城の記 2.0

気の向くままにふらふらと、
投稿日と記事との時系列は一致していません、あしからず。

根羽 女城(長野県根羽村 金比羅山)

2013年12月03日 | 長野県根羽村の城址
東側、宗源寺の参道からみる金比羅山。

現状:神社地、山林等
遺構:郭、堀
状態:遺構が残ります
表示等:なし
駐車場:なし

根羽村役場の北西の山頂が城跡となります。
いつ頃に誰が築いたかは不明ですが物見台、狼煙台として使われたと考えられるようです。

根羽村史跡に指定されているようですが、案内板等は見つけられませんでした。
遺構は山頂の南北二つの郭、堀切と南側尾根上に幾つかの平場を見ることができました。

山頂へは金刀比羅宮への参道がありますのでそれを辿りました。

役場脇から小川川へ下り金刀比羅橋を渡ります。

畑地を過ぎて用水を跨いで山道へ。
少し息が切れだした所で一端尾根が平らになります。

再び急登、ひとつふたつと平場をみて登ります。

そして鳥居が見えてきました。

鳥居をくぐるとその先に一段高く南側の郭、山頂はもうすぐです。

南側の郭に到着。

南側の郭から北側の郭方向。
直ぐ下に浅めの堀切、その先の鞍部に土橋状の細尾根、更に奥に鳥居と北側の郭がみえます。

北側へ。

北側の郭。

郭北側にも堀切が見られました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 根羽砦(長野県根羽村) | トップ | 根羽 城ヶ峰(長野県根羽村 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

長野県根羽村の城址」カテゴリの最新記事