庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

スズメガとスズメバチの飛来

2018年09月29日 | 庭の花たち

素早く飛び回っている蜂?と思いきや、チェリーセージの花の蜜を吸うためにホバリングしているのはスズメガの一種オオスカシバでした。

空中に静止して上手にチェリーセージの花から吸蜜しています。カメラを向けても逃げません。蜂はカメラを嫌うので素早く撮らねばなりませんが、オオスカシバはその点はあちこち動き回るにしても撮りやすいです。


ホソバヒイラギナンテンの花が大好物なのは、スズメバチです。こちらはカメラを嫌うので撮影は難しいです。

これはオオスズメバチでしょうか。ホソバヒイラギナンテンに飛来したところを蚊とりラケットで撃ち落としました。

今年は飛来数が少なく撃ち落としたスズメバチは今日が6匹で、累計で10匹です。
数年前までは1シーズン40~50匹で、最高は77匹でした。



マユハケオモトの蕾が出てきました。今年は2個ですがちょっと小さいように思われます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年偕楽園にデビュー シロ... | トップ | オケラ セキヤノアキチョウ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-09-29 19:52:56
オオスカシバは我が家にもです。クチナシの葉と蕾を食害します。
蚊とりラケットですか。上手に捕獲されましたね。
返信する
スズメガとスズメバチ (Aちゃん)
2018-09-29 20:11:41
スズメガの吸蜜写真 ホバリング中だそうですが 素敵な写真ですね!スズメガの 羽化したばかりの 動画も入れて ビデオにしてみました。URLを クリックして 見てください。今年は スズメバチは 少ないという 情報もありますね。猛暑も関係ありそうで?
返信する
kazuyoo60さんへ (雑草)
2018-10-02 23:20:09
オオスカシバの食害によって我が家ではほとんどクチナシが咲かなかったのですが、今年はタイミングがずえて、花が咲くまではほとんど食害がありませんでした。
スズメバチは数年前から蚊とりラケットで花に来るのをうちおとしています。最高で1シーズン77匹ものことがありました。近所に巣があったときですね。
返信する
Aちゃんへ (雑草)
2018-10-02 23:27:06
スズメガの動画を見させていただきました。幼虫がさなぎになるために食草から離れた場所へ行ったのは見たことがありますが、羽化はまだ見たことがありません。濡れると大問題なのですね。
スズメバチは例年より花への飛来が少ないように思います。でも、我が家にも巣をつくるなど身近で遭遇が多かった年ですね。
返信する

コメントを投稿

庭の花たち」カテゴリの最新記事