人は気持ちで生きている

「新しい何か」を意識して見つけることで日々は刺激的に生まれ変わる。
草なぎ剛さんを応援しています。

作詞作曲

2014-09-30 08:26:27 | 日 常
我が家のシンボルツリー。
家を建てた時、娘のリクエストで植えた金木犀。
花が咲くようになったのは、娘が東京へ行ってしまってから。
この香りを娘にも届けたい。

今、息子が修学旅行中です。
「楽しんで行っておいで」と送り出したものの、
親にとっては心配でたまらない数日間、帰って来るまで続くのです。
心痛むニュースを聞きながら思うのです。
成長とともに、子どもの行動範囲はどんどん広がり、
高校生、大学生ともなれば、もうほとんど干渉の外にあるようなもの。
楽になるようで、それだけに実は気疲れもします。
娘も東京に離れて住むようになって、息子もいない二人だけの時間。
なんだかとっても変です。

そんな寂しさをかき消したい月曜にスマスマが無かった・・・。
ガッカリと思ったけれど、昨日は朝から意外な剛君のニュースでした。
剛君が、吉永さんに作詞作曲の歌をプレゼントとは!
大好きなタモリさんの想いを代弁しようと作ったのだろうか。
「夏のあの子。」的なセンスなら、あの歌、とても良かったので、
聴ける来週がドキドキもしますが、楽しみでしかたありません。

作詞作曲、してもらいたいとは望んでいましたが、
これまではあまり結びつく気がしなかったのも事実。
でもギターも弾くようになったことで、創作意欲も湧くのかもしれない。
彼の中には煌めくような言葉が沢山眠っていると思うのです。
それを披露しようという気持ちがあるのだからハマるかもしれません。
プレゼントした後だと思われる剛君の言葉がとても素敵ですし。
なにはともあれ、聴かせて頂かねばならぬ^^
貴重なスマスマ、早く来週になれ~!
コメント (2)

歩く

2014-09-29 07:47:41 | 草なぎ剛
天気の良い午後、
テクテク歩いていたら、カマキリ君に会う。
しばらくにらみあってはみたが、頑張れカマキリ君^^

夜も明るい東京の街を歩く剛君と、
歩いているだけでカマキリ君にも会える私とでは、見る風景も全然違う。
『Oggi』、秋の装いで東京を歩く剛君、写真が相変わらず素敵です。
都会の喧騒の中でそこだけ静かで絵になる大人の男性。
街を歩いているだけで幸せを感じていられるなんて、良かったね。
今年は剛君のお仕事のニュースを聞けなくて、ファンとしては寂しいけれど、
個人の仕事に忙殺されず、SMAPとしての活動にはどっぷり浸かれて、

「一人の人間として、自分の方向を定めて歩く。
誰かの後をついて行くだけではもうダメ。」

それが、言葉の中にも表れているのかもしれない。
誰かの後をついて行くのでなければ不安でいられない私としては、
歩みの速さ遅さの問題ではないことを、
昔から前向きで一貫している剛君の言葉に、また今回も教えられます。

テレビ誌のライブレポをあれこれ読んで思うこと。
メンバーそれぞれについていろんなことが書かれているけれど、
剛君について一人で勝手にまとめてみたら、
健やかで少年気質なサムライ、シリアスでストイック、天使なのに男臭い。
そんなヤツがほんとにいるのかい~♪・・・いました。
数時間で見せる様々な顔に、たまらなく魅せられるのです。

地上波2度目の「あなたへ」
本当は辛さを抱えるイカ飯屋さん、サラッと演じていますよね。
役者としての剛君も、待ってます。
自分の方向性を一歩一歩確実に定めていく剛君に、期待していきます。



コメント

複雑なのです。

2014-09-27 20:30:19 | 日 常
いや~ビックリ!
予兆も無く御嶽山が噴火するなんてー。

ご心配を頂いたりもしましたが、ここは全然大丈夫です。
私の実家の方がむしろ近いのですが、そちらも全く心配なし。
昔、家族で登ったこともある山なのですが今はずい分変わっているのだろうな。
怪我をされた方も多いようですが、早く終息してほしいです。

