庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

偕楽園の萩まつりが始まります。 千波湖の白鳥一家

2015年08月29日 | 偕楽園の四季 梅、桜、萩、紅葉など
9月にはいると、偕楽園の萩まつりが始まります。
まだ見晴広場の萩は花がほとんど咲いていません。芝生のまるい茂みがハギです。
萩1508280010萩1508280010 posted by (C)雑草
萩まつり期間中の行事です。中秋の名月9月27日(日)午後から、野点などの行事がいっぱいです。
写真をクリックするとフォト蔵に移動して、もう一度画像をクリックすると、画像を拡大して見ることができます。
萩まつり1508290002萩まつり1508290002 posted by (C)雑草
偕楽園のハギは伊達藩から譲り受けたのが多いです。
萩まつり1508290004萩まつり1508290004 posted by (C)雑草

千波湖の白鳥一家に出会いました。自転車を止めると一斉に立ち上がって近づいてきました。
幼鳥がいるためか先頭の若鳥が威嚇してきました。
ハクチョウ1508280001aハクチョウ1508280001a posted by (C)雑草
ハクチョウ家族1508280005aハクチョウ家族1508280005a posted by (C)雑草

幼鳥はもう大人の大きさです。
ハクチョウ幼鳥1508280007ハクチョウ幼鳥1508280007 posted by (C)雑草

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シジミチョウに超接近 シロ... | トップ | ご近所のギョリュウ 庭のワ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偕楽園の萩まつり (reihana)
2015-08-29 07:14:21
おはようございます
偕楽園の萩まつりが はじまりますね~楽しみですね
後 ひと月ありますので その頃には 綺麗に 咲き揃う事と思います
パンフレットの萩の花 大きくて とっても綺麗~♪
750株も咲き競うなんて 凄い
白鳥は 人懐こいですね
幼鳥は白くないのですね~初めて見ました(^^)v
返信する
萩の花 (ひろばあちゃん)
2015-08-29 07:55:39
偕楽園の萩の花は見事ですね。

以前、行った時も芝生の沢山の萩が
素晴らしかったのを思い出します。

のんびり散策の出来る園内は憩いの
場所ですね。
返信する
reihanaさんへ (雑草)
2015-08-29 21:06:58
こんばんは
こちらではだいぶ涼しい日が続いています。もうすぐ9月です。恒例の萩まつりが楽しみです。
今年も良いパンフレットができていました。
私の写真ではアピールでいません。
ハギは芝生の中に直径3mくらいの円形のハギを植える場所が何か所もあります。
千波湖とその周辺の河川にはオオハクチョウ、コブハクチョウ、コハクチョウなどと黒鳥がいまして人懐っこいです。
黒鳥のヒナも小さいときは全く同じ灰色で見分けはできません。このくらい大きくなるとわかりますね。下は黒鳥のヒナです。
http://photozou.jp/photo/show/1299724/174317667
返信する
ひろばあちゃんへ (雑草)
2015-08-29 21:11:57
こんばんは
萩まつりのころにも偕楽園に来てくださいましたのですね。
偕楽園は四季を通じて楽しむことができます。
今は品川、東京から直通の電車があって便利になりました。
ぜひまたお出かけください。
返信する

コメントを投稿

偕楽園の四季 梅、桜、萩、紅葉など」カテゴリの最新記事