武蔵國日記(むさしのくににっき)

土佐日記にあやかって、「女もすなる日記といふものを、中年男もしてみむとてするなり」

深窓の令嬢

2005-03-24 12:47:33 | 随筆
中学生の頃に憧れた女性像に「深窓の令嬢」が有りました。
洋館の奥に白いレースの縁取りのワンピースでピアノを弾いている、、。
今から考えれば有り得ない馬鹿な話ですが、当時は真剣にそんな人が居ないかな?と考えていました。
翻って大学時代に多くの合コンにも参加しましたが、私が興味を持った女性(いわゆる大人しそうで可愛い娘)に限って全く話題が合わずに話が盛り上がらなくて物別れに終わっていました。
今朝、ラジオの情報サイトで「異性に惹かれる理由として、自分とは異なる部分に興味を示す。」と云うような結果を或る研究者が発表したと伝えていました。
自分は田舎者でガサツな人間ですが、この研究結果を聞いて学生時代モテなかった理由の一端が分かった気がしました。

コメントを投稿