ゆずぽんのつぶやき

平凡が一番。そう思っていても毎日、小さな出来事、事件、悩みが・・・。
心の中の小さな波をつぶやくことで解消出来るかも。

またも雨

2010年05月24日 07時50分44秒 | Weblog
今日も雨。
すこし肌寒いね。

土曜日は自閉ちゃん達も来て賑やかでした。
スタッフが3人、メンバー3人
なのに何故かバタバタした感じ。
こりゃ遺憾。
スタッフの動きを考えなくちゃ。

トイレタイム
オムツも持たずにメンバーとトイレに入り、「すいませ~ん、○○ちゃんの
オムツを取ってくださ~い。」

水分補給
麦茶を用意するため台所へ。
台所のドアには小窓がついていないから、メンバーの様子が見えない。
故に、出来るだけ台所にいる時間は短くしなきゃいけない。

ノート記入
メンバーさんの様子を連絡ノートに書く。
「どうだったっけ?☆☆なことしてたよね。」
「ほら、。。。。だったんじゃなかったっけ。」
「こうだったらいいのにねぇ。」
なんて調子でノンビリ書いている。
その間、スタッフが(私)1人でチョロチョロ動き回る自閉ちゃん達と
ずりはいで動く身障ちゃんをみていることに。
自閉ちゃんは床をはっている身障ちゃんを平気で踏んじゃうからね。
1人の記入に5分、10分かかっていたらメンバーが増えた時に
どうするの!!と言いたくなる。

他にも細々したことがある。
それらを新人スタッフに気付かせ、自分達で改善策を考えるようにもって
いくのも私の仕事。
変なプレッシャーを感じさせないようにしながらね。
活動後、施設長と方向性を話し合ったので今週から動き出すつもり。

▼▼くん、DSをへし折ったそうです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