人は気持ちで生きている

「新しい何か」を意識して見つけることで日々は刺激的に生まれ変わる。
草なぎ剛さんを応援しています。

当たり前のこと

2011-07-31 17:20:15 | 日 常
このところ不安定なお天気が続いていますね。
今日の新聞で、新潟と福島の豪雨の爪痕を見て驚きました。
つい一週間前に、新潟県三条市の近くまで行ったばかりだったので。

大震災後も余震は続き、その後もいたる所で起きる地震、災害。
私の叔父の家も少なかず被害を受けました。
今は、日本中どこに居ても自然の脅威からは逃れられず、
ここなら絶対に安心安全などということは言えないような気がします。
先日、「日本沈没」の原作者である小松左京さんが亡くなられましたけど、
小野寺さんの出身地である福島も、原発や津波の被害を受け、
そこから新潟県に避難された方々が今度はまた豪雨の被害に遭うとは。
穏やかな日常はいつ戻るか分からない状況を、どう見るのでしょう・・・。

とはいえ私は今日も普通に仕事に行き、息子は当然のように野球の練習に行き、
裏の畑から育てた野菜を収穫することができ、録画した「いいとも」を見ることができ、
当たり前のように過ごせている。

金曜日のいいとも後は「座っていいとも」があったらしいのですが、
今日の増刊号では流れませんでしたね。
剛君がまた熱く語っているようなのに、流れる日を楽しみにします。
金曜日の剛君は、萬田さんにチャラ男君の説明をしていたり、
そのチャラ男君がちょっと後ろにいるのを、そっと背中を押して前に出してあげたりと、
さりげない心遣いが垣間見られて素敵でした。
シカ丸さんが、駐車場で偶然剛君に出会った時の様子を、
ブログで「すばしっこい台風」と評されていましたが、意外にそうなんですかね^^
ぷっすまでの無邪気な姿には癒され、
ドラマや映画やSMAPとして歌うお仕事から離れた部分でも、
最近、ますますカッコイイのですよね。
ピアスをまたしているのも、どんな心境からなのかぜひ聞きたい。
そんな剛君を、当たり前のようにリピしながら見ていられることに感謝です。
コメント

ほのぼの夏休み

2011-07-29 18:05:12 | 日 常
自信ありげに真っすぐピッと挙げられた白い手は、
指先まで綺麗なパーになっていて、思わずニコッとなってしまった^^

いいとものホメ言葉
「自信がある人」と聞かれて勢いよく手を上げた4人。
その中で見事に一位をゲットしたのは我らが剛君、
最近、本当に調子がいいですね。
ゲストが小学生の大橋のぞみちゃんでしたから、
大人の男性陣はいつもと違って苦戦するのでは?と思われた中、
「なんか、この方が作りやすかったですね」と笑う剛君。
素直な言葉で、全国の「のぞみ」さんを幸せにしたことでしょう。

久しぶりにオリラジの二人が来てくれて、剛君との絡みはバッチリ、
親しげな「つよぽん」の言葉が嬉しい。
今のメンバーになってそれなりに楽しいけれど、
こうして見ると、もの足りなさを感じてしまいそう・・・。

SF作家で、「日本沈没」の原作者でもある小松左京さんが亡くなられました。
剛君もコメントを寄せたようですね。
確か、リメイク版「日本沈没」の小野寺役に剛君を指名して下さったのでしたね。
剛君が韓国語を学んでいることも評価して下さっていました。
私は「復活の日」は読みましたが、実は未だに「日本沈没」の原作は読んでいませんが。
心より、ご冥福をお祈りいたします。

夏休みは朝のうちに勉強する(だって、昼間は暑いから~!)
小学校の時からその約束は実行している息子が、リビングで宿題を広げた。
今日は仕事がお休みの私がその様子をそっと観察。
静かに取り組んでいるかと思いきや、これがうるさいのです。
ちょっと分からないと「あ~、分からん!」とぶつぶつ独り言。
かと思いきや、歌を歌いながら連立方程式の問題を解いている。
「ずいぶん器用だね~。」と言うと、
「真面目にやっていると頭が痛くなるから」と答えた。
「へ~、野球のデータはどんどん詰め込めるのにね」と言うと、
「まったく、その通り!」
午後バッティングセンターに行くのを楽しみに、いいともまでなんとか頑張った。
コメント (2)

無邪気な少年

2011-07-28 17:55:20 | 草なぎ剛
ぷっすまの「ぶっつけ本番ハイスクール」が面白かった!

