庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

明日はイースター。イースターモン開花。 春の花たちも一気に咲き始めました。 

2018年03月31日 | 庭の花たち
 イースターモーン
明日4月1日はイースターです。それに先駆けてイースターモーンが咲きました。名前の通りイースターの朝を知ってか知らずか。いつもこの時期に大輪の優しいピンク色の花を咲かせます。
イースターは毎年日付が変わります。変動幅は30日あまりです。果たしてイースターが早い年はイースターモーンも早く咲くのか。イースターが遅い年は遅く咲くのか。過去5年間のイースターの日付とイースターモーンの開花日を調べてみました。


黄色がイースターで開花日は赤色の一番端です。 
1 イースターが早かった2016年は開花日が非常に早かった。   開花日3月13日 イースター3月27日
2 イースターが遅かった2014年は開花日も遅かった。      開花日4月14日 イースター4月20日
3 イースターがやや早かった2018年はやや早い開花。      開花日3月28日 イースター4月 1日
4 イースターがやや遅かった2017年はちょっぴり遅い開花    開花日4月 8日 イースター4月16日
5 イースターがちょっぴり早めの2015年は遅くも早くもない開花 開花日4月 7日 イースター4月 5日
こう見てみるとイースターが早い年は非常に早く開花し、遅い年はそれなりに遅く開花しています。不思議なことに開花日をイースターに合わせようとしているようでもあります。
来年2019年はイースターが4月21日と遅いのですが、はたしてイースターモーンは遅く咲くのかどうか。もし遅くなれば、やはり合わせようとしていると言えるのですが。   こんなこと考えてる雑草は超暇人ですね。

さて、このところの暖かい日の連続で、庭の春の花が一気に咲き始めています。アケビが咲き始めました。
 アケビ雄花
 アケビ雄花
 アケビ雌花
ミツバアケビはさらに早く咲いています。

 ウグイスカグラ
ウグイスカグラは満開です。今年は花数がおおいようで、赤い提灯グミが期待できます。

 カラタチ
カラタチが間もなく開花します。

 カンアオイ

 カンアオイ
カンアオイが咲きました。これは静岡付近に自生しているようです。

 タマノカンアオイ
タマノカンアオイも咲きました。花の模様が複雑です。

 ムラサキケマン

 シロヤブケマン
ムラサキケマンとシロヤブケマンが咲き始めました。

 トキワイカリソウ

 ホザキイカリソウ

 淫羊藿
イカリソウも一斉に咲き始めました。

 キルタンサス
キルタンサスが厳寒の1月を乗り越えて花を咲かせました。

 グミ
ナツグミ、ビックリグミが咲き始めました。ナナフシが来るのも間もなく?

 スノーフレーク
スノーフレークは今年も元気すぎ。

 ニリンソウ
ニリンソウも元気です。木陰で葉っぱが茂っています。

 ハルトラノオ
葉っぱがいっぱい。春を謳歌しています。

 ヒトリシズカ
ヒトリシズカがもう咲いていました。

 ムサシアブミ
鉢植えのムサシアブミはもう開花。地植えはまだタケノコのような形です。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅のふりをしているサクラ(... | トップ | 庭でハランの花を見つけまし... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-04-01 07:26:57
イースターモーン、珍しい咲き方、綺麗なピンクです。
我が家にも2種のアケビがありますが、この花とは別です。ウグイスカグラも可愛いです。カンアオイ沢山咲きましたね。ハランの花を探したのですが、見つけられませんでした。ムラサキケマンは我が家でも咲いています。ビックリグミの花、今日の記事に載せました。
返信する
春の花 (kuroko)
2018-04-08 16:42:06
ヒトリシズカが好きです。名前も姿も粋ですね。
私の庭のスノーフレークも元気です。今、咲いています。丈夫な花というのもありがたいものですね。
返信する
kazuyoo60さんへ (雑草)
2018-04-12 00:33:28
イースターモーンは花もよく名もよくて私のお気に入りの花です。そちらのアケビは花の色が濃いミツバアケビでしょうか。
ハランの花は見つけにくいですね。今日見つけました。グミの花が満開で甘い香りが漂いますね。
返信する
kurokoさんへ (雑草)
2018-04-12 00:38:11
ヒトリシズカとはよい名前ですね。これは意外と丈夫です。
スノーフレークはもっと丈夫で毎年決まって咲いてくれます。ありがたいはなです。徐々に株が増えてきます。
もっと丈夫で増えるものにオオアマナがありますが、増えすぎてちょっと恐怖を感じます。
返信する

コメントを投稿

庭の花たち」カテゴリの最新記事