セブンの一般先行、ダメでした・・・。
一度は諦めかけたのを気を取り直して挑戦したせいか、
アナウンスを聞いた時よりもダメージが大きくて、思わず涙。
でも仕方ない。
無理してでも行きたいと言えるだけの金銭的事情でもない今の我が家というのも事実。
一度行けただけでも幸せなことなのです。
「剛君を見ることなんて夢の夢、一生あり得ない」
昔はそんなふうに思っていたのに、
なんて贅沢なことを考えるようになってしまったんだろう、ごめんなさい。
それだけ剛君がますます素敵になっちゃったからだ~。

気持ちを切り替えるために、今日は野球の応援に没頭。
不思議ですよね、物事には運も波もあると思うのですが、
そういう流れに乗って行く時ってやっぱりあるんだろうな。
でもこちらもねー、勝ってはほしいけど、
勝てば勝つだけ宿泊、遠征などでお金もかかり・・・あ~複雑。
そんなこと言って、一生懸命頑張っている息子には申し訳ない事です^^;
しっかり働いて、頑張らなければ。

『Oggi』出てますよね、書店に行かなくちゃー!
コメント (2)

純度100%

2014-09-25 22:21:04 | 草なぎ剛
期待して書店に行きましたよ、もちろん!

「うわぁ!」
ちょっと気持ちを落ち着けなくては見られない。
あまりにドアップだったので・・・。
すぐ隣に立っている女性が気になってしまって思わず閉じましたわ。

家にて、気を落ち着けてじっくり観察。
長い睫毛とか、太い眉とか、顔のラインとか、肌の細かいところまで。
剛君はアップの写真を撮られながら、
こんな風にファンが観察することを想像しているだろうか。
若いアイドルなら、ただそれだけですべてに自信があるでしょう。
でも年を重ねて、たとえ抗えないものがあるとしても、
剛君は若返っているかのように、とても素敵になっています。
昔も素敵だと思っていました、でもホラ、当たり外れが以前はあったじゃない?
最近は安定感に色っぽさまで、だから嬉しいけど大変なのです。

ライブ・・・、自分が一番大好きな歌と踊りの原点に立って、
SMAP・・・・、自分が一番大切にしている人たちと一緒に居て、
その喜びと充実感が純粋に溢れているんでしょうね。
そんな剛君を、黒須さんがなお一層美しく引き出してくれてるんですよね。
何か新しい仕事の、というわけではなく、
こうしてライブについて語るために剛君があえて登場している。
ライブ中の心境があまりに素直に、本当に純度100%で語られるので、
その楽しさも大変さもしっかり伝わって来てジーンとしてしまうのです。
「書かないでね」って言っても書かれてしまう。
ぷっすまでも、「差し替えます」って言っても差し替えてもらえませんでした。
和みます、剛君はそういうところも魅力なんだと思いますから^^

どんなに大好きで夢を実現させても、
一度は嫌いになったり、投げ出しそうになることはあるでしょう。
楽しい楽しいだけで続いて行くものなどないと思います。
でも剛君の言うようにその原点に立った時、また何かを掴んで続いて行く。

雑誌は沢山ありますけど、全部はチェックしていません。
買ってきたのは「fan」と「月テレ」
黒須さんが4ページ増やしてボリュームアップと言う「CROSS」を楽しみにします。
コメント

もう22回

2014-09-23 22:06:12 | 草なぎ剛
頑張った大賞は、もう22回なんだ。
始まった時のことを思い出して感慨深くなりました。
「草なぎ剛の」と付く番組ですからね。
誰が一番頑張っているのか?って、あなたでしょう!みたいな。
司会もかなり進化しておりますね~^^

HERO一色になるのだろうとは予想していましたが、
それ以上に、札幌ライブの余韻をそのまま持ってきたような雰囲気でした^^
木村君も楽しそうで、剛君も嬉しそうにしていて、
尺が進まず、大変だったことでしょう。
いつものカレンダーのようにいろんな番組の名場面紹介もあったら良かったのに。
剛君のあのファインプレー、あの時も何度も見返して感動していたのですが、
いろんな意味で、がんばった大賞は27時間テレビのSMAPにあげたい気持ちです。
剛君、ちょっと鼻声にも思えましたが少しは良くなったんだろうか。

スマスマ、楽しかったです。
鈴木亮平さんの紹介してくれた世界遺産、良かったです。
世界遺産検定というものがあるとは知りませんでしたが、とても興味惹かれました。
珍獣で剛君の選んだフクロウはちょっと意外でした。
フクロウは知恵の象徴、確かに縁起ものともいわれますけど。

アリアナさんとのコラボの剛君、格好良かったです。
あの髪形似合いますよね、大好きです!
それでアニキのようにクールに決められたら(*^_^*)

これから沢山の雑誌、楽しみですね。
黒須さんの撮られた写真、どんな感じなのかな。






コメント (2)

完全版を見て

2014-09-21 21:48:19 | 草なぎ剛
本当に、やっと来たー!