イカかマグロが食べたい剛君、
意味で推理していたのはなかなかいい考えだったような。
鮪は合っていたのにな~、鱈も合っていたのにな~。
でも「鰻」は美味しく食べられて良かったですね。
「すごい見たことある!」「つい最近も見た!」だって^^
「チンするやつがあって、タレに書いてあった」と言っていたのが庶民的。
悩むと「これでしょ?」ってカメラに向かって言うなんて、可愛すぎでしたね。
「鮎」はお寿司では見たこと無いけれど、今が旬という「鱧」
大阪に居た時に初めて食べて大好きになっていたんですけど、
こちらでは見ることができないのですよね、あ~、食べたい。

カラオケ
今回、他のどの場面よりも私がリピしたのは、「注目」から「破壊」までの間。
川越シェフの歌に合わせてマラカスを叩きながらリズムをとっていて、
壊しちゃったマラカスに気づいて大笑いする剛君は、完全に素だった気がして、
その表情にしばらく見入ってしまったのでした。

スーパーボールをミラクルキャッチ
倒れながらキャッチするところなんてカッコイイ!
一緒に見ていた息子も、「二つめのスーパーボール、上手かったよね」
野球の好守備を見ているかのような言い方でしたが。

のろのろ自転車
「乗っていいんですか?」までは静かな口調だったのに、
乗るや一気にテンションUPで5歳児出動!もう~、賑やかな悪ガキめ!
ギアチェンジに逆走、無邪気にはしゃぐ姿に思い切り笑わせてもらいました。
剛君は見栄をはらないし、すぐ納得するし反省するし、本当に素直ですね。
ぷっすまのゆる~いゲームはそれだからいいのですね。

夏の高校野球大会に出場する各県の代表校が決まりつつありますね。
夏休みに入って、息子の恒例行事も始まりました。
「甲子園への道」や「甲子園の星」で代表校の知識収集に余念がありません。
あの集中力をもう少し違う方向にも向けてくれたらと毎年願っています。
ジーンズに興味を持った剛少年も、同じように知識を詰め込んだのではなかろうか。
特技ではないにしても、興味を持ったことに対する集中力は相通じるものがあるような。
コメント

発起人とスマスマ

2011-07-26 17:38:08 | スマスマ
ソフトバンクの孫社長が設立する東日本大震災復興支援財団、
その発起人として孫さん、王さんとともにグループで参加することになったSMAP。
SMAPとして、「被災地と関わっていくという覚悟」をより明確にしてくれたのですね。

SMAPがこのように寄り添い、行動を起こしていることは、
被災地に心の癒しと勇気を与え続けてくれるのではないだろうか。
SMAPという存在は、彼ら自身が一番自覚しているのであって、
私たちがSMAPに何かを望む以上に、彼らの意志を思い知らされる気がして、
そんなSMAPでいてくれることがとても嬉しい。

支援をしていこうという行動をするのに、なぜ覚悟が必要なのか…。
偽善だとか、批判や誤解も受けるかもしれない。
それでも、「評価を気にしている場合ではない。」
「自分がやらなければならないことは自分で探さなければ」
SMAPのリーダーとしての中居君の言葉は深くて響きました。

スマスマで「SUMMER GATE」が聴けました~!
サマゲ~♪サマゲ~♪
つい最近、2003年のスマスマでこの曲を歌っているのを見返したばかりで、
また歌ってくれないかなと思っていたところ^^
2003年は、アルバムの曲をスマスマで沢山歌ってくれてたんですよね。
できることなら最初の剛君のソロから聴きたかったけれども、やっぱりいい!
夏は元気で爽快な曲を聴いて乗り切りたいですね。
さらに、フラダンスの皆さんがいい雰囲気を出してくれていました。

