庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

新緑の偕楽園公園

2017年05月13日 | 偕楽園の四季 梅、桜、萩、紅葉など
1705110047ヒナゲシ他
1705110047ヒナゲシ他 posted by (C)雑草
田鶴鳴梅林のお花畑と芝生。今が一番過ごしやすい時期でしょう。
1705110052ヒナゲシ
1705110052ヒナゲシ posted by (C)雑草
1705110051ヤグルマギク
1705110051ヤグルマギク posted by (C)雑草

1705110083ツツジ@大日本史下
1705110083ツツジ@大日本史下 posted by (C)雑草
ツツジは盛りを過ぎましたが、まだ楽しめます。

1705110088ニセアカシア@東門
1705110088ニセアカシア@東門 posted by (C)雑草

1705110084ニセアカシア@東門
1705110084ニセアカシア@東門 posted by (C)雑草
東門の大木 ニセアカシアは日本に最初に導入されたころの植栽です。見上げると花が咲いています。
1705110085ニセアカシア@東門
1705110085ニセアカシア@東門 posted by (C)雑草


1705110089左近桜とツツジ
1705110089左近桜とツツジ posted by (C)雑草
見晴広場は萩が芽を出し、芝生が緑のジュータンになり、さわやかな風が流れています。左近の桜と松の緑陰で気持ち良いひと時を過ごせます。

1705110090藤棚
1705110090藤棚 posted by (C)雑草
1705110095藤棚
1705110095藤棚 posted by (C)雑草
藤の花が満開です。

1705110109竹林筍
1705110109竹林筍 posted by (C)雑草
竹林の筍が大きくなりました。
1705110112竹林筍
1705110112竹林筍 posted by (C)雑草
好文亭内の竹の間の襖絵を思わせるような光景です。

1705110130竹の秋
1705110130竹の秋 posted by (C)雑草
筍が勢いよく成長しているときは竹の秋でもあります。親竹の葉が黄色くなっています。

1705110131額入りの竹林
1705110131額入りの竹林 posted by (C)雑草
竹林を額縁に入れて見ることができます。これは意外な場所です。

サワフタギ1705110105
サワフタギ1705110105 posted by (C)雑草
サワフタギ1705110106
サワフタギ1705110106 posted by (C)雑草
サワフタギの花が満開です。サワフタギはちょっと気づきにくい場所にあります。

1705120076ベニシダレモミジ@好文亭
1705120076ベニシダレモミジ@好文亭 posted by (C)雑草
好文亭内の美しいもみじはベニシダレモミジでしょうか。

この時期の偕楽園は目立った花はありませんが、あちこちの珍しい花や木を探しながら緑がいっぱいの園内を散策すると、とても心地よいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偕楽園の新緑の梅林と古木を... | トップ | 偕楽園公園センターで盆栽と... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-05-14 11:13:28
ニセアカシアの白い花、今朝3度目です。近くに咲いていたのを見に行っていたのに、今はありません。
藤も綺麗です。サワフタギですか。今朝、コゴメウツギを拝見しました。白い小さな花、葉は違いますが。
返信する
爽やかな風景ですね~ (うーちゃん)
2017-05-14 20:23:08
水戸 来てから一度もこの時期に偕楽園をおとずれことがありませんでした。ずいぶん新緑が爽やかな雰囲気ですね~早速明日にでも訪れたいと思います。気になる梅の実もあることですしね(^_-)☆
返信する
kazuyoo60さんへ (雑草)
2017-05-27 10:16:22
遅くなりました。フォト蔵にはどうにか写真をアップしているのですが、ブログまでたどり着けない日が続きました。
ニセアカシアは原野を散策するとよく見かけます。今は初夏の花がいろいろ咲いていますね。コゴメウツギはかわいいですね。
返信する
うーちゃんへ (雑草)
2017-05-27 10:35:30
うーちゃんに偕楽園の魅力を知っていただけてうれしいです。
おかげさまで記事にも載せていただきました。
これまで通り偕楽園の遊び人は相変わらず続けてゆきますのでよろしくお願いいたしますね。
返信する

コメントを投稿

偕楽園の四季 梅、桜、萩、紅葉など」カテゴリの最新記事