ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

まるで家(や)探し。

2022年06月29日 | 日記

息子が自分の部屋のクーラーを買い換えることになった。

取り付ける前の下見に今日2人来てくれた。

クーラーを取り替えれば済むことかと思っていたら

ブレーカーから直接引いた専用回路がなければ設置できないとのこと。

今までのは他の電気と併用しているので、新たにブレーカー?(配線盤?)から

直接電線を引く作業が必要と言う。

「天井裏にはどこから上れますか?」と言う。

「えっ!それは娘の部屋の押し入れの中です」と言ったが、娘の部屋は目下、

物置状態。ましてや押し入れの中は物がいっぱい。

とても人様に見せられる状況ではない。

しかし、そんなことを言っている場合ではない。

大分市からはるばる来てくれたのだから。

押し入れの中の物を全部出して天井裏の様子を見て貰った。

ここはあまり都合が良くないようだった。

一人の人は夫がシャワーを浴びたばかりの風呂場の天井を外して調べていた。

2階に行ってみると私のクローゼットを開けてそこから天井裏の様子を

もう一人の人が見ていた

おー、こんなところまで見せるつもりはなかったよ-。

息子の部屋の押し入れの中も調べ、ほぼ家中、予期せぬところまで

全部さらすことになった。

テレビなどで見聞きする「マルサ」ってこういう感じかもしれないなと

「マルサ」など無縁な貧乏人の私がそういうことを思ったりした。

結局、ブレーカーからひいた電線を息子の押し入れに穴を開けて出し

天井裏を這わせてクーラーの傍に持って行く予定になった。

その時はまた私のクローゼットの中に入ってそこから天井裏に上るのだろう。

私のクローゼットの中はある程度片付いていたのでちょっとホッとした。

「1時半から3時頃の間に行きます」と前もって聞いていたのに

夫はやっと畑仕事を終えて風呂場でシャワー中。

私が呼びに行くと上半身裸で慌てて出てきた。

「マルサ」ドラマにこれは使えそう。

・・・という我が家のてんやわんや劇の末、エアコン工事の見積額は

63,140円。(エアコン代は別)

この方法で取り付けできない場合はもっと費用がかさむので

これ以上かかる可能性もあるとのこと。

まだ取り付け日などは決まっていない。

今使っているエアコンがまだ使えるようなのでその点は良かった。

コメント (2)