庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

ミカエリソウ ネナシカズラ カシワバハグマとクモノスシダなど

2018年10月15日 | 庭の花たち


このところ曇りがちで時には降雨の涼しい日が続いています。ミカエリソウが咲きだしています。



ネナシカズラが咲きました。今年はネナシカズラが元気がありません。天候不順のためでもあろうが、寄生したエゴノキとは相性が良くないようです。



カシワバはクマが咲きました。カシワバハグマの鉢にはクモノスシダも植えてあります。

中央に植えたクモノスシダの葉先が右端に着地して新しい株になりました。

葉先が着地してクモノスシダの新しい株ができました。


ダイモンジソウの咲き始めです。


ツワブキの一番花は長崎産の実生苗の花です。花弁がかなり細長いです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラタチの実が香りを放つよ... | トップ | 庭のナワシログミが咲きまし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-10-15 07:21:54
ネナシカズラやカシワバハグマ、こちらのお庭は珍しいのばかりです。
ツワブキ咲きましたね。我が家の3種の内、金紋ツワブキが一番先に咲きますが、まだ気づいていません。
返信する
kazuyoo60さんへ (雑草)
2018-10-22 11:19:24
ネナシカズラは嫌われていますが我が家にとっては、ちょっと迷惑ながら賓客です。これからツワブキの季節になりますね。
返信する

コメントを投稿

庭の花たち」カテゴリの最新記事