人は気持ちで生きている

今日やったことを明日につなげていく。遠くを見ずに、一歩一歩。
草なぎ剛さんを応援しています。

どんなに冷たい風の中でも

2021-02-27 22:20:00 | 日 常
今夜はスノームーン

スマホでこの程度だけど、とっても明るくてきれいな満月です。
冷たい風が吹く一日でしたけどお天気は良くて、見られる方が多いことでしょう。

寒い日は鍋ですよね~^^
今日は実家にネギをもらいに行ってきました。
そして、ちょっと前に亡くなった飼い犬のお墓に手も合わせてきました。
実家だけれど長居はせず。

帰り、アルプス大橋の信号待ち中に雪山もくっきり綺麗に見えました。

東北地方?での番組、こちらでもあるのかな。
大河で忙しい中でも動画も見ることができて、クルミちゃんやレオン君に会えてほのぼのして、
雑誌『AERA』の剛君が楽しみです。
いろんなことが限定されているように感じられるものの、剛君は元気に頑張ってくれていて、
自分も穏やかに過ごせていることに感謝する日々です。
一喜一憂、いろんなことはあります。
何でもゼロか100かではないし、目指す場所もみんな違いますよね。
これが絶対といえるものなんてのもそうそうありません、特に今は。
最近はちょっと身の回りにあるもの、野菜や果物や缶や瓶などの絵を描いて楽しんでいます
テレワークや対人距離のある社内は静か、家と会社で違う本を読めて一石二鳥です。
裏庭からフキノトウを採ってきて天ぷらにし、流行りの高級食パンを買って食べました。
身近なもので楽しめているのはありがたいことです~。
3月を前に「春だからね~」という美容師の友達の言葉に乗せられて髪を短くしました。
切った日は暖かかったけれどまだ寒いじゃないか、風も冷たいし!
でも評判がいいんですよね、これが^^





ブルーリボン賞

2021-02-24 23:00:27 | 草なぎ剛
剛君、ブルーリボン賞主演男優賞おめでとうございます。

嬉しいな~!
良かったですね。
剛君が喜んでいることが何よりです。
そしていろんな方が祝福してくださっているのも本当に良かったねって思うのです。
ただそれだけ言いたくて。

新しい役を演じるたびに、「これが代表作になるのでは」って思い、
正直みんな代表作でいいんです、だって当然ですもんと思う。
それでも、「ミッドナイトスワン」はこれまでとは違うものがありました。
トランスジェンダーという難役というのはもちろんなんですけど。
これでまたハードル上がって、次はどこへ行くんだろうか。
な~んて思っていても、当の剛君の緩さ。
そのギャップも剛君の評価にいつの間にかなっていることに感慨深い^^
昔はそれを自分の中で勝手に心配したこともあったので・・・。

「青天を衝け」も見てます。
最初はほとんど剛君を目的にでしたけど主人公の活き活きとした描かれ方も良くて。
といってもまだまだこれからですからね、ストーリーも役者さんも頑張っていってほしいです。

寒暖差が大きくて困りますよね~。
でも散歩したら梅は満開でした。





魚上氷

2021-02-13 22:50:53 | 日 常
タイトルの「魚上氷」(うおこおりをいずる)
川や湖の水がぬるみ、表面の氷が割れて魚が飛び出してくる様をいう。
いえいえ、それ以上に今日はコート着て散歩してたら汗ばむような陽気でした。


『カウントダウン大河「晴天を衝け」』を見ました。
正直、主人公渋沢栄一という人を名前以外に深く知っていたわけではないので、
とても興味深く見ました。
幕末から激動の時代を生き、柔軟な思想と行動力で生きていった人なんだろうなと、
ドラマでどのように描かれているんでしょう。
少年時代のあの広大な田舎風景がぜ~んぶセットということに大きな驚きです。

