庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

偕楽園の八重寒紅が咲きました。 今後の開花予想は?

2018年11月20日 | 水戸の梅

19日夕方、ミスター偕楽園こと吉田雅夫さんからお電話で八重寒紅の開花を知らせていただきました。ありがとうございました。
早速本日20日に確認してきました。

2個半咲いているとのことでした。でも、花1個と咲き始めの1個、計1個半しか見つかりませんでした。


お客様もとても喜ばれて写真を撮っておられました。


八重寒紅が咲いた梅の木は写真の右端です。東門から好文亭方面へ向かう大通りの中間よりちょっと手前です。
その向こう隣が11月1日にたくさん咲いていたチャボ冬至で、黒い名札がついています。
その時の花はすべて散ってしまいました。が、何と



新しく花が2個咲いていました。

でも、このチャボ冬至の花は10月26日の麝香梅と11月1日のこのチャボ冬至の花と同じく、萼が大きくて緑色です。やはり狂い咲きの域を出ていませんね。
台風24号のときの強風と潮風で葉がすっかり落ちてしまったので、梅の木は急遽葉を出そうとしたのでしょう。そしてすでに形成されていた花芽を葉にしようとしたようです。
萼は葉に変身したので、葉のように大きくなろうとしたので、本来の萼より大きいですね。
また萼は緑色の葉になろうとしたので、萼本来の茶色っぽい色ではなく緑色です。
でも結果は花芽から葉への中途半端な変身になってしまい、萼としては大きいが、葉としては小さな緑色の萼になってしまったのではないでしょうか。
そして、中途半端な花として咲いたのでおそらく受粉もできないために、雌雄別花の植物の雄花のように開花期間も短く早々に散ってしまったのではとの雑草の推測です。

さてそういう目で、今回の八重寒紅の花を見てみますと、次は今回の花です。

次は昨年2017年12月26日に早く開花した本来の八重寒紅の花です。

萼の大きさは今回のほうが大きいですね。チャボ冬至ほど顕著ではないですが、狂い咲きの要素が多少は含まれているのではと推測されます。
屁理屈はともかく、これは若干狂い咲きの要素があるがほぼ正規の花とみてもよいかなと思いました。
というわけで吉田さんと私の今シーズンの花見つけ競争は吉田さんの勝利ですね。おめでとうございます。

昨シーズンは一番花の咲くタイミングについて気温から推測しました。そのタイミングは最低気温がほぼ零度ちかくになって、梅の開花すイッチが入る。その後の湿度温度などが関係しますが、単純に温度だけでいうなら、1週間から10日間温かい日が戻ってくると開花するというものです。

このことを今年の気温の推移でみますと、まだこういう気温の推移は有りません。今後の可能性としては、
最低気温の推移は20日6.4度(実績)
 以下予報で21日4度 22日8度 23日4度 24日2度 25日2度 26日3度です。ここで、24日と25日
に開花スイッチが入るのではと期待できます。そのあとで小春日和の日があるならば12月1日からの数日内の開花可能性があります。24日には雨も予報され湿度も保たれるとなれば、より期待が膨らみます。果たして雑草の勝手な推理はどのくらい当たるでしょうか。できれば24日はもうちょっと寒くなってほしいです。

梅の開花予想をする時期とはいっても、まだまだ紅葉が真っ盛りです。





偕楽園内の吐玉泉と日本庭園付近の紅葉をお楽しみください。もし紅葉と梅の花を一緒に見られるとしたら、盆と正月が一緒に来たようですね。
今年も12月8日(土)は好例の梅の剪定見学会が予定されています。今回の会場は猩々梅林になる予定です。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の草の実 | トップ | ダイオウショウとテーダマツ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偕楽園の八重寒紅 (顎髭仙人)
2018-11-21 08:13:54
昨日(20日)団体予約のご案内があったので出かけたところ見付けました。嬉しくなって案内終わったら連絡しようとしたら、園内でばったり雑草さんと会い、すでに前日発見済みと聞きました、残念。
葉と萼のご高説と開花予想、一票を入れたいと思います。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-11-21 10:36:15
八重寒梅、綺麗ですね。11月初めに咲いていたチャボ冬至、珍しいのが沢山、いつもいつもしっかり観察なさってます。池と石橋と松、紅葉も、見事なお庭です。
返信する
TA5-167 (吉田雅夫)
2018-11-21 18:12:49
今シーズンの超早咲き梅は、目の高さで見られるものが多いようです。
来園者に分かりやすく、梅に感謝です。

今朝の偕楽園は、初霜!って感じで、真っ白でした。

皆さまをお待ちしております。
返信する
開花予想 顎鬚仙人さんへ (雑草)
2018-11-22 13:18:35
いつもご奉仕ありがとうございます。梅の花が咲き始めると力もいっそう入ってくることでしょう。
私の勝手な推測ですが、12月に入りましたら梅の花を探してみてください。今度咲くときは一層きれいに咲くと思います。
今回の開花は吉田さんが教えてくださいました。うれしいですね。
返信する
kazuyoo60さんへ (雑草)
2018-11-22 13:23:18
この時期になると偕楽園に行かずにはいられなくなってしまいます。
早く咲く梅の木はほぼ決まっているので、見つけられるのですが、今シーズンは例外が多いようです。そんな時に教えてくださる方がいらっしゃるのでうれしいです。
視力が衰えて来て、あそこに咲いていると指さしていただいても見えないことがありますが、頑張っています。
返信する
吉田雅夫さんへ (雑草)
2018-11-22 13:27:37
八重寒紅の開花をおしえてくださりありがとうございます。ちょうど見やすいところに咲いてくれた梅にも感謝です。
お客様も大変喜んでおりました。
初霜でしたか。今週はさらに気温が下がりますので梅の開花スイッチがオンになると思います。いよいよ梅のシーズンまもなくです。
今シーズンもよろしくお願いいたします。
返信する
吉田雅夫さんへ 追 (雑草)
2018-11-23 21:26:54
本日はありがとうございました。
頂いたコメントのタイトルを見逃すとは申し訳ありません。早速見てきました。この木は偕楽園の根本さんのご注目の梅の木とのことでしたが、その木は近くの別の木のようです。そのことも含めてブログを書いておきます。
返信する

コメントを投稿

水戸の梅」カテゴリの最新記事