武蔵國日記(むさしのくににっき)

土佐日記にあやかって、「女もすなる日記といふものを、中年男もしてみむとてするなり」

冬枯れの、、。

2009-12-23 16:07:33 | 随筆
あるクライアントの事務所。
二階の壁全面ガラスから見える風景はまさに冬枯れの景色。
欅は葉を落とし、一本ある桜も冬篭り。
午後三時を過ぎれば、傾いた太陽の光は弱弱しく今まさに冬至。
一陽来復
オフコースの唄に、「冬は夏に憧れて、冬は夏に帰りたい。」と云う一節が有ったが、
私はどうにも寒いのは苦手だ。
ダラダラの汗を流していても夏が良い。

とは云うものの、妻は冬が良いのだそう。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も冬派です^^ ()
2009-12-24 23:50:07
アラサー以降、すっかり夏が苦手になりました。
夏大好き!海大好き!花火大好き!
だった過去なのに、今はクーラーの効いた部屋で冷たいビールを飲んでいたい・・。
それに引き換え、冬は食べ物が美味しい!
寒くても全然平気^^
今だに、キャミとウールの半袖セーターとコート一枚で出勤していまぁす(^^♪
寝るときなんて、暖房なしでTシャツですから(笑)
あ・・・完全におかしなことになってますね・・・。私
返信する
関節痛が、、。 (筆者謹言)
2009-12-26 19:29:56
お久です。

冷え症は女性特有の病気かと思っておられる方が多いですが、
実は私、極度の冷え症。平熱も低いです。
夏でもオイリーではないのは良いのですが、
気温が下がるとてきめんに足の関節が痛くなり
そして手足の皮膚が荒れます。。。

温かい風呂にたっぷりの入浴剤を入れて暖まるのが
唯一の冬の楽しみであります。
あっ、ホットウイスキーも、、ね。
返信する

コメントを投稿