剛君の徳川慶喜も、大変な役ですね。
人生に予測もできない、思いがけないことは様々起こりえます。
そんな中で、何かを始めることも、続けることも、終わらせることも、それぞれ難しいことです。
今もまさにそういう時だと思うのですが、そこでその運命を背負ってしまった人。
重いのかなと思うと、演じることにワクワクするという剛君は役者ですね。
前日には50ボイスでのインタビューでは、
本木さんが慶喜を演じていて云々と話しながら、実は見てないと素直に言っちゃうところとか、
そういうところ、本当は裏返しではないかと思えたりする、自由な剛君、
こういう、ふわっとしている剛君が好き。
それにしても、昔は着せられているかのようだった大名の若殿が立派な将軍に、
時代劇の貫禄ある殿様姿が似合いますな~。
撮影はこのような時なので大変でしょうけど、皆様頑張ってください。

最近の私の意識は、ほとんど本と色鉛筆と空の動きと花に囲まれています。











緩くやりたい!

2021-02-07 08:40:00 | 日 常
今日も朝から快晴だ~。

昨日は温かい日差しが嬉しくて散歩しました。
青空に梅の花が映えてた^^

白梅も。

スマホで写真を撮るのがめちゃくちゃ下手なんですよね。
「どうして綺麗に撮れないのかなぁ・・・。」と散々主人に文句言いながら、やっとコレ。
何やっても不器用な自分にブーブー言うことが多いのだけど、コツコツ地味な仕事は好きです。

野球道具を送るために息子の部屋のクローゼットを見ながら思ったこと、
「よくもまぁ、綺麗さっぱり片付けて行ったな。」
帰省した時のための最小限の服、物を残してガラガラになっていた。
結局持って行かなかったスヌーピーは眠る主のいないベッドの上に鎮座しているが、
その下の物入れにも何も残っていなかった。
2か月続いた自宅待機の間にここまで整理していったのだなと改めて思った。
ここまでされるとちょっと切なくなるじゃないか、娘の部屋なんて未だに綺麗に残ってるよ~。
親の私も頑張らなくてはといろんな棚を整理し、かなり見栄えの良いものになりましたけど。
ビックリしてくれると良いな~!
だから私もこれからもコツコツ片付けていきますよ。
(と、書いている私の後ろで主人がガサゴソ片付けています^^)

昨夜は仮装大賞、ブラタモリに忙しい夜でした。
仮装大賞は毎年楽しいけれど、いろんな意味で胸いっぱいになってしまいました。
何かを楽しみ、大切にする物事は、その大小でも、他人に見える見えないものでもないですね。

義父から借りた金子みすゞの本、見てます。

剛君は緩くやっていきたいようで、らしいな~^^
それでいいんですよ、私も同じように緩くやっていきますから~。


立春

2021-02-03 08:06:12 | 日 常
暦の上では立春ですね。
東風解凍(はるかぜこおりをとく)
春の兆しの暖かい風が東から吹き、冬に凍った湖や池の氷を溶かしていく。
おかげで期待された諏訪湖の御神渡りは残念。

暦の関係で節分は2月2日

帰りが遅くなり、ちゃちゃっと急いで巻いたものなので遠目で見てください^^;
だったらUPするなってことですけれども。
南南東を向いて黙って食べるなんてできないもん、普通に食べました。
家族Lineに乗せると早速子供たちから返信、ちゃんと食べたのですね~。
こうして繋がるしかない今ですが、元気でいてくれるならそれで良しです。

緊急事態宣言延長で、関東関西に住む子供たちのことが気になりますが、
一年前から、影響を最も受けているのは息子です。
大学の卒業式も会社の入社式も無くなり、影響をもろに受けている職種なので配属先でも仕事がない現実。
就職が決まった時、一生懸命働きたい!と希望を語っていたのにな~。
あまりにすることがなく・・・解除後に野球をするそうです。
モチベーションがなくなる中、なんとか気持ちを保ち体を動かしたいのだそうで、
クローゼットで眠っていた野球道具を送り、息子に大好きで続けた野球があって良かったと心から思います。

ちょっと前に、実家で飼っていた犬が14歳で天寿全うしました。
ラブラドールとしては大往生。
クルミちゃんやレオン君を見ながら、剛君のためにも元気でいてねと願う。
一年前は剛君も舞台を頑張っていたんですよね。
大きく様変わりしてしまったけれど、
どうか、剛君も皆さんもみんなみんな心も体も健康で過ごせますように。