ビストロには安藤美姫さんがきてくれて、楽しかったですね。
剛君も沢山話して、面白かったね~。
普通に遊ぶこともせず、誘惑や挫折に負けない人たちだけが、
トップに登りつめ、それを維持していくことができるのでしょう。
心理テストを見ながら、SMAPはそんな点でもバランスがいいのかもと思ったりした。
コメント (2)

アナログからデジタルへ

2011-07-25 16:50:36 | 草なぎ剛
昨日は夜明け前に出かけてしまい、
私はある場所でうぐいす嬢(?)になっていたので、全部録画頼み。
とにかく無事に録画出来ていたことにホッとしました。
27時間テレビに携わった皆さん、お疲れ様でした。
SMAPも、テレフォンにデジタルライブに、出張ビストロお疲れ様でした。
そしてそして7月24日は地デジ完全移行ということで、
剛君、5年間の地デジ大使のお仕事本当にお疲れ様でした。

録画したものを見ながら、「これは朝なんだよね?」と確認してしまうほど、
朝から歌へた自慢に登場した剛君が素敵。
岡村さんと中居君に挟まってキョトキョトしている姿が可愛くて^^
でもナカツヨの、笑いもせずに真面目なコメントがもっと可笑しくて最高!
背中合わせのナカツヨコンビが微笑ましかった。
いつから剛君の「理事長」は公認されたのでしょうかね。
剛君の耳にピアス!何年ぶりなんでしょう?
とっても新鮮で「わぁ!」と思う反面、ちょっと残念な思いもあったりして・・・。
しばらく役者としてのお仕事は無いってことなのかな。
でも、あの短髪とビジュアルに似合ってました。

地デジ最初のテレフォンゲストにSMAP、そしてデジタルライブ。
ちゃんと最後まで5人の歌、ダンスを見ることができたんですね。
歌って踊ることに全然無理は生じておりませんでしたわよ、剛君^^
格好良くてしなやかに歌い踊る剛君に釘付けになりました。
この後、4人は東北に移動されたんですね。

今も強い余震のある福島や岩手。
厳しい現実が続く被災地ですが、そこで頑張っている多くの人を笑顔に出来る、
出張ビストロや復興ライブに心癒されてくれているといいですね。
コック帽をタオルに替えて、エプロンも汚れてしまっていた剛君ですけど、
きちんとリサーチして、美味しい料理を一生懸命作って、
直接手から手へと渡すことができて、気持ちもちゃん届けることができて、
スタジオでゲストの方をもてなしているのとは違う感動があっただろうと思います。

NHKスペシャル
こちらでは剛君のナレーション、ナビゲータ-ぶりがとても素敵でした。
日本の技術を駆使して建てられた東京スカイツリーが、これから活躍して行くんですよね。
大切なことを忘れていました!
東京タワーさんも長い間お疲れ様でした。
アナログからデジタルに変わって、テレビ新時代も剛君と一緒に。






コメント (4)

白い王子

2011-07-22 19:27:59 | 草なぎ剛
白い花の横に赤ちゃんいんげん、見えるかな?
暑くなるかと思いきや、朝、窓を開けて食事をしていたらあまりに寒くて閉めました。

いいともの剛君、
写真集から飛び出してきたみたい。
それとも、雑誌の撮影中か何かから抜け出してきたのか。
白スーツ姿が格好良くて清潔感いっぱい、素敵でしたね(*^_^*)
テレビを見ていてもせっけんの香りが漂ってくるかのようでしたわ。

テレフォンにこの夏デビューの後輩君が出演。
一発芸に手を挙げて、大胆にも先輩のモノマネをしてくれた方が、
確か憧れの先輩に剛君の名前を上げてくれていたのでしたね。
今日は挨拶にも行ってお話できたのでしょうか。
まさかテレフォンで剛君が見られるとは!
タモリさんの後ろにさりげなく立ち、二人で小芝居で笑いとってるし。
あの携帯はキラキラしていましたけど、剛君本人のものなんだろうか。

