武蔵國日記(むさしのくににっき)

土佐日記にあやかって、「女もすなる日記といふものを、中年男もしてみむとてするなり」

湯冷め

2007-02-26 18:05:29 | 随筆
何故に、休みの日に限って寒さが冬に逆戻りなのでしょうか??
この週末、余りにも寒いので小原庄助さんのように昼風呂に入りました。

入っている間は「これは良いわい。」と身体が温まって調子が良かったのですが
上がってからは、むしろ寒気が悪化し震えが来ていました。
そうしたら、てきめんに風邪を引いてしまいました。

今日一日、身体がダルくて仕事の能率が上がりません。
騙しだまし頑張りましたが、明日は無理かも、、。

「お風呂から上がったら、温かくしてさっさと寝なさい!」
昔、お袋からよく怒られました。


コメントを投稿