SMAPライブの話題で盛り上がる中、今更?
そう言われてしまいそうな話題で申し訳ないのですが、
やっと放送された「ギターマンへの道完全版」、待っていたのです。

貴重なライブの場をお借りして、あんなに自由にさせてもらえたこと、
私も好きな人たちのライブに行った今だからあらためて、
感謝の気持ちを強くします。
和田さんもTRICERATOPSのファンの方たちも、ぷっすまもとっても優しくて、
テロップにも愛が溢れていて、温かい。
緊張もしていたんでしょうけど、一方でとても自然体な剛君に、
見ていていっぱい笑えるんですけど感動もして。
あのように親切にギターを教えてもらえて、良かったですね。
SMAPライブで、『藍色のGANG』を格好良く弾いて歌う剛君からは、
もう遠い過去のような感じなのだろうけど、
この貴重な体験があったからなのだなと思いました。

終わった後のあの笑顔、私が行ったライブでのソロの時もそうでした。
緊張の後に見せる剛君の笑顔がたまりません、可愛い人です(*^_^*)
これを見たら『藍色のGANG』をもう一度生で・・・思ってしまう。
頂いた素敵な曲を、大切に歌って行って下さい。

そして思うこと、
いろんな番組があって、いろんな作り方があると思います。
でもぷっすまのような番組って他にない。




コメント

終わっちゃった・・・。

2014-09-20 08:23:18 | 草なぎ剛
「僕らの音楽」が終わりました。
生演奏で生ライブ、最後まで上質に僕音らしく・・・。

10年間愛されてきた番組が静かに終わってしまいましたが、
アーティストの方たちにとってこの番組は、
エンターテイメントな歌番組とは違う、とても貴重な番組だったと思います。
いつも通りの30分ではもったいない、SPで放送してほしかったです。
それにここで終わるのなら、キクチPさんに最後まで関わってもらいたかった。
キクチPの言葉、切ない。

正装した剛君の眼差しがとっても真剣でしたね。
キクチPの想いを、自分自身の想いも込めて、その場に居たのだろうな。
最後は世界に一つだけの花を全員で熱唱。
この曲が最後というのは一瞬複雑な気もしたのです、私。
でも、あのアーティストさんたちと剛君も一体になれるこの曲で良かったんですね。

こういう番組を終わらせてしまう局の、この先の動向など考えたくはない。
でも、剛君もSMAPもテレビの中で生きていく人たちです。
また良い番組、良いスタッフの方たちとお仕事できますようにと願うだけです。


UTAGEのSPがここでも放送されて嬉しかったです。
まさかあの曲で登場とは思いませんでしたが、盛り上げてくれました。
テレビの中で活躍してても、相変わらずマイク無しでしゃべってしまう剛君^^;
そういう彼も、やっぱり好きなのです。
「DaDaDaDa」いいですね~。
ライブ、また行きたくなっちゃう・・・名古屋のチケット取れませんでしたけど。
剛君と吾郎さんを見た後にアナウンスを聞くと落ち込みました。
でも一度でも行くことができて、剛君をしっかり見ることも出来たのだから、感謝です。
札幌ライブ、盛り上がりますように!
コメント (2)

長いお付き合い

2014-09-19 08:27:00 | 草なぎ剛
昆布ぽん酢の新CM、テレビでもサイトでも見られますね。
チカラコンブ君と剛君がなんともほのぼの^^
剛君の横顔、素敵です。
そして何より、綺麗に、美味しそうに食べますよね~。

