ゆずぽんのつぶやき

平凡が一番。そう思っていても毎日、小さな出来事、事件、悩みが・・・。
心の中の小さな波をつぶやくことで解消出来るかも。

自由に

2014年11月11日 07時10分02秒 | Weblog
 金曜日は2回目のアートレッスンだった。
お休みが多くて3人しかいなかったけど、
3人とも落ち着いて各自で楽しんでいた。
N君は指先に動きもいいので、紐通しなど
スイスイ出来る。

○や△、ハートや☆の形をしたパーツをせっせと
紐に通していた。
絵具を使って色付けをする段階になって
出ました。
彼らしさが。
2,3回色付けをした後は
自分の手の甲や指先に絵具を塗り始めた。
手のひらに付けてから、グーパーを繰り返して
手のひら全体に広げ、感触を確かめ、
ズボンで拭く、を、繰り返す。
絵具が乾いてくるとカピカピしてくるので
また同じ事を繰り返す。
顔にも塗り始め、時々、お味見までしてる。

講師曰く
普段見慣れている自分の手に絵具を塗ることで
皮膚の色の変化を確認しているとのこと。
2,3歳児にありがちな行動らしい。
N君は6歳だけどね。

そういうことなら、途中で止めさせるわけにはいかない。
でも、N君は私に止めさせられると思っているから、
今日はどうしたんだ?みたいな顔をしながら、
チラチラ私の顔を見ている。
「やってください、いいですよ。」
と言っても伝わらないけどね。

手足、顔と絵具だらけになって終了。
シャワー室に直行。
好きな事を存分に行えたせいか、大騒ぎすることなく
身体を洗ってもらっていました。
こっちは大変だったけど…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