明日から27時間テレビ。
24日にはいいとも増刊号のテレフォンにSMAP登場。
5人一緒は初めて、楽しみですね。
24日は他にもライブもあるし出張ビストロもある。
剛君もいろいろ出るみたいですが、地デジのお仕事関係の出演なんて無いだろうか。
24日は早朝から一日中出かけなければならず、全部HDD頼みなので、実はとっても心配。

お願いランキングに地デジカ君と手をつないでやってきた剛君は、
地デジカ君と手をつないで仲良く去って行った^^
今日の剛君の髪型は地デジカ仕様だった模様。
地デジまで後少し、息子曰わく「草なぎだらけ」CMも終わるんだな~。
コメント (3)

いろいろ~♪

2011-07-21 18:32:29 | 草なぎ剛
台風が去り、太陽は眩しく輝いていた。
でも窓から入る風は涼しくて心地よく、久しぶりにのんびりだな~と思うお休みの一日。

音楽の日のSMAPに浸っていたら、今度はFNS歌謡祭の話題でにぎわっていた^^;
「FNS歌謡祭 うたの夏祭り2011」
夏も剛君と高嶋さんが司会なんですね。
長時間で大変でしょうけど、頑張ってほしい。
震災直後にいち早く音楽特別番組「上を向いて歩こう」が放送されて、
あの時は音楽に励まされ癒され、歌って大切だと心から思いました。
今回はリクエストもできるんですね。
SMAPも出演。
こういう出演で、どんどん被災地への思いを発信してくれるSMAPが素敵。
音楽の日のような雰囲気で歌うことはないと思うけれど、
カッコイイSMAP、剛君に会える喜びと、また沢山の笑顔を届けてください!
(その前にまたHDDの整理ね~^^;)

剛君は他にも、27時間テレビの後にはNHK。
24日にもうな~んにもないなんてことはやっぱりなかった。
地デジ大使として、東京スカイツリーの記録を見届けることは重要なお仕事ですね。
ナレーションではなく、出演なので嬉しいです。

『TVガイド』『TVぴあ』の爽やかな白SMAP
ガイドにSMAPは最多44回表紙に登場しているそうですが、
特に、こういう記念号の表紙になるというのはとても嬉しいものです。
どうかこれからも、よろしくお願いしますネ!

SMAPが選んだSMAPソング、
「たらいんですよ」と剛君に言われた「胸騒ぎをたのむよ」を吾郎さんが選んでくれてる。
この曲が好きな私としては密かに嬉しい^^

『ススメルぴあ』にもSMAPが。
こちらには22回表紙になってたんですね。
味のある絵が面白かったのですが、終わるんですよね。
「山のあなた」の徳市剛君の表情が可愛くて私は大好きです。
手にとって見るたびに思わず笑みがこぼれてしまうんですが、剛君も好きで良かった^^









コメント

逆転現象

2011-07-19 22:38:43 | スマスマ
ナレーションのお仕事を沢山してほしい。
チョナン・カンとして、韓国語を活かせるお仕事をまたしてほしい。
そんなことを改めて思う昨日であった。

日本文化に興味を持ち、子どもの時から憧れてきたSMAPのドラマや歌で、
日本語を勉強したというチャンさん、
ハン・ソッキュさんに憧れて韓国に興味を持ち、チョナンカンという番組を始め、
番組は終わっても、韓国語の勉強はコツコツ続けている剛君、
興味を持って一生懸命勉強した成果が、またも不思議な逆転現象を生んでいた^^;
機会があれば使いたい、ちゃんと会話したいと思うのは当然ですよね。
思わず通訳もしちゃって、ってあれは計算か?^^
ゆっくりできている今、韓国旅行だってできそうなのに。
剛君には ガイドも必要ないでしょうからね。

実際の放送は無いのですが、音楽の日の舞台裏を見させて頂きました。
あのスタジオにいた方々だけでなく、別室にいらしていた方々にも会いに行ったんですね。
被災された方々に寄り添い続けていく覚悟が伝わってくるようで、
SMAPのそういう言葉と行動はとても大きいです。
東北の方々にエールを送る音楽の日のライブにも思いましたけど、
願わくば、それをもっと早い時間に、多くの人に届く形で放送してくれたならという思いです。
でも彼らは、間違いなく笑顔をくれる人たち。

