ1509050015 posted by (C)雑草

いよいよ秋本番といったところですが、実はナツボウズにとっては新緑の候でもあります。
夏になると落葉し、秋に新芽を出して、春に花が咲き、夏に赤い実が落葉した枝につきます。ナツボウズにはオニシバリとナニワズの2種類があり、両者はよく似ていますので時に勘違いすることもあります。
これはオニシバリです。
オニシバリ1509050023
オニシバリ1509050023 posted by (C)雑草
次がナニワズです。
ナニワズ1509050024
ナニワズ1509050024 posted by (C)雑草
オニシバリのほうが伸び伸びとしています。このナツボウズの葉が茂るころにはヒガンバナも新緑の候となるわけです。なお四国には夏緑性のナツボウズがあるそうです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久慈川まで自転車で サツマ... | トップ | サツマイモ - ひたちなか市 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (reihana)
2015-09-05 18:01:50
こんにちは~♪
ヒガンバナに蕾が出てきましたね
早い所では 既に満開になっている所もありますね
毎年 ヒガンバナが咲くのは寒い地域の方が早く咲く様に思います
毎年 明石では 余所よりも遅めに咲きます
まだ蕾すら 出ていないんですよ(苦笑)
オニシバリは怖い名前が付いていますが ジンチョウゲに似た可愛いお花でしたね
私は まだ一度も見た事がありません。
返信する
reihanaさんへ (雑草)
2015-09-05 21:18:06
こんばんは
秋に咲く花は緯度が高く、標高も高いところから順ですからヒガンバナもほぼその順ですね。逆に春の花は緯度も標高も低いところからでこちらは遅いです。それで、高山の植物は春の花がが遅く、秋の花がが早くなり、夏に一緒に咲くのでしょうね。
オニシバリはこの木はミツマタのように樹皮の繊維が強いので、この木で鬼をも縛ることができるとか、いくつも咲いている花の様子がしばりつけられた鬼のようだとかに見えるからかなと考えています。
オニシバリはほぼ全国的にあると思うのですが兵庫では山の中しかないと思うのです。
返信する
彼岸花 (mari)
2015-09-06 20:32:10
もう花芽が伸びてきたのですか?
気がつけばお彼岸も間近ですネ。

ナツボウズは黄色い沈丁花のような花でしたね。
昨年園芸種の鉢植えを初めて見て、びっくりしました。

私の家の彼岸花は何本出てくるのか楽しみです。
返信する
mariさんへ (雑草)
2015-09-07 00:13:22
こんばんは
今年もヒガンバナの季節になりました。今年は早いほうかもしれませんね。でも花数は少なそうです。例年なら500本くらい咲くのですが、半分以下になりそうです。
今年のお彼岸は長い連休になりましたね。ヒガンバナもその分頑張って咲いてほしいです。リタイヤすると連休などあまり気にかけなくなりテレビで言っていたのでカレンダーを見て気がつきました。
ナツボウズはジンチョウゲの中まで花形はよく似ていますね。売られているのはナニワズのほうで、オニシバリではないと思います。
ヒガンバナが咲きましたらアップお願いします。
返信する

コメントを投稿

庭の花たち」カテゴリの最新記事