ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

写真展準備と龍王山登山

2021年02月22日 | 日記

明日から写真同好会の写真展が観光交流プラザで始まるので9時から11時ごろまで

その準備に行った。

私は最近、まともな写真を撮れていないので、ずっと以前撮った写真を提出。

周囲に比べ明らかに見劣り。

家に帰って昼ご飯を食べてテレビを観ていたらいつの間にか昼寝。

 

目覚めたら急に運動したくなった。

いつもの田んぼのコースを歩こうかとも思ったが、足のふくらはぎのたるみを

思い出し、山に登る方が足に筋肉が付くかもしれない。

山に登ろう!と思い立った。

一昨日、我が家に来て下さった方の、お遍路の話なども影響したかもしれない。

登る山は「龍王山」。以前夫とフーフー言いながら登った山。

そう高い山ではないのだが山道が急勾配。

もうこれ以上年を取ったらこの山に登るのは無理だとその時、思った山だ。

一人で休み休み登ることにした。

 

 

しかし、やはり私にとって険しい山だった。

今年の1月12日に同級生と登った三角台より低い山なのだが

この龍王山の方が登るのが大変。

急な坂をちょっと上っては休憩。ちょっと上ってはひとやすみ。

 

 

人は誰もいない。イノシシでも出てきたらどうしようなど突如思う。

落ちている木の枝を拾って武器とする。

その武器が杖となってなかなかいい塩梅。

35分~40分くらいかけて山頂到着。達成感十分。

 

(↑写真、右手前に転がっているのが私の武器&杖用の木の枝)

 

もう少し楽に登れる道もあるらしい。

今度はその道から登ってみようか。

まだまだ体力があるじゃないか。まだまだ私は若い!

上りの大変さを忘れて今、そういうことを思ったりしている。

 

龍王山に初めて登ったのは2006年1月9日。

二回目は2015年1月25日。

https://blog.goo.ne.jp/nonoazami/e/87db96d14fc918d733d37a0d3ca28573

 

1回目は楽々登ったような感じの記録あり。

2度目は疲れた記憶がある。

2015年だからあれから6年ぶりの龍王山か。

あの頃私は66歳。夫は72歳だったのか。

まだ登ることができてありがたい。

 

コメント (6)