ヤマサさんと剛君。
もう15年くらいじゃないかな~。
剛君の人気も今ほどではなかった頃からのお付き合いだと思うのですが、
こんなに長く続くなんて珍しいですよね。
ずっと使って下さって、感謝感謝です。
思い出すと、CMはシンプルなものも凝ったものも様々ありましたね。
テレビでも雑誌でも、いつもさりげなく昆布ぽん酢をアピールする剛君です。
素直な人なので、事実好きなんだと思うのですよ。
私も、毎日使わせて頂いてます。

話題のシマホのアニキとは全く違う爽やかさ。
役者とナチュラル、CMにもそれぞれ剛君の魅力が出ています。

朝から澄んだ青空と澄んだ空気・・・って寒い―!
まだ9月だというのに、今朝は気温もひと桁なのですよ。
SMAPさんは明日から札幌ライブですが、きっと寒いだろうな。
風邪、大丈夫かな・・・。
SMAPも、そしてライブに行かれる皆さんも、風に気をつけてくださいね。
コメント (2)

癒してくれるんだから

2014-09-17 22:53:07 | 日 常
「奇跡、奇跡」とピョンピョンする無邪気なあの子に笑っちゃう^^

リピしては、あ~癒される。
いいともでも、正解したり1位になると、
よく両手(それもしっかりパー)を上げて喜んでもいましたっけ。
本当に屈託なく素直に喜びを表す剛君には敵いません。
そんな彼を見ているといつも、
「良かったね、良かったね」とギュッとしたくなるような気持ちに。
はみ出しスマでの言葉も、そんな彼に癒されている人が・・・。

来週で僕音が終わりますね。
あの癒しのナレーションが聞けなくなります。
10月の改編でどうなるのかと思えば、僕音の後は・・・意味が分かりません。
長く続いてきた番組をあっさりと、あまりにもあっさりと終わらせて、
一体何を目指すつもりなのか、きっと当事者の方たちにも見えていないのだろうな。
とはいえ、テレビそのものも変わりつつあるのかなとも感じる。
今は様々に情報過多な世の中なので、テレビを見なくても済んでしまいます。
実際、娘の部屋にはテレビがありません。
PCで見られるようにはしていたのだけど、無くても全然困らないんだって。
そんなテレビの中で活躍するタレントと呼ばれる人たちも、
これからは大変なのかもしれない。

ガイドにライブの詳細レポが載っていますね。
前日の会見は・・・ダメだ、これは虫メガネが必要だ!
東京、大阪と終わって、次は北海道へ。
そして、名古屋以降の抽選結果の確認ができるようになりましたね。
27時間テレビ効果で2万人増えたというFC会員さんが確認するのです、
なかなか通じないのも当然ですね。





コメント (2)

お疲れ様でした

2014-09-16 08:13:12 | 日 常
昨日、テクテク歩いていた時に見えた夕焼け。


大阪でのライブも無事終了したようで、お疲れ様でした。
東京で負け続けた「This is Love」も大阪で歌われたようだし、
ココカラの可愛いSMAPさんもいたようだし、いろんな想像もしながら、
剛君が風邪を引いているというレポを目にしていたのですが、大丈夫だったかなー?
ライブでたっぷり汗をかき、バク転もして、疲れた身体は十分に休まなければね。
大事にして、次の札幌に備えてくださいね!

スマスマ
ロナウドさん、ようやく放送されて良かったです。
27時間テレビ前だったのに、ずい分遅くなってしまって残念でしたけど、
サプライズな登場にポカンとした3人の顔が可笑しかったし、
サッカー好きだったけ?な剛君も楽しんでたね^^
ぴょんぴょん跳ねて喜ぶ40歳、可愛すぎです。
ロナウドさんにヘディングで返して、「奇跡!奇跡!」と喜んでたけど、
スラリとした足の動きも、格好良かったな~(*^_^*)

私はサッカーもそれなりに分かるほうではありますが、やっぱり野球で、
息子の野球の応援に費やした二日間、
そして昨日、敬老の日は午前中に主人の両親に、午後は私の両親に会ってきました。
こちらもちょっとサプライズにしたので喜んでもらえて良かったです。
姉は風邪をひいていて、声も出せない状態だったのが心配でしたが。

剛君も姉もそうですが、
今日も良い天気ですが、朝晩は結構冷えるようになりましたから、
みなさん、風邪をひかないように気を付けてくださいね!
コメント (2)