庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

ホソバヒイラギナンテンはスズメバチの好物。 スズメバチの画像が出ます。

2015年09月10日 | 庭の花たち
ホソバヒイラギナンテンはスズメバチの好物らしい。この花にはよくスズメバチが飛来します。早くも今年も一匹見かけましたが写真には撮れませんでした。蟻もたくさん来ています。
ホソバヒイラギナンテン1509090038
ホソバヒイラギナンテン1509090038 posted by (C)雑草
ホソバヒイラギナンテン1509090032
ホソバヒイラギナンテン1509090032 posted by (C)雑草

花に飛来するスズメバチが非常に多かったのは、たしか一昨年でした。その年は飛来したスズメバチを全部で40匹以上は打ち落としました。つぎはその時に打ち落としたスズメバチです。
撃墜されたスズメバチ
撃墜されたスズメバチ posted by (C)雑草
この年は隣家の屋根裏に大きなスズメバチの巣が発見されて駆除しました。花に来るときのスズメバチは比較的おとなしくて、一発で叩き落とせば危険はありません。打ち損じても威嚇されることはあっても、それ以上のことはなかったです。
昨年はやや少なくて20匹以下でした。
スズメバチ10匹目
スズメバチ10匹目 posted by (C)雑草
果たして今年はどのくらい飛来するでしょうか。
スズメバチが庭の虫たちの頂点かと思いましたが、スズメバチをも食べてしまう虫がいます。
それはカマキリでした。スズメバチのほうが強いと思いましたが、不意を突かれたスズメバチでした。
カマキリはホソバヒイラギナンテンの花の近くの葉陰に潜んでいて、飛来したスズメバチを捕まえてしまいます。
カマキリとスズメバチ3
カマキリとスズメバチ3 posted by (C)雑草
スズメバチが毒針で刺そうとしてもさせません。
カマキリとスズメバチ4
カマキリとスズメバチ4 posted by (C)雑草
上の画像をクリックすると、フォト蔵の画面に移動します。そこにYOU TUBEのアドレスがあり、クリックすると動画を見ることができます。
カマキリにスズメバチを差し入れした時の食べっぷりです。
ごちそうさま 1
ごちそうさま 1 posted by (C)雑草
この画面をクリックしてフォト蔵に移ると、食べつくすまでの様子を連続9枚で見られます。
さて、今年はどんな攻防戦になるでしょうか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホソバヒイラギナンテン - 自宅 | トップ | ヒガンバナ - 自宅 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
\(◎o◎)/! (reihana)
2015-09-10 06:43:29
雑草さん おはようございます
ホソバヒイラギナンテンはスズメバチの好物との事ですが 近所では マンションの花壇などに
良く植えられています
此方では蜂がいるのは一度も見たことがなくて 黄色い花や美しい果実を 毎年撮っています
後から花が咲きだすセイヨウヒイラギナンテンは 巨大になりますね
甘い蜜があるのでしょうね
カマキリは苦手ですが スズメバチをやっつけてしまうなんて 凄いですね
のんびりと のろまなイメージなのに 凶暴なスズメバチに勝利するなんてアッパレですヽ(^o^)丿
返信する
スズメバチ (とんちゃん)
2015-09-10 15:09:40
凶暴なスズメバチを退治できるなんてすごいです!
ホソバヒイラギナンテンは大好物なんですか!
reihanaさんが言う通り!よく植えられています
うちのそばの花壇にもあるんです・・・
スズメバチには近寄ってほしくないんですけれど・・・
カマキリも結構敵になるんですね
あっぱれなカマキリ~
茨城では鬼怒川が決壊して相当ひどい状況になっていますがそちらは大丈夫でしょうね
台風は甚大な被害をもたらしました。
恐怖も運んできて後のことも心配です。
返信する
reihanaさんへ (雑草)
2015-09-10 17:33:44
こんばんは
そちらでは花にスズメバチが来るのをみたことありませんか。近くにスズメバチがいないのかもしれませんね。こちらではよく来ます。
洋種のヒイラギナンテンは大きくなりますね。こちらにも英国風庭園を模した七つ洞公園に大きな木がありました。花にはそれぞれ虫の種類ごとにたまらなく美味しく感じる蜜があるのでしょうね。猫にマタタビみたいに。
カマキリの獲物をつかまえるときの鎌の動きはとっても速いのですね。もしかするとreihanaさんの強い味方かもしれませんよ。
返信する
とんちゃんへ (雑草)
2015-09-10 17:43:22
こんばんは そちらもホソバヒイラギナンテンの花へはスズメバチが来ないですか。都会のスズメバチは嗜好が違うのでしょうかね。この花が咲くと決まって飛来します。カマキリは油断すると反対にスズメバチに食べられることもあるようです。またオニヤンマもスズメバチを食べるとか。
こちらの那珂川でも避難勧告が出ています。那須連山を水源としますのでかなりの雨量だったようです。我が家は高台なので大丈夫です。でも、古い家で、周りの道より低くて、大雨の時は少したまります。今朝は短時間で40mm近くの雨が降りました。1時間継続したら100mm近くなるところでした。とんちゃんちは大丈夫ですかね。
返信する

コメントを投稿

庭の花たち」カテゴリの最新記事