ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

つれづれなるままに・・・

2020年11月04日 | 日記

予定表が全く空白。しかし積極的に予定を入れる気にもなれない。

気ままな生活を楽しんでいる。

今日はまた居間と隣の部屋との間の透明ガラスの目隠しをもう1枚作った。

(左のやや小さい方が今日作った分)

針に糸を通すのに時間がかかったり、針が布にスムーズに通らず抜けにくくなったり、

そういう状況の中、ふと「ババサン(曾祖母)」や「先生ばあちゃん(祖母)」の

ことが思い出されたりした。

針の糸通しを頼まれたことがあった。

針の動きが悪くなったら頭に針を当てて髪の油で針の動きを良くしていた。

私もいつしかすっかりその域になってしまった。

裁縫の上手さには雲泥の差があるが・・・。

しかし無意識に針を髪にあて擦ったりしている私がいた。

見よう見まねの生活の知恵?

 

義姉に、もう何年も前に貰った手縫いのバッグ。

これに合う服がないため、使う機会がない。

しかし、あたらめて見るとなんと手の込んだことをしているのかと

感心する。一針一針、とても丁寧にきれいに縫っている。

人柄が現れるものだなと思い、私の雑な性格を恥ずかしく思った。

義姉が丹精込めて作ったこのキルトのバッグ、これからなるべく使うようにしよう。

 

今日のヤフーニュースをちらりと見たら、今年、生まれてきた赤ちゃんの名前に

「凪」が男女とも急上昇中とのこと。

私は全く観たことが無いが「鬼滅の刃」にもこの「凪」が関係あるようだった。

少し驚いた。実は偶然にも私が今度出版しようとしている小説の

主人公の名前が「凪子(なぎこ)」なのだ。

実家が網元という設定なので「凪子」という名にした。

もしや時代の先取り?(^^ゞ

コメント

あれこれ

2020年11月03日 | 日記

昨夜11時ごろ「大分駅まで迎えに来てくれないかなあ」と息子から電話。

飲酒して列車で帰る予定が坂ノ市ー幸崎間で人身事故があり

列車が大分ー臼杵間、不通になっているとのこと。

私が運転し、夫、同伴で迎えに行くことにした。

夜間の運転は昼間の運転とは感覚が違う気がして慎重になる。

まして雨上がりの夜道・・・。家に帰りついたのは1時近く。

もう夜間の運転は夫も私も安易にしない方が良いかなと思ったりした。

やはり暗いと見えづらい。スピード感も分かりにくい。

 

夫が芋ほりをして目下、たくさん干している。

それをみて、「ゆでもち作り」にもう一度チャレンジしてみた。

前回、砂糖と塩が少し足りなかったので、今日はきちんと計って作った。

こねた小麦粉もラップをして1時間ちょっとねかした。

芋は前回は1センチ角に切ってゆでたが、細かく切らない方がおいしいかも

知れないと思い、1センチの輪切りにしてゆでた。

これでもう完ぺきにおいしいのができると思ったら

芋餡の芋を丁寧につぶさなかったので生地で包む際、芋の角で生地が

少し破れたりして、これじゃあ、ゆでる際、餡子がとけて出るのでは

なかろうかと心配した。

しかし、なんとか無事に作り終えた。

今回の方が柔らかくて甘くおいしいのができた。

「失敗は成功のもと」またチャレンジしてみよう。

コメント (2)

つれづれに・・・

2020年11月01日 | 日記

朝の散歩が心地よい。夜明けの風景は美しい。

姫はすっかり元気になった。良かった。

本の準備も再校して送り返したので、もう私がすることは何もない。

目下、目標が無い状態。やりたいこと、頑張りたいことが定まらない。

つれづれに、とりあえず今日は裁縫をしてみた。

ガラスの透明部分の目隠しを手縫いで作ってみた。(居間と娘の仕事場の間)

2枚作る予定だったが娘があまり芳しい反応をしなかったので

1枚作ってやめた。

何かしたいと思うことや頑張ってみたいことを見つけたい。

掃除熱はもう冷めた。(^^ゞ

コメント (2)