庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

ショウキズイセンが咲きました

2015年09月21日 | 庭の花たち
ショウキズイセンが咲きました。今年は3本の花芽が出てきてそのうち2本が今日咲きました。
ショウキズイセン1509210006ショウキズイセン1509210006 posted by (C)雑草
ショウキズイセン 1509210011ショウキズイセン 1509210011 posted by (C)雑草
昨日夕方はこんな感じで、明日にはきっと咲くものと思われました。はたしてその通りでした。
ショウキズイセン 1509200013ショウキズイセン 1509200013 posted by (C)雑草
9月11日に蕾を発見した時から咲くまでに10日かかりました。
ショウキズイセン1509110064ショウキズイセン1509110064 posted by (C)雑草
シロバナマンジュシャゲはショウキズイセンとヒガンバナの交雑と思われているようです。
葉の広さ            ショウキズイセン>シロバナマンジュシャゲ>ヒガンバナ
大きさ 球根、花茎の太さ丈など ショウキズイセン>シロバナマンジュシャゲ>ヒガンバナ
葉の色   ショウキズイセン緑の中にも黄色をかんじる。シロバナマンジュシャゲ緑色でやや緑白 ヒガンバナ濃い緑色
花の色は  ショウキズイセン黄色 シロバナマンジュシャゲ白色で赤色と黄色成分がある。ヒガンバナ赤色
以上のようにシロバナマンジュシャゲの多くの特徴がショウキズイセンとヒガンバナの中間です。

アメリカホドイモ・アビオスを1本掘ってみました。小さいながら芋が3個ついていました。食べるには少ないのでまた埋め戻しておきました。
アメリカホドイモ1509210019アメリカホドイモ1509210019 posted by (C)雑草
ツルデンダの葉先に子どもができたようです。葉先を着地させると新しい株になります。
ツルデンダ1509210025ツルデンダ1509210025 posted by (C)雑草
アカバナです。もうちょっと赤いのですがうまく色が出ません。
アカバナ1509210005アカバナ1509210005 posted by (C)雑草
シモバシラです。最初に咲き始めた花穂の最後の花です。他の花穂ではまだ咲いたものはごくわずかです。
シモバシラ1509210017シモバシラ1509210017 posted by (C)雑草
ヘクソカズラのあおい実がなっています。葉が1枚もありません。どんな幼虫が食べたのでしょうか。
ヘクソカズラ1509210025
ヘクソカズラ1509210025 posted by (C)雑草
調べてみたらホシヒメホウジャクというスズメガらしいです。今度姿をみたらお礼を言いましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色づき始めた実 アワブキ ... | トップ | シュウカイドウの花簪 紅白... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霜柱の花って 可愛い~♪ (reihana)
2015-09-22 09:42:00
おはようございます
ショウキズイセンが とっても綺麗な色で咲きましたね
アピオスにお芋が出来ていたのですね
イモ類には色んな「科」があって興味深いです
ほど芋は「マメ科」・キクイモは「キク科」・普通のサツマイモは「ヒルガオ科」ですね
そしてジャガイモは「ナス科」等々・・・
何だか楽しいですね~♪
他にも色々とあるのでしょうねヽ(^o^)丿
ヘクソカズラの葉が好物の昆虫もいるのですね
近所では 今、お花も青い果実も シックな茶色い果実も見られます
フェインスに綺麗に絡まっています
自然が織りなすヘクソカズラのアートも中々乙なものですよ~♪
こんなこと言ったら 雑草さんに叱られそうですね(*・*;)
返信する
reihanaさんへ (雑草)
2015-09-22 15:07:33
こんにちは 待ちに待ったショウキズイセンが咲きました。花に日があったっていると白飛びするので、日陰にして黄色がよく出るように撮りました。黄色をおたのしみいただけたでしょうか。
アピオスでしたね。ビビってしまいました。株が2つになったので片方を掘ってみました。どんな味がするのでしょうね。もっと太ったら食べてみようと思います。芋は大好きです。なかでも蒸かした採り立てのサツマイモは腹いっぱい食べても飽きません。サトイモ、コンニャク芋、ヤマノイモ、京芋、ウチュウイモから芋虫までいろいろなイモがありますね。
ヘクソカズラは花でも実でも楽しめますね。雑草には人権のようなものがなくてとんでもない名前をつけられることがありますね。でもみんな素晴らしいものです。
返信する

コメントを投稿

庭の花たち」カテゴリの最新記事