庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

自転車散策 イヌザンショウ フジカンゾウなど

2015年08月31日 | 野草を訪ねて
今にも降り出しそうな空模様であるが思い切って自転車散策に出かけました。もちろん簡易カッパと折り畳み傘をリュックに入れてありますが。
自宅から水戸南IC-茨城町東IC-茨城町JC手前涸沼前川まで高速沿いー涸沼前川ー大戸―50号見川町ー50号から自宅と約23km。
イヌザンショウが花盛りでした。
イヌザンショウa1508310011イヌザンショウa1508310011 posted by (C)雑草
蜂が密をすっています。
イヌザンショウc1508310013イヌザンショウc1508310013 posted by (C)雑草
蜂にカメラを向けると普通は嫌って飛び去るのに、この蜂はカメラに気づかないかのように花に夢中です。
イヌザンショウd1508310008イヌザンショウd1508310008 posted by (C)雑草
イヌザンショウe1508310014イヌザンショウe1508310014 posted by (C)雑草
花をアップしてみました。
イヌザンショウg1508310009イヌザンショウg1508310009 posted by (C)雑草
サンショウのトゲは対生で1か所2本ですが、イヌザンショウは1本です。
イヌザンショウ1508310006イヌザンショウ1508310006 posted by (C)雑草
この木はトゲが小さくて、数も少ないようでした。

近くにカラスウリの実がぶら下がっていました。ムラサキシキブも実をつけていました。
カラスウリ1508310017カラスウリ1508310017 posted by (C)雑草
見上げるとコブシの実が色づき始めていました。
コブシa1508310019コブシa1508310019 posted by (C)雑草
コブシb1508310020コブシb1508310020 posted by (C)雑草
コブシc1508310021コブシc1508310021 posted by (C)雑草
コブシの木の下にはヒヨドリバナが咲き始めていました。
ヒヨドリバナ1508310030ヒヨドリバナ1508310030 posted by (C)雑草

新道との交差点の手前でスピードを弛めると、フジカンゾウが見えました。
フジカンゾウa1508310023フジカンゾウa1508310023 posted by (C)雑草
ヌスビトハギを大きくしたようです。
フジカンゾウb1508310025フジカンゾウb1508310025 posted by (C)雑草
花の雰囲気はアレチヌスビトハギに似ています。
フジカンゾウc1508310027フジカンゾウc1508310027 posted by (C)雑草
フジカンゾウd1508310028フジカンゾウd1508310028 posted by (C)雑草
小雨がパラついてきたので帰途に。大戸ー国立病院入口ーケーズデンキスタジアム入口ー50号ー自宅着くころはやんでカッパは使用するほどではありませんでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギョリュウ - 水戸市 | トップ | ヌスビトハギ ミヤマガマズ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車散策 (reihana)
2015-09-01 22:38:06
こんばんは~☆彡
自転車散策されたのですね
イヌザンショウは 初めて見ました
カラスウリの実がぶら下がるのが見られるなんて羨ましいです
フジカンゾウも見た事 ないです
珍しい花が咲いていますね
キーボードの具合が悪く 長文が打てません
明日電気屋さんに行って来ます。
返信する
reihanaさんへ (雑草)
2015-09-01 23:04:46
こんばんは 
雨が降りそうで降らないので思い切って出かけました。少し降りましたが濡れるほどではなかったです。
イヌザンショウはサンショウに似ていますが香りがよくないのです。トゲが片方しかありません。サンショウのトゲは対生です。
水戸はまだまだ田舎が多いですから、カラスウリもあちこち見られます。
フジカンゾウはヌスビトハギに似ていますが、個体数が少ないですね。たまたま減速して脇を見たらありました。
キーボードの機嫌が悪いのですか。綿くずのようなのがキーの裏側にたまったのでしょうかね。私は軟らかい歯ブラシでときどきキーのすきまを払っています。
返信する

コメントを投稿

野草を訪ねて」カテゴリの最新記事