ゆずぽんのつぶやき

平凡が一番。そう思っていても毎日、小さな出来事、事件、悩みが・・・。
心の中の小さな波をつぶやくことで解消出来るかも。

平和??

2010年05月26日 07時17分36秒 | Weblog
昨日は▼▼くんは平和に過ごしたようです。
その代わり?高二のゆ○○くんはお迎えに来たヘルパーさんが好みの人ではなかったのか、それともただ単純に帰りたくなかったのか、玄関に横になり30分近く粘っていました。
身長が170cm以上あり、がっしりした体格の彼が寝ころんでしまうと、もう大変。
彼の中身は2、3歳くらいなので、可愛いんですけどね。

幼児部はそ○ちゃんはお母さんが見学に見え、お昼前に帰ってしまったので、動揺したようで、遊んでいたかと思うと突然泣き出す…そんなことの繰り返しでした。
そんな時はおんぶをせがむそ○ちゃん。
新人スタッフがおんぶをしていると、施設長が「タイミングを図って、そ○ちゃんが自分の力で気持ちを切り替えられるよう仕向けてね。」と彼女に課題を与えた。
困惑した表情の彼女。
タイミングねぇ。
それが一番難しい。
施設長がいなくなった時
「そろそろ下してもいいでしょうか??」と聞いて来た。
「うん、いいよ。それでまた泣いたらやり直せばいいんだから。」
そ○ちゃん、落ち着いていました。

活動後、記録を書きながら彼女と話しました。
タイミングは難しい。
その時、結果が良ければ成功。
上手く行かなければ、再度トライすればいい。
状況によって違うので、誰にも正解なんて分からない。
カップラーメンみたいに、3分でOKって訳にはいかないものね。

成功より失敗だったかな?と感じる事の方が多いかもしれない。
だからこそ、助け合って励まし合ってやっていくことが大切なんだと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