人は気持ちで生きている

今日やったことを明日につなげていく。遠くを見ずに、一歩一歩。
草なぎ剛さんを応援しています。

春の日差しの中で

2021-03-27 21:55:53 | 日 常
なんて暖かかったんだろう、今日の陽気は^^

県内でも桜の開花宣言が相次いでいて、春だな~と思います。
春の日差しはポカポカと暖かかったので、庭のムスカリや水仙を植え替えたりしていたのですが、
昔、息子が作った恐ろしく不格好(太陽の塔と思われるものが斜め)な素焼きの植木鉢にも寄せ植えを。
よく捨てずにとっておいたなぁと思いながら、写真をLINEすると、
「センスの片りんが見えるだろ?」
「・・・」
そんな午前を終えて、静かに散歩へ。

近くの桜を見に行くと、しっかり咲いている桜もあって\(^^)/



近所の辛夷の花も青空に映えてた。

レオン君、お誕生日おめでとう!
優しい剛君が愛情たっぷりの動画を見せてくれているではありませんか^^
ミッドナイトスワンが日本アカデミー賞受賞に伴い、凱旋上映もされてますます好評ですね。
映画はもちろんなのですが、あの予告篇だけでも何度でも泣けてくる。
クルミちゃんやレオン君に笑っているあなたがね、もう。
今年も、いろんなことが思うようにはいかないかもしれません。
それでも、良い映画や舞台や仕事にちゃんと出会える、そういう剛君だなと思うのです。
私はBlu-rayの予約をしたので、それを楽しみに変わらずに過ごしていきますよ~。





剛君、おめでとう!

2021-03-20 23:10:40 | 草なぎ剛
剛君、最優秀主演男優賞おめでとうございます。
『ミッドナイトスワン』、最優秀作品賞おめでとうございます。

嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい×100 \(^^)/
嬉しいことは、やっぱりちゃんと伝えたい。
最優秀主演男優賞はもちろん、作品賞を取れたことも本当に嬉しい。
剛君自身がそう思っているに違いないんだけど、剛君を知る人皆の気持ちですね。
ずっと評判も良かったし、受賞するに違いないと言っている方も見ました。
賞がすべてではないとも思う、それでも実際にこうして受賞していろんな意味で感慨深い。
特に今のこの時期に・・・だからこそと言うべきなのかもしれない。

「マジすか」に始まり、「驚き桃の木山椒の木」、そして「奇跡」
緊張するような場でも何気に周りを和ませ、見ている人をクスッとさせる剛君。
それでいて淡々と語る受賞の言葉にかえって深い感動がある剛君。

淡々といえば、
剛君の演技もどちらかというと淡々としていて、凪沙さんだってそうだと思う。
ホテルビーナスの時だったかな、剛君はそういう演技を意識していると言っていた。
感情を表現するのにプラスマイナス5くらいでちょうどいいんだと。
それがリアルなんだって、淡々としているからこそ思いの深さが伝わってくる。
演技も、言葉も、嘘にならない。
時には振り返りつつも、諦めずにただ一歩ずつ少しずつでも前に進むその先にあったもの。

あの壇上に一緒に立っていた方の顔ぶれもなんだか良かった。
それぞれにちゃんと言葉で伝えられるものがあって、素敵でした。
ホント、良かったな~~~^^


春の歌

2021-03-12 08:15:04 | 日 常
ラジオから流れてくる「春の歌」、朝からもう2度聴きました~。
歌詞がとっても沁みます。

昨日は東日本大震災から10年。
そして今日は、県北部地震から10年。
10年前は氷点下の寒い朝だったはずだけど、今年は暖かい。
震災の映像を見ることは実際に経験したものでなくても辛いもの。
忘れないために振り返りながらも、あの時こうだったからこうして行こうと、
過去の後悔を未来の希望のために前向きなメッセージにしてほしい。

花は咲く

剛君のメッセージも見ました。
「人は一人では生きていけない・・・」本当にそうだと思う。
今、状況は違うけれど、人とのコミュニケーションなくして人生を培っていくことはできないもの。

先日、春を告げる福寿草を見に行ってきました。

毎年見に行きます。
福寿草に始まり、水仙を見に行き、桜、菜の花、薔薇と、毎年の恒例行事。
当たり前だったことが当たり前ではないんだなと改めて思いながら、
こんな時だからこそネガティブなことに囚われず笑顔で一日一日、そうなりた~い!

『AERA』のインタビュー

2021-03-04 08:23:00 | 草なぎ剛
気温の乱高下についていけな~い!

週の始まりからそんな調子でしたけど、3日目にしてやっと手にした『AERA』
インタビュー記事をしっかり見ることができるのはちょっと久しぶりかもしれない。
まずは面白い服着ているな~という素直な感想。
でも読み終わると、剛君の言葉あれこれが深く胸に刻まれる思いがした。

剛君はいつも、どこか物事を俯瞰して見ている。
本人も自分のことをと言っているけれど、どんなこともと言ったほうがいいのではないか。
何気なく、意識して言っていないとは思うのだけど結構若いころからそうだと思う。
だからかな、格好つけない飾らないそんな言葉が煌めいて、私には何かしら気づかされる。
思考の中のふり幅や間というものが大きいことに、ホッともさせられる。
役柄であったり演技であったり、歌についてであったりするインタビューなのに、
それでもいつもそうです。

今回も、徳川慶喜という役について、演じるということについて語っている。
言葉一つ一つについてここで語ったら大変なことになっちゃうけれど、もうね^^;
一つの終わりは、もう一つの始まりでもある。
100%うまくいくことなんてない、完璧を求めないことで心が楽になて、逆に物事がうまく進む等、
今のコロナ禍の中では、特にファンでなくても共感できることが多いのではないかな。
特に最後の言葉、うんうん!でしたよ^^

剛君の言葉に元気をもらい、今日も頑張ってお仕事します!



再演決定!

2021-03-02 08:14:46 | 草なぎ剛
飛び上がりましたよ~^^

「アルトゥロ・ウィの興隆」再演決定。
ちょっと前に一年前は剛君は舞台を頑張っていたなーと思い、
自分が観劇した日のことを思い出したりしていたのに、
こんな嬉しいお知らせが来るなんて。

あの舞台も凄かった。
膨大なセリフ、踊り、すべての動きに目が離せなかった。
興奮高揚の最後に来る怖さ・・・。
人間って、こんな風に変わらざるを得ない状況があるんだなって。
あの舞台からいろんなことが変わり、人間の小ささを感じ、環境が大きく変わっている今。
改めて思うこともあるかもしれないので観たい。
観劇に行ける状況になっていてくれることを願います。
というか、その前にチケット取れるかなー。

大河の撮影はその頃もう終わっているのかな?
再演とはいえ、剛君がじっくりお芝居できることを願ってます。
レオン君に歯磨きしてあげるやさしいパパさんも忙しいですね^^

3月ですね。
とっても暖かいけど春の嵐になりそうです。

花時間を大切に。