ゆずぽんのつぶやき

平凡が一番。そう思っていても毎日、小さな出来事、事件、悩みが・・・。
心の中の小さな波をつぶやくことで解消出来るかも。

犬と同じ????

2006年09月28日 07時21分55秒 | Weblog
つ○きの活動に参加して、最近感じる事。
ある人の子供たちとの接し方を見ていると、息子がゆずをしつけていた頃を思い出す。主従関係をしっかりと作る……これって飼い主と犬の関係ならOKだけど、彼等は知的に障害があるとはいえ人間なんだけどなぁ。違った動きをすると無言で力ずくで直す。言葉を添えると自分の行動に反応してくれたと思い、同じ事を続けるからと言うのが彼の考え。そうかもしれないけど、最初は言葉を添えてもいいんじゃないかと私は思うのだ。安易な言葉かけはしてはいけないとの事なので、私は手も足も出ない。子供達はこの時間が楽しいのかなぁ。私は楽しくない。3月で辞めよう。昨日、そう決心した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