「SMAP AID」の中身は、8月8日のスマスマで分かるのですね。
元気の出る曲、頑張れる曲、私は迷わず一曲だけ投票したのですが、
それが収録されるかどうかは、分からないな~。
コメント (2)

元気と笑顔と

2011-07-18 09:28:54 | 草なぎ剛
なでしこジャパン、優勝おめでとうございます。

延長戦、そしてPK戦を制しての優勝に朝から大声出してしまった^^;
初の決勝進出で初優勝、素晴らしい活躍に多くの方が励まされたことでしょう。
日本中に元気をくれました。
みんな、頑張ってます!


音楽の日
当日は急な来客のためリアルタイムで見られず、
じっくり聴くには時間が必要なのでしばらく無理ですが、
昨晩、録画したものを駆け足で拝見し、SMAPにたどり着きました。
SMAPのオーラ、最高!
彼らのステージは誰が何と言おうと、強い輝きと力で会場の空気を一気に盛り上げる。
そして楽しませようという彼らの気持ちが伝わって、瞬時に笑顔にさせてしまう。
カメラに映る会場の人たちの顔を見てそう思いました。
メドレーで沢山歌ってくれたのですね。
震災直後のスマスマで歌ってくれた「どうか届きますように」
ここでも歌ってくれて、彼らの一番のメッセージなんだなと思います。
聴くとじーんとしてしまう・・・いい歌です。

剛君、立ち姿が綺麗でとってもカッコ良かった。
スリムな体なのに妙に男っぽい、それでいて飛び切りの笑顔が素敵。
オリジナルスマイルの時の吾郎さんとのツーショットも可愛くて^^
就寝時間をとっくに過ぎた時間のライブだったでしょうに元気いっぱい。
明るく歌うその姿に元気をもらえる。

この暑さの中もひたすら続けられる震災のがれきの撤去。
原発事故の収束もままならず、
前を向いて再生して行こうとする方々の道を阻む見えない放射能。
被災された方々の心労も改善されず、
復興の歩みは、慎吾君の言うように本当にまだまだ。
だから、元気をくれて笑顔を取り戻させてくれる何かがこれからも必要。
本当はブログを書いていても、ふとした瞬間に思い悩む。
でもやっぱり明るく笑顔で行きたいですよね、SMAPと一緒に。
コメント

天国か地獄か

2011-07-15 20:39:33 | 日 常
天国で良かった~!

いいともの剛君、
赤いTシャツに黒のベスト、細身のジーンズ似合ってた^^
登場した時から元気いっぱいでしたね~。
不快な暑さも吹き飛ばしてくれる笑顔と可愛い仕草に癒されました。

ホメ言葉も、このところ絶好調みたいですね。
言葉を意識して、大切にしているんだろうな。
今回は特に、母になっていく女性の姿を上手く表現していて、ちょっと感動しちゃいました。
ホントに10秒で?でも嬉しそうでしたね~^^
一位かビリを「天国か地獄かですよね。」という剛君に笑っちゃいました。


今日は私に合わせて代休の主人と一緒に、大きなショッピングプラザにお出かけしました。
目的のものが特にあったわけではないけれど、楽しかった。

私は、気に入った空色のワンピースがあったんだけど、サイズが無くて残念!
それから剛君には申し訳ないのですが、
主人は、昔からEDWINのジーンズがお気に入りなのです。
なので、Levisの前は素通り・・・。
「ここは彼のお気に入りなのに!」と、私はそっと独り言^^;
でも結局、EDWINで買ったのも息子のチェックの半袖シャツだけ。
チェックといってもいろんなパターンがありますものね。
最近は、息子の気に入りそうな服を探すのもけっけう大変なんです。
ちょっとずつ服にも気を使うようになってきたんですもん。
そのくせ、まだ自分でショッピングは恥ずかしいらしくて、面倒だ!
でもいつか、剛君みたいなオシャレさんになれますように。

明日からの3連休も暑さが続きそうです。
体調を崩さないように気をつけましょう。
